今年読んだ本

今年読んだ本は228冊で、これは漫画込みの数字で漫画を除くとこの100冊ぐらいになると思います。(まとめエントリを作ってない月が2か月ほどあり正確な数字不明。今から作る意味をちょっと見つけられないのでこのままにしておきます)

2021年の10冊

死んでも推します!! 栗原ちひろ

2020年毎朝のやる気スイッチだったでも推し書籍化された。1巻2巻はラブコメです。でもするっと生きる死ぬの話がカットインしてくる。

死んでも推します!! ~人生二度目の公爵令嬢、今度は男装騎士になって最推し婚約者をお救いします~ /栗原ちひろ

 

続・金星特急 竜血の娘 嬉野君

続・金星特急 竜血の娘1/嬉野君

ゴールデンタイムの消費期限 斜線堂有紀

国家主導のレミントンプロジェクトに参加し、山中の施設に集められた小説家、映画監督、料理人、バイオリニスト、日本画家、棋士の5人。彼らに共通するのは「かつての天才、今は世間から見放された悩める普通の人」
このプロジェクトは「元天才の再生工場」だという。

EAT 悪魔捜査顧問ティモシー・デイモン 田中 三五

バディもの。「元ニューヨーク市警特殊部隊出身で9人が殉職した凄惨な事件の生き残り」ミキオと「57人を殺して食べた殺人鬼、本物の人外(ノンヒューマン)」ティモシー。ティモシーが飄々とした食えない男でとても良い。
EAT 悪魔捜査顧問ティモシー・デイモン

僕たちの幕が上がる/辻村七子

演劇ものでとあるカンパニーの顔合わせ〜読み合わせ〜舞台稽古〜初日の物語。
ニチアサ出の身若手俳優 二藤勝に今をときめく人気の脚本・演出家鏡谷カイトからオファーが届いた。エンタメ性の高い時代活劇の主役、渋谷にある大きめの劇場で15公演、勝の得意な殺陣が多いというあまりにも破格の好待遇だ。勝が舞台俳優として育っていく様を見られる。2.5次元舞台が好きな方とかどうですか。

僕たちの幕が上がる

interlude 美しい彼番外編集 /凪良ゆう

ドラマがとてもいい出来だった美しい彼の番外編(特典系のSSとか)。本編の補完も多いのでこれから読むのではなく、ぜひとも本編既刊3冊を読んでからがおすすめ。平良と清居の二人は最高です。

パラソルでパラシュート/一穂ミチ

大阪難波の一軒家で暮らすお笑い芸人たちと30歳定年が決まっているある大手企業の受付嬢の悲喜こもごも。

パラソルでパラシュート

メダリスト つるまかいだ

以下の2冊は2020年作品ですが、読んだのは2021年なのでカウントします。

推し、燃ゆ 宇佐見りん

 

芥川賞受賞きっかけで読みました。朝起きたら推しが炎上してたやつ。

推し、燃ゆ/宇佐見りん

高校生限定マッチングアプリ「オルタネート」にまつわる物語。

オルタネート/加藤シゲアキ