君に届けは買ってきたけどおまけのこ買ってき忘れた……

紀伊国屋の人は早売りできないもしくは倉庫で作業中等で売り場に出せないなら在庫検索システムをさも絶賛発売中のようにしないで欲しいですorz
「ありますね、ちょっと取ってきます」と店員さんが言い、他の店員さんに確認のごとく話しかける。「倉庫(ごにょごにょ」という単語が聞こえて、もう1人の年配にしてベテランっぽい風格の店員さんが私側に背を向けて何かゴニョゴニョといった後「発売日前ですので……(売れないんですー)」みたいな。

錬金術師ニコラ・フラメル[アルケミスト]ホルモー六景

ここら辺が気になります。

12月20日に辻村深月の新作が。上下巻で、困ったことにハードカバーで。
図書館で借りて文庫落ちまで待とうかなあとか思いつつ小説現代のインタビューを読むと非常に悩ましいことが書いてあった。
・学園モノです
・冷たい校舎が好きな人は気に入っていただけるんじゃないかと
・ミステリ的にちょっとそれどうなの的なことしてるのでミステリ界の広い懐で
というのが載っててすげーーーきになる。

駅前の本屋さんは壁井ユカコ一押しらしくかつくらのインタビューのコピーが貼ってあった。

狂乱家族日記はスルーしました。