現在使用しているプラグインを書き出してみました。
リンクはしてないので気になるプラグインがあった方は各自ぐぐったりしてください。

エントリ作成関係

AddQuicktag:「ボタン1つでHTMLタグ追加」のためのプラグイン
Content with show/hide javascript for "more":別ページに飛ばないで「続きを読む」プラグイン。
Disable Revisions:リビジョン停止用プラグイン。自動セーブ機能はとても愛用しているのでこっち。
Simple Tags:タグの追加・編集・関連記事表示用のプラグイン。
WP-Footnotes:脚注をつけるプラグイン。便利だ。文中に()を多用したがる私にぴったりだ。
TwitPress:ブログの更新情報をtwitterに通知するプラグイン。
Robots Meta:検索避け的なプラグイン。主にタグアーカイブを検索に拾われないために。

タグアーカイブ拾われたくないなと思ったのは一時「豊島ミホ 休業」で検索してくる方が物凄く多かったことがはじまりです1
このエントリ
に一発でたどり着くならともかく大抵の人は豊島ミホタグにまず着地していました。
そしたら検索結果から飛んできて一番に目にするのが休業に関するエントリじゃなくて本の感想なんですよね。わたしがその立場だったら「探してるのは本の感想じゃないんだ!2」って思うのでこのプラグインの利用を開始。

コメント・TB関係

Akismet:スパム対策プラグイン。デフォルトで入ってるやつ。
Simple Trackback Validation:言及なしトラックバックお断りプラグイン

SereneBachを使ってるときにこういうことがあって以後言及リンクがない場合は自動削除しています。以前はこういう感じに注意書きを置いてましたがWordPressに移動した時に追加するのはやめました。TBが来るのは稀でしたが、そのほとんどが「リンクなしTB+トラックバックしましたとコメントを残される方」でした。その都度リンクなしTBは受け付けない設定であることを返事として書きましたがそれに対するリアクション3があったことがないので読まれないものはいらないなあと思って。

ナビとかサイドバー関係

Breadcrumb Navigation XT:パンくずナビをつけるプラグイン。何となく使ってる系。
Category Order:カテゴリ並び替えプラグイン
WP-dTree:アーカイブとカテゴリをツリー化しているプラグイン。
Fun with Sidebar Tabs:サイドバーにタブを作るプラグイン
Random Posts widget:ランダムに記事を表示するプラグイン。
WP-PageNavi:ページめくりをつけるプラグイン。
wp-kyodeki:1日の間でアクセスの多いエントリをランキング化するプラグイン。
以前はPopular Postsを使ってましたが、ランキングがラノベ系でほぼ固定になるので面白くないなと。

わざわざテーマいじらないでいいんです系プラグイン

Ultimate Google Analytics:Google Analyticsのトラッキングコード埋め込み用。
Vicuna Adaptor:色々機能はありますがわたしが使っているのははてスタとWP-Pagenavi埋め込み。

それ以外

WP Multibyte Patch:デフォルトで入ってるプラグイン。よく分からないけどとりあえず。
WP-SlimStat-Ex:アクセス解析用プラグイン。

Google Analyticsのほうは基本的に放置で常用はこっちです。最近なんか急にAJAXありで使おうとしたらデータ内容が更新されないという謎事態。AJAX切るかFireFoxなら読めるので多分ぷにるが悪さしてるんだと思いますが解決方法分からないし特に困らないので放置してます。

  1. 今でもそれなりに多いですが []
  2. 検索の邪魔だ! []
  3. 何かしらのコメントとか再度TBとか []