しきさんちのアドベンドカレンダー「おたく楽しい」便乗企画ですこんにちは。今まで書いたやつがなぜか失踪したので別のものを書くことにしました。失踪したやつもやる気が見つかったら書き直します……1

ということで今回も書くのはわたしのホームであり帰るところ、SoundHorizonについてです。
今回は紹介エントリでもなんでもなく、2014年頭から2015年末の現在にいたるまで延々と踊り続けている「SoundHorizon10周年イベントの軌跡について」です。
または「ローランの人が日本語喋ってない」と言われたローランのこの1年について。
エントリの趣旨としては「SHはいかにハイコンテクストでめんどくさいことをやっているか」で、ローラン日本語喋ってないって言ってた人が「なるほど……いや分からんわ」「なんかすごいね2」っていうぐらいになることを目指してします。

SoundHorizonについては完全に理解することはまず無理3なので、分からない物をわからないとして置いておける能力が必要です! あとはなんだろうな、壮大な曲が好きとか、歴史が好きとか、バイオリンが好きとか、TRUMPのTRUTHとREVERSEをああでもないこうでもないっていろいろ考えながら延々ループしてしまう人とか、おすすめです。

SHとはとかどういう活動形態なのかとか、初心者向けにお勧めなのはとかはこっちのエントリを見てください。
colorful | アドベンドカレンダー企画 SH/LH「Revo」という人について

はじまりは2014年のはじめ

とりあえず2014年はじめにあった佐村河内守氏によるゴーストライター騒動を思い出していただきたい。
同じ「長髪・グラサンの音楽家」であるうちの王様4のもとにも波及しました。今はなき陛下の個人サイト5に佐村河内氏に間違われましたという文が掲載されたんですよ。
うちのタイムラインのローランは「陛下wwwwwwwwwwwwww」って草生やして笑ってたんですけどしばらくしてワイドショーのネタにもなったそうです。さすが紅白歌手。

「日本よ、これが風評被害だ」 Linked HorizonのRevoさんが佐村河内守さんに間違われる? | ガジェット通信
リンホラRevo、“似てる”逆手に「ゴースト急募」 エイプリルフールでネタに | ORICON STYLE

ところでローランのコンサート以外の三大祭りは国王生誕祭6・流行語大賞7・エイプリルフールだったのではないかと思います。エイプリルフールは毎年ぶっこんでくるわけではないのですが、2014年はやばかった。

2014年4月1日

ある日突然こんなことを言われるのですよ。何が起こっても「エイプリルフールだから」で許される世界。
そして「エイプリルフールだから」で済まさないのがうちの王様です8

2014年5月。

劇場版The Assorted Horizons9が上映されました。

これがトレーラーなのでぜひともぽちっと。

ちなみに劇場版では、ライブ映像が終わったのちアニメ調のおまけがついていました。「Revo陛下が新人バンドをプロデュースするぞ!」と、エイプリフールの再来でした。思わせぶりな82☆とともに。
「あれはエイプリフールネタで終わらせないぞ」という前振りだったのだなと思いました。

The Assorted Horizons (通常盤) [Blu-ray]

2014年6月19日。

世界で一番可愛い王様の誕生日です。この日は何かしら毎年何かあるのですが、2014年は公式LINEが開設されました。

2014年7月1日22時01分。#10018249☆のはじまり

10018249☆とだけLINEが送られてきたそうです10
エイプリルフールからたびたび登場する10時1分、7月1日22時01分から8249分後、7月7日の15時30分を示しているのではないかとローランは騒然とした。

2014年7月7日 15時30分 

本当にLINEがきた。

今度はLINEで 謎を仕掛けるサウンドホライズンのWeb戦略と考察 #SoundHorizon - NAVER まとめ

その辺の事情はこの辺のNAVER まとめを参照してください。

メジャーデビュー10周年記念祝賀祭への道。

そのあとも「8249時間後は○日の○時○分だ!」が何度か繰り返され少しずつ情報が明かされましたが、なんだか公式LINEと公式twitter・公式サイトでは言ってることが少し違うのです。

LINE上では「謎の音楽プロデューサーRevo氏が新人バンド『VANISHING STARLIGHT』をプロデュース!」と銘打たれ、
twitter・公式サイトでは”Anniversary Maxi”のタイトルが「ヴァニシング・スターライト」、現代が舞台でバンドマンの歌というとても面倒くさい入れ子構造の仕掛けが施された、「新人バンドのメジャーデビュー1曲目」にふさわしいバンドオンリーのシンプルに格好いい曲がこちらです。

ヴァニシング・スターライト (通常盤)(期間限定価格盤)

ちなみにこのセンターにいるのがtwitterでよくわたしが言うところのNoelです。

「新人バンドらしい」3分7秒で終わる「よだかの星」に対して、3曲目「Interview with Noel」はNoelの生い立ちが語られる15分29秒の歌です。割とずっと歌ってます。

これの歌詞にこういうところがあります。

October 26,27 Sound Horizon 10th year Anniversary Fan Club Event
聞いたことさえないステージ【渋谷公会堂】へ"オープニングアクトとして出演しないか?"と《何だかんだ悪態つきつつも、尊敬しているプロデューサー》に言われてる……

実際に10月26日、27日に開催された渋谷公会堂で開催されたFCイベントのレポがこちらです。
colorful | SoundHorizonメジャーデビュー10周年記念祝賀祭

VANISHING STARLIGHTがオープニングアクトを務めました。
そしてわたしが親指を立てて溶鉱炉に沈んでいった11イベントレポートがこちら。【イベントレポート】Sound Horizon、10周年祝賀祭を開催。2015年春に“新たな物語”も | Sound Horizon | BARKS音楽ニュース

この真ん中にいるのがNoelです。

そしてそれから数か月後。2014年12月24日クリスマスイヴ。0:00。

ちなみにNoelという名前は「安易な発想」から名付けられ「ついたあだ名はクリスマスオ(笑)」というところからこの日付近が誕生日なのでしょう。暗号を送ってくることに定評のあるサンホラLINEが動きました。

実際に来たのがこちら。

2014 12/24 0:00
44CQ6KW/5rSL6aqo6JGj (lips) 5bGL5qC56KOP5aCC44CRTmV3cyBMZXR0ZXI=

0:01
44GE44Gk44KC44CQ6KW/5rSL6aqo6JGj (lips) 5bGL5qC56KOP5aCC44CR44KS44
GU5oSb6aGn44GE44Gf44Gg44GN6Kqg44Gr44GC44KK44GM44Go44GG44GU44GW44GE44G+44GZ44CC

5b2T5bqX44KS44GU5Yip55So44Gu44GK5a6i5qeY44KI44KK5ZWG5ZOB44Gu5YWl6I2354
q25rOB44Gq44Gp44KS55+l44KK44Gf44GE44Go44Oq44Kv44Ko44K544OI44KS44GE44Gf
44Gg44GN44G+44GX44Gf44Gu44Gn44CB5LiN5a6a5pyf44Gn44Gv44GU44GW44GE44G+44
GZ44GM44CB44GT44Gu5bqmTmV3cyBMZXR0ZXLjga7nmbrooYzjgpLplovlp4voh7TjgZfj
gb7jgZfjgZ/jgII=

0:02
44GV44Gm44CB5LuK5Zue44Gv5b2T5bqX44Gr44CM44K144Oz44Kw44Op44K544CN44GM5p
aw44Gf44Gr5YWl6I236Ie044GX44G+44GX44Gf44CC

5puw44GP5LuY44GN44Gu5ZOB44Gn44Gv44GU44GW44GE44G+44GZ44GM44CB6buS57iB44Gu
57Sg5pW144Gq44OH44K244Kk44Oz44Gr44Gq44KK44G+44GZ44CC5piv6Z2e44GU5p2l5bqX4
4GE44Gf44Gg44GN44CB44GK5a6i5qeY44Gu55uu44Gn44GK56K644GL44KB6aCC44GR44KM44
Gw44Go5oCd44GE44G+44GZ44CC

0:03
5YWl6I235pWw44GvMeeCueOBruOBv+OBp+OBlOOBluOBhOOBvuOBmeOAguOBiumbu+ipseOBp+
OBruS6iOe0hOOAgeWPluOCiue9ruOBjeOBr+aJv+OBo+OBpuOBiuOCiuOBvuOBm+OCk+OBruOB
pw0K44GK5pep55uu44Gr44GU5p2l5bqX44GE44Gf44Gg44GP44GT44Go44KS44GK5Yun44KB44
GE44Gf44GX44G+44GZ44CCDQo=

0:04
44K144Oz44Kw44Op44K55Lul5aSW44Gr44KC57Sg5pW144Gq5ZWG5ZOB44CB6ZqP5pmC5Y+W44
KK5o+D44GI44Gm44GK44KK44G+44GZ44CCDQoNCueahuanmOOBruOBlOadpeW6l+OBiuW+heOB
oeOBl+OBpuOBiuOCiuOBvuOBmeOAgg0K

44CQ6KW/5rSL6aqo6JGj (lips) 5bGL5qC56KOP5aCC44CR5bqX5Li7 ad921d6048636625
8809553a3db49a4a

(blogの幅を突き破るので改行を加えました)
読めるの? って聞かれたけど、これそのままじゃ読めないんですけどBase64でエンコードしたら読めます。
読める=内容がわかるわけではないんですが。これ要するに【西洋骨董屋根裏堂】からのダイレクトメールで、「グラサン入荷!」ということです。
何を言ってるの分からないと思いますが、これを受け取った当時のローランも何じゃこりゃとしか言えませんでした。

告知が来たのは2014年12月26日のこと。

とある骨董品屋からはじまる物語
もしあの時こうだったら、何かが変わっていたのだろうか・・・

Sound Horizonメジャーデビュー10周年記念?作品第3弾

2015年4月15日発売
9th Story CD『タイトル未定』

ローランは思いました。あれ8thは?12
まあ、でもこれまでも陛下は8thは問題作だから9thが先に世に出るかもとかなんとかいってたから、そのうち出るのだろうと思って続報を待ちました。

2月にキービジュアルが出て、2015年のエイプリルフールでは公式LINEで猫が走る謎の動画が公開されました。
4月4日に全国13アニメイト24店舗でリードトラックが1回だけ上映されるというイベントが開催されました。当日の現地では8ブロック+バークスとあわせてそれぞれ1文字ずつが掲示されていたそうです。
Sound Horizon、前代未聞のアニメイト店舗での新曲解禁 | Sound Horizon | BARKS音楽ニュース

繋ぎ合わせると「檻の中」という単語が出てくるので、不吉だ不吉だと言われていたら4月6日のラジオの初OAで解答が発表されました。リード曲のタイトル:「檻の中の箱庭」だと言われた時のローラン色めきだった。大騒ぎした。友達は渋っていたNeinスペシャル限定版(定価1万円)をぽちった。
ローランにとって「屋根裏」「檻の中」というのは大変不吉、かつSoundHorizonの世界観の根底に根付いているものを象徴するキーワードなのです。あの不吉さをうたプリの人にわかりやすく言うならば、音也とセシルを目の前にして「今あなたの近くにあなたの異父兄弟がいます」というようなものです。

ちなみに檻の中の箱庭はこの曲です。

9th StoryCD「Neinと9thStoryConcert「Nein」西洋骨董屋根裏堂へようこそ

9th Story CD『Nein』通常盤 (CD Only)9th Story CD『Nein』 完全数量限定デラックス盤 (2CD+Blu-ray+特製グッズ)

Neinの内容を簡単に言うと「古参殺し」です。ちなみにNeinというのはドイツ語で否定という意味です。
SHの曲はかなりの確率で人が死にます。愛した人が死にます。浮気された恋人を殺します。村が焼けます。国が滅びます。
そんな過去の曲から不幸な要素を否定して幸せになる可能性を模索してみようというのがNeinというアルバムです。
公式の公式による二次創作、それがNeinです。
エアリスがあの時セフィロスに殺されなかったら世界はどうなっていたか、ということについて大真面目にやっているのがこのアルバムです。
原曲を聞き込んでいる古いファンは途中で聞こえてくる懐かしいメロディと新しい解釈にボコボコに殴られて悲鳴を上げて死んでいきます。

ちなみに上記の黒地に青文字が限定版。通称立方体14です。
1万円の限定BOXを買うと祝賀祭のライブパートが見られるのです。あれめっちゃ見てます。すごいいい……。

ちなみに先ほどのリードトラック「檻の中の箱庭」ですが、あれのメイン部分を歌っている人は「便宜上R.E.V.O.」と言います。

9th Story CD『Nein』 初回盤 (CD+DVD)

この中心にいる人です。
便宜上人間の形をしていますが、本体はこのグラサンです。もう1度言います。本体はこのグラサンです。
これは銀魂ではありませんが、本体はグラサンです。

2014年初頭のゴーストライターの件でもありましたが陛下のトレードマークはサングラス。
本体はグラサン、グラサンをかち割れ、あのグラサンめとファンからは呼ばれたりしました。ちなみにInterview with Noelの歌詞に出てきた《何だかんだ悪態つきつつも、尊敬しているプロデューサー》は歌詞カードの表記はこうですが、実際の読みとしては「グラサン」です。
「西洋骨董屋根裏堂にたまたま迷い込んだ15Noelが「あのグラサン(Revoプロデューサー)がかけているものをよく似ているから気になって」と買ったサングラスが、便宜上R.E.V.O.です。

このグラサンは自我を持っています。ぴこぴこと光るしかできませんが自我を持っています。
Noelは花屋の前でこのグラサンをかけます。それからすべてがはじまるのです……16

12/25追記:ダイジェスト版が公開された。こういうステージです。

2曲目以降はほぼ女性ボーカルによる曲です。曲によって歌い手は変わり、演じることに徹する人も踊ることに徹する人もいます。歌・ナレーション・演奏などで100人ぐらいがかかわっています。

StoryCDが出ればすぐ17にStoryConcertです。4年半ぶりのStoryCDで今回は大阪公演がありました。StoryConcertで地方公演があるのはRoman以来8年ぶりです。今年は東京はNHKホール・国際フォーラム、大阪はオリックス劇場という比較的キャパの小さい劇場で行われました。だから演じる人の表情も後列席でも割とはっきり見ることができました。

【ライブレポート】Sound Horizon、物語を具現化する<9th Story Concert『Nein』>開幕 | Sound Horizon | BARKS音楽ニュース
colorful | 5/2-5/3 SoundHorizon 9thStoryConcert「Nein」西洋骨董屋根裏堂へようこそ
まろん(@maronu)/2015年05月02日 - Twilog
まろん(@maronu)/2015年05月03日 - Twilog18

StoryConcertは凄まじいステージだった。わたしは「憎しみを花束に代えて」で、真っ暗なステージでピンスポを浴びて真っ赤なドレスを着たステラが立っていたあの瞬間、曲がはじまるあの一瞬、あの時息を呑んだことたぶん一生覚えてると思う19
StoryConcertはそもそも半端ない密度のCDを立体で再現しようというステージなので、半端ないわけですよ。演出が毎日どこかしら変わって、セリフが増える日もあって、セトリすら日替わり曲があって、毎日ラストが変わって物語が進行するんだけど2月16日をずっと繰り返すとか、演じる人も役に慣れてきて毎日20進化するわけですよ。
今回はどこの高額舞台だよという話ですがA席21でもろもろ込み1万4千円だったんですけど、そんなんおかまいなしにできることなら全通したかったと思うような公演でした。
なんせ古参殺し。ものっすごい密度だった。もっとたくさん見たかった。

それが最も顕著に出たのが追加公演国際フォーラム大楽公演です。

不幸な結末に終わった曲の登場人物から不幸な要素を否定して幸せに導こうというのがNeinです。
大楽はそのifENDに新たな展開を足しました。すべての曲に。11公演目ですべてをひっくり返していく陛下。
「だから陛下は千秋楽でそういうことをする!!」と叫びながらレポを検索する。流れ込んでくるレポート目を剥く。
まろん(@maronu)/2015年05月24日 - Twilog

一番衝撃的だったのは8th story CD RINNEの告知、それからNoelが「開けてはいけないよ」と言われていた引き出しを開けてその場で倒れて紫の照明が当たってもうステージには出てこなかったということです。
SoundHorizon基礎知識として、紫は死の象徴です22。状況証拠としてはNoelは明らかに死んでいますが確定が出ていない。
ローランは5月からずっとレイニー止め23を食らっています。

【ライブレポート】Sound Horizon、「平和な時代に音楽の革命が起こるところを見せてやる」 | Sound Horizon | BARKS音楽ニュース
こっちのほうがどんなステージなのかがもっと詳細にレポートされてます。


Sound Horizon 10周年記念作品第3弾 9th Story CD『Nein』オフィシャルインタビュー

10周年も終わりに近づいたある日、Twitter公式が動きました。

商品企画とは何ぞや。

「売り上げの半額を児童虐待防止団体への寄付」というのが歌詞として登場するんですが、それをリアルに物販でやった結果、518万4000円に達しました。バニオン24のぬいぐるみもゆるキャラグランプリに出場していた結果販売されました。

わたしすごいいい線を行っていた。

じゅうまんえん


10万円BOXにはあのあたまのおかしい大楽公演がすべて収録されているのです。
通帳の残高を考えてよっしゃいける買うぞ!!!!! と思ったのもつかの間。

でもこの10万円BOXには桐箪笥がついてくる。

桐ダンスにも由緒があって、Noelの祖母へあてられた母からの手紙25がしまわれていた場所が古びた箪笥の一番下26というあれです。

【イベントレポート】Sound Horizon、例の“桐箪笥”は「非常に分かりやすい形」──劇場版『Nein』全国公開へ | Sound Horizon | BARKS音楽ニュース

Sound Horizon メジャーデビュー10周年記念作品 第4弾「9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~」通常盤 DVDSound Horizon メジャーデビュー10周年記念作品 第4弾「9th Story Concert 『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~」スペシャル盤 Blu-ray

左が5000円の通常盤、右がAmazon価格1万ちょっとのスペシャル版です。
通常盤とスペシャル版の違いはなんといっても「アンコール(Neinの原作曲)全曲収録」です。
原作曲はこれまでのStoryCDからの収録で、アホみたいにクオリティが高い舞台の原曲入手困難なものもNeinの1万円BOXを買わないと収録されていない曲も含まれています。
買うならスペシャル版です。ちなみに10万円BOXはFCで全部はけたため、市場には出回りません。

ところでメジャーデビュー10周年が2014年10月のSound Horizonの「メジャーデビュー10周年記念作品 第4弾」が2016年発売っておかしいですね?
Sound Horizonの10周年イヤーはまだ続いています。
10周年イヤー延長宣言  2015・10・22

2016年もSoundHorizonとともに走り続ける所存です。
2016年6月19日、陛下のお誕生日は休日です。日曜日です。陛下の誕生日が休日なのは2010年以来です。5年ぶりに生誕祭があるといいなあと思います。 

  1. ちなみにおたく楽しいカレンダーにあがるような各分野の入門書ブックガイドを書いていました []
  2. CV:一十木音也 []
  3. 歴史から音楽まであらゆる知識と洞察力が必要で、解釈は無限大で解答は示されていないのでそこにあるのは「大多数から同意や称賛を得られるだろう解釈」 []
  4. Revo氏のことである。もしくは陛下。由来については上記の参考エントリを読んでくださいね! []
  5. ローランからは「本家」と呼ばれていた。オリスタの記事では「blog」表記であるけどあれはブログではなく「個人サイト」というのにふさわしい前世紀にはよくあったタイプの1枚物のHTMLである []
  6. 6月19日 []
  7. 陛下が自分の個人サイトで募集して自分で集計するという。12月31日の短時間募集でした。いまは陛下の個人サイトがある日突然なくなったため、息をしていない。 []
  8. 2007年のエイプリルフールにぶっこんできた「2015年のコンサートで演奏された『即ち……光をも逃がさぬ暗黒の超重力』『即ち…星間超トンネル』『即ち…小惑星を喰らう超紅炎』」この3曲は8年の時を経て、2015年の今年現実のものとなりました当時の原文についてはこちら参照。2015年04月01日 : Revo雑記 []
  9. ちなみにSHは「DVD先行上映会」でもなく「シネマライブ」でもなく、「劇場用に調整されたもの」がくるので劇場版はまじで劇場でしか見られないのです []
  10. この時はまだLINEアカウントを持っていなかった。この後あまりにも面白いことをやっているので、その数日後アカウントを取得 []
  11. 実際にはこれを読んだ後渋谷のホテルの一室の隅っこで蹲って死ぬほど泣いた []
  12. 当時の最新アルバムは7th story CD「Marchen」でした []
  13. 北は札幌南は宮崎 []
  14. その名の通り立方体である。でかくてとても邪魔だけど捨てられもしない。 []
  15. ちなみにLINEからこの日付は2月16日だと判明 []
  16. なお収録曲順としてはこの曲が真ん中で劇場版ではこれが1曲目に登場しました []
  17. CDの発売日は4月22日、Concert初日は4月25日 []
  18. 2日は友達宅に泊まったため感想は少ないが、3日は高速バスに乗って感想をわーわーいっているうちにあっという間に地元に帰り着いていた。 []
  19. SHで一番好きな曲は? と聞かれたら「朝と夜の物語」だって即答しますが、SHに落ちたきっかけの曲と聞かれれば私はArkと「憎しみを花束に代えて」の原曲であるStarDustだって答えます。 []
  20. 短期集中連日公演です []
  21. 手数料抜きB席1万円・プレミアムシートは3万。でもP席落選祭りだったようだ。 []
  22. 逆に生の象徴が青です []
  23. マリみて []
  24. Noelが所属しているレコード会社バニーオニオンのマスコットキャラクター、ゆるキャラグランプリ2015にも出場。中間発表では企業2位、最終結果では総合27位、企業8位の大健闘 []
  25. 「ごめんね母さん許してねこんな子生まなければよかった」という内容 []
  26. そこを開けたせいでNoelは倒れてしまった []