先日ワクチン接種2回目が済みました。遠征したい系オタクの義務は果たした感じです。
映画を見るついでに大型商業施設へ半年ぶりぐらい(具体的にはエヴァ以来)に行ったら人が多すぎてびっくりしましたね。人間こんなにいるんだって思いました。
普段は屋外でマスクなしでゆうゆう歩ける(なぜならば誰も歩いてないから)ようなところに住んでいて、普段の行動範囲の人出ってまじでたかが知れてるレベルなので……。

→前回ワクチン(ファイザー)1回目接種しました | colorful

用意したもの

ポカリ6本ぐらい(2本買ってのちほど買い足す)

前回の余り

OS-1 1本(全部飲み切ってはない)

ロキソニンプレミアム
ロキソニンテープ

事前準備

とりあえず酒は抜く。ポカリは前日に1本、当日比較的直前に1本飲んだ。

接種当日(接種時間:夜寄りの夕方)

3時間後  接種部位に若干の違和感。始まるのが早い
4時間後  若干の倦怠感あり、37.1度(平熱36.8度
5時間後  36.9度。めっちゃポカリ飲んでる。接種後2本目、本日3本目。
6時間後  36.8度。腕はまだ上がる。倦怠感痛み違和感なし。たいしたことないなと思いながら寝る。

接種翌日

11時間後(朝) 36.7度 腕は痛いが1回目ほどではない。ぼんやりした刺す系の痛みはある。あがらないなんていうこともない。

午前中は謎の倦怠感あり。でも普段の倦怠感と何が違うのかというレベルで、副反応ゆえの倦怠感かどうかは不明。

21時間後(昼) 37.3度(一瞬37.8度出たが直後再検で左右とも37.3

22時間後  びっくりするほどすっきりしたのでもう副反応終わったと思ったがここからがはじまりだった。体がほかほかしてきたので測ったら38.3度あってびっくりした。(あの倦怠感はいつものやつではなく熱の前兆だった?)
めっちゃ元気。宮野真守の配信ライブのアーカイブを見ていた。

24時間ぐらい後(夕方) 37.7度(→2回目計測で37.1度)。倦怠感なし、頭痛なし、元気。左腕挙上時やや痛みはあるが可動域制限なし。普通に家事(炊事)をした。

26時間後(夜) 全く自覚症状ないからもう終わっただろうと思ったけど体温計38度っていうてて「あれれ、おかしいぞーー?」の気持ち。全然しんどくないのに体温計の表示だけがバグっている。
新品の体温計だったが故障の可能性を考慮して別の体温計も使うが大して変わらず。この症状を実況していたタイムラインのフォロワに「熱だけ出る子いるよ」と慰められる

30時間後 37.5度 これはもう終わるやつやなと思った。

接種翌々日

朝 36.6度。出勤しました。

まとめ

びっくりするほど発熱した。
発熱自体数年ぶりだが、元々発熱したら基本38.5度〜39度出る人間で、全然しんどくはならずゲームしたりお好み焼き食べたりできるほど。そのせいかまったくしんどくはなかった。むしろ「これだけ熱が出たらなんか痛い部位が出るべきなのでは」と思ったが何もなかった。
腕は1回目比2回目は特にひどい状態ではなかった。多少痛みはあるが普通に万歳できた。
2回目のほうがしんどいと言われがちだが、わたしは1回目のほうがしんどかったしなんなら下唇の裏にできている口内炎のほうがつらかった。

でもうちは家族がワクチン接種に対して拒否的で、家族(私である)の接種でさえも打つことをよしとしない困った人間なので日常生活に支障がない1程度の副反応でよかった。
ちなみに購入したロキソニンプレミアムですが、未開封です。
発熱はすごかったんですが、「体温計が表示する体温が著しく高い」以外の症状が何一つなく、何なら発熱前の倦怠感のほうがよほどダメージ高かったので「薬を飲もう」という発想が全くありませんでした。

  1. 家事介護は通常と変わらず行いました []