地方民現場と宿泊は切っても切り離せないもので(それでもタクシー代払ってでもトータル安い場合は日帰り遠征するようにしてるんですが)今まで泊まったホテルです。なお語尾には(※個人の感想です)を補完の上でお読みください。

わたしのホテルを選ぶ基準としては
・目的地付近、駅から徒歩すぐのところ
・追加条件がなければ1万円以下、安けりゃいいってもんじゃない。じゃらん・楽天の口コミの内容は気にする。

上が関東(東京・神奈川)下が京阪神です。ホテルの名前で場所が分かりにくいホテルについては地域を記載しています。

スーパーホテル品川・新馬場

当日の行き先:幕張メッセ
大浴場もあって時間上(0時頃)貸し切りだった。ホテルの最寄り駅が京急の普通しか止まらないのでアクセスとしては多少不便だった。無駄にダブルベッドの部屋にしたせいか部屋は狭かったが寝心地はよく足マッサージ器が置かれておりいい仕事をした。

思えばなんで品川にしたんだろうと思ったら、わたしは幕張メッセに行くなら東京駅経由は嫌だ、につきるんだよな。京葉線のホーム遠いんだよ。でも有楽町で云々、は自分ができる気がしないのでりんかい線経由です。

スーパーホテル新横浜

当日の行き先:横浜アリーナ

横アリへいくオタク御用達では(朝ごはん食べる時、グッズのパーカーなりTシャツなりを着ている人をよく見る)
横アリに魂を落としていく可能性が十分あったので、電車に乗りたくなかったのだ(乗り換えもできる気がしなかった。高くてもいいから新横に泊まりたかった)。翌日の予定を考えるなら都内のホテルがよかった気がするが、当日の予定と身の安全を最優先にした。

ホテルメッツ赤羽

行き先:さいたまスーパーアリーナ
翌日の行き先:ビッグサイト

駅徒歩1分。駅出口から細い道路を挟んで斜め前なので、雨が降っても大丈夫。
魂が抜けるので&次の日ビッグサイトまで座っていける埼京線沿線ということで赤羽に泊まった。

ハートンホテル東品川

当日の行き先:さいたまスーパーアリーナ
翌日の行き先:お台場

前回たまアリでライブの際に泊まったホテルは満室だったので、翌日の予定に合わせてりんかい線沿線にした。
最寄り駅は品川シーサイドだった。周りは特になにもない? ビジネス街? なのか日付が変わったあたりの道をコンビニを探してgoogle mapを片手に彷徨っていた。ホテル自体は駅からすごく分かりやすいところにある。

以前泊まった梅田のハートンがすごく感じがよかったので泊まったけどやはり良いホテルだった。

友達がビッグサイトのスペースの向こう側にいるので、握手しに行ってその後お台場の未来科学館に行った。
国際展示場駅まで1本5分、レイトチェックアウトだったことをいいことにだらだらした。
10時チェックアウトかと思えば12時チェックアウトだったのだ。11時頃までだらっだらホテルのベッドの上でテレビを見ていた。旅先の朝は大抵10時チェックアウトで、朝ご飯を見てプリキュアとかシューイチを時計代わりに身支度をして10時前に出ていくので、こんなにだらだらテレビ見てるのなんだかすごく贅沢だなあと思った。ちょうどドラマ火村さんの直前の番宣で窪田くんが日テレ系の番組にでていて、EXILEのアツシにサングラスをもらって「神から下賜された宝物を手にする手つき」でふるえながらサングラスをかけていたのを覚えている……。

きぬやホテル(東京・上野)

当日の行き先:東京体育館

翌日はトーハクに行く予定だったので、上野あたりで泊まりたかった。ホテルはJR上野駅付近、京成上野のすぐ前ぐらいのところ。

ホテルの入り口がガラスの引き戸? だったよう覚えがある。朝食はすごく広いところでザ・旅館の朝食を食べた。

東横イン池袋北口

行き先:西武ドーム
東横。
ホテルここにしたーっていったら「どうしてそこにした」「ごはんとかいいからコンビニでごはん買ってすぐ帰れ」と言われた。首都圏在住の友人たちからは口々にそう言われたし実際高校生の通学路的なところに風俗の看板ばんばん経っていたから、プリライ帰りの集団に混ざって帰った。

ホテル中央オアシス(大阪・なんば方面)

行き先:オリックス劇場

連泊するし他のライブと比べてチケット代が高いのでそれ以外をとにかく安くあげたかった。2泊で8400円。
大阪にはじめて来る人は「ここには泊まるな」駅では名前があがりがちな動物園前駅で、駅からは1回曲がるだけ、の徒歩数分。
夜は薄暗く、半端に人の気配があるので半端にこわい。ごはんが食べられるようなところは少ないので、前夜にコンビニで買う必要がある。(ホテル直営のチェーン店があってカードキー見せたら安く食べられますよっていうお知らせはあったが、朝そこまで行って戻ってくるのが面倒だったので行かなかった)
部屋はきれいだ。大きな鏡もある。

オリックス劇場は四つ橋線本町駅が近く、動物園前駅は御堂筋線であり、もっと仲良くしろと言いながら約1キロぐらいの駅構内を毎日歩いていた。

AZ HOTEL(大阪・梅田方面)

当日の行き先:宮野真守台湾公演ライブビューイング→深夜の焼き肉
・0時過ぎに宿戻り、9時10時に出発でまさに寝るだけなのでとにかく宿代を安くあげたい
・ライブじゃないので汗はかかないのでシャワーで大丈夫
・1回ドミトリーに泊まってみたかった

わたしが泊まったのは女性限定ドミトリーで、男女混合も個室もあるらしい。わたしが泊まった部屋は二段ベッドが2つあって、部屋の外にホールとトイレがあった。
2段ベッドとカーテンがあって、自然の家みたいな宿泊訓練感が味わえて懐かしい。もうみんな寝たころにこそこそお風呂の準備をして地下のシャワールームに行って、部屋の外では東南アジア系の女性がずっと電話してた。電話の声は気にならなかったので壁は厚くできてるのかもしれない。
シャワールームは地下に一畳ぐらいの広さのもの。

サウスインいけのや(大阪・なんば方面)

当日の行き先:Zeppとかいろいろ。
南海難波から日本橋方面、ナムコのお店付近にある。
ラブホ改装物件なので、部屋のタイプがどこも違う、電気をつけても割と暗い、豊富なアメニティ、ビジホとしても安めの値段でバストイレ別、ちなみにホテルの前世的にお風呂もベッドもものすごく広い)
地味におもしろいのは施設の前世上の問題か、シングルの部屋であってもパジャマとかタオルとかコップとかそういうものがすべて2人分用意されているところ。基本朝食なしだが通りを出たら松屋とかコンビニとかあって、近所には肉吸いのおいしい店があるらしいけどまだ行ったことはない。

東横インJR神戸駅北口

当日の行き先:ワールド記念ホール
東横。

三宮から2駅4分。モザイクハーバーの近く。「港町神戸」らしい観光スポット的なところが各所にある。三宮付近ではいつもセンター街でだらだらして観光らしい観光をしないので、ここはとてもよかった。

松本旅館(京都)

当日の行き先:琵琶湖湖畔(野外フェス)

滋賀県で泊まるのはなかなか難しいのでいつも京都で泊まる。
ポイントを使って相当割り引いて泊まった。旅館なのでチェックインすると預けた荷物が部屋に運ばれていて、布団も敷かれていたのでちょっと感動した。でも京都駅前はほとんどの店がラストオーダー過ぎてるか閉店の時間に帰り着いたので、コンビニでごはんを買って食べた。

フェスのリストバンドがどうやっても切れず、フロント(番台とでもいうべき風格だった)のおじいちゃん的風格を放つ人に「はさみ貸してもらえませんか……これを切ってほしい」というと「切るよ切るよ、ほんまにええんやな」と何度も確認された。

ここの旅館にも大浴場があって、木製のお風呂とタイルのお風呂と2つあって、片側のお風呂から女子風呂なのに「明らかに男の声がする」という事案があった。おそらく常識に欠けている客が入っていただろうと思われる。翌朝に片方のお風呂にも入った。

ホテル ル・ポテジュールナンバ(大阪・なんば方面)

当日の行き先:Zeppとか

なんば駅とかくの商店街の中にある。静か。ごはんを食べる場所もある。別館の「部屋狭いかわりに安い」という触れ込みの部屋でも案外広く感じられた。喫煙の部屋でも別館入り口にはどさっとリセッシュとかああいうやつ自由にお持ちくださいでおいてた。

ファーストキャビン(大阪・なんば方面)

御堂筋線なんば駅直結のおしゃれカプセルホテルもしくはマンガ喫茶。
アコーディオンカーテンが間仕切りでなかは壁掛けテレビと大きめのベッドがある。大浴場があってバーみたいなごはんを食べる場所がある。
カプセルホテルよりは圧倒的に自由な広さがあるんだけど、上はあいてるから隣の区画で鞄のファスナー開けてる音とかは普通に聞こえる。