懐かしい人とエンカウントしたこともあり、久しぶりに「よく行く場所」「知ってる人名(※公的な肩書はない一般人)」でググるゲームをしていたらAさんの検索結果でBさんの写真が表示されAさんの公開アカウントがどーーんと表示されて芋づる式に(略)だったのでものすごくびっくりした。こういうことがあるからネット上では本名とは別の名前で活動する、顔写真などはあげない、本名アカウントは非公開アカウントにするとか大切だなと思いました。
いやでも自分も特定できる材料ぽろぽろ置いてる気はするし、気をつけてても半径1クリックの人間が自撮りあげるpersonだったら自衛のしようがないしこれは文化圏の違いの話かもしれないなあと。