という話をタイムラインで見かけて、わたしも書いてみようかと。

遠征が決まったぞ(決まりそうだぞ)

大阪18時開演・神戸17時開演・高松19時開演は両日参加でもない限り基本日帰りです。
逆に泊まりになるのは関東・神戸18時開演のあたりです。同じ18時開演で大阪が日帰りで神戸が泊まりなのは単純に高速バスの本数。三宮発は21時30分が最終で大阪発は22時発とか23時発とかあるので、大丈夫。神戸17時でも3時間公演が基本のところとか開催場所ワールド記念ホールのところは厳しいですね。泊まります。
あと目的地が京都劇場の場合は渋滞が怖い1ので、大阪発着で新快速で移動します。バスより安くて速くついて選択肢も多い。

ちなみに日帰りにするのは「日帰り割引の存在2・タクシー帰宅でも泊まるよりトータル安上がり・家で寝たい」です。次の日に何かやりたいことがある、行きたいところがあるの場合は別です。

数年前は「走れば大丈夫」でスケジュールを組んだこともあったんですが(実際大阪城ホール21時に出て阪急三番街21時30分のバスに飛び乗ったことがあった)MAXの状態を前提としてスケジュールを組むのはもうやめようということにしました。

関東へ行くときは昼前には羽田に着くやつ、翌日一番最後を狙いがち。前入りはしません。今昼前に着くやつがANAしかないのでANAに乗ってますが本当はJALに乗りたい。ANAの四国便搭乗口出発も到着もめっちゃ遠くないですか。いつも到着口→800mとか書かれてる気がする。ちなみにLCCは未就航です。

ホテルについては前書いたのでリンクを張って済ます。
colorful | 遠征泊まったホテルのリスト(東京・神奈川・大阪・京都・兵庫)
だいたい1万前後で楽天トラベルで探してます。プリライとか明らかに宿不足になりそうなときはチケットがなくても宿を探すけど、それ以外は確定してから取ってます。一回サンホラのストコンがクリスマス開催の時があって、早割が使えるぐらい前に予約するのにもう年末料金でこれはだめだということがあって、その時初めて「ツアーパックは期間問わずそんなに激しく増額しない」ということを知りました。

荷造り

関東の場合はキャリー+ショルダー、それ以外はショルダーです。関西は泊まりでもショルダー×2かな。東京はとにかく歩く距離が長い。なんであんなに歩くの? 以前金沢旅行した時にショルダーで行ったら割と「立っているだけでも荷物を持ってないといけない」というのが面倒で、それからはキャリーを持つようにしました。1泊用と2泊以上用を持ってます。
使うのは基本1泊用で、「絶対これがいい!」って一目ぼれに近い感じで決めた、かなり濃い目のピンクをごろごろしてます。機内持ち込みOKサイズで、自分で持ち上げられるぐらいには軽い&行きは物を入れないので、荷物を預けず機内に持ち込みます。時間短縮!

とりあえず以下は関東遠征を基準に書きます。
キャリーに入れるもの→着替え関係、ホテルで使うもの、ライブで必要なもの
ショルダーに入れるもの→日常的に必要な物、ポメラ

関西は「ちょっと遠めにところに遊びに行く」気分なので前日夜にばばばっと入れてますが、関東はまだ旅行気分が強いので前々日と前日に分けて準備をしている気がする……。キャリーは前々日、ショルダーは直前まで使ってるものが多いので、前日〜当日朝。

服はそのままキャリーに入れて、下着類はスーパーの袋に入れて沈める、ライブTシャツとかキンブレとか薔薇のコサージュとか必要に応じてどーん。薔薇のコサージュが必要な現場があるのかと言われそうなので書くと、Sound Horizonの時は薔薇の何かをつけたいのでつけます。いうてめったにないけどね。前に行ったのはもう4年ぐらい前のことになります。タオルは物販で買えない悪夢があったりするので、昔のライブのやつでも、ひとつは持ってます。
化粧水関係はパウチに入ってる、1泊2日用っていうあれを使ってます。オールインワンを使ってた時は当日朝にまるごとどんと放り込んでいたこともあった。

持ち物リスト

キャリー
着替え・化粧品関係・各種充電ケーブル(iPhone・iPod・モバイル充電器)・スーパーの袋数個・お土産(あれば)・ライブT・タオル・キンブレetc

ショルダーに入れてるのが
財布・眼鏡・iPhone・定期ケース(Suica)・チケットケース・iPod・モバイル充電器・ポメラ・文庫本・ラムネ・ポカリ・化粧品関係(化粧直し関係)・ノートとペン

このショルダー+ライブT+キンブレーポメラが大阪へ行くときの荷物です。

レターセット類はないと見せかけて当日100均に駆け込んで買ってホテルで書いてプレ箱に入れたりしてます。
まず空港からホテルへ直行してそれから開演まで遊んだりする感じです。
ところで私が住んでいるところは文化レベルが低い田舎です。「地元にはないものを!」ということで遠征に合わせて水族館に行ったり美術館に行ったりプラネタリウムに行ったり、大阪だとバーゲンに走ったり、かなりガチで観光します。そのため事前にかなり調べたりリサーチが入ります。
今年の1月は「今特に何もないし行きたいところもないけどどうしよう品川行く?」っていうことになったので、聖地巡礼をぶっこみました。
colorful | 桐生開志と相川玲の足跡を辿ろうの旅

ちなみに今だったら多分シールを買いに行くと思います。とりあえずプリキャのイベントをやるマルイにセリアが入ってることは確認しました。
都内のおすすめ観光地としては品川駅直結のアクアパークのイルカプールがめっちゃ楽しいのでおすすめです。

  1. 京都は高速を降りた瞬間が混んでる印象が強い []
  2. 定価より2000円近く安い []