kindle unlimitedが定着して久しいがついにkindle paperwhite的なものが欲しくなった。
現状はiPadのkindleアプリで読んでいる。タブレットがあるのになぜほしいのかというとiPadにソシャゲを集約しているのでイベント中などはどうしてもそちら優先になる。
そちら優先といっても基本オートなので、定期的にタップするぐらいで「ながら」である。今これを書いている間も膝の上ではシャニライのイベントが進行中だ。

これは単なる事実ですが、電子書籍はセールの時にばっかばか買うけど、死ぬほど積む。びっくりするほど積む。単純に触れる時間の少なさが原因ではないかと思う。最近はめちゃくちゃ好きなやつは紙で積もう、ちょっと読みたいぐらいのやつは電書で積んどこう、漫画はよっぽど読み返すやつ以外は電書にしようという風潮です。

いやでも今びっくりするほどkindle種類あるんだな。昔にpaperwhite買ったんだけどあの時は2種類だったと思う。あれは動作が鈍すぎたので使えなかった。
情報収集しつつ未来の自分のためにまとめておくが、
広告なしモデルがいいと思う(バナーはロック画面と一部に常時表示されるらしい? 本に集中したいのなら2000円課金して得られる自由がある)
wifiのみでいいと思う(iPadの時の時も考慮したがwifiモデルにした。wifiがない時にあえてiPadでネットにつながる必要があったことがない)
いうて漫画はそんなに買わない(iPadmもあるしなあ。
よってOasisを買う必要はない(そこまで電子書籍に頼ってないし漫画も買わない)
お風呂には持ち込まないので防水である必要がない(雨の時は持ち出さないし水筒を同じ鞄に入れることはない)

ということを書いていたらぽちっとしてしまった。

これは広告付きとなっているけど買ったのは広告なしでカバーも一緒に買った。
ちょうどタイムセールをやっていたし、Aimerのアコースティックライブも中止になって払い戻しになるのでそのお金をこっちに流すだけだ。Aimerが中止になって手持ちのチケットは0枚になった。今年は配信以外NO現場になる可能性が大いに高い。とても悲しい。でも強く生きていかないといけないので今できる趣味への課金が必要だ。