三浦しをん登場回であることを奇跡的に思い出した……

初めて見る番組でした。
司会(男)・司会アシスタント(女1)・固定ゲスト枠(男)が2人で三浦しをんさんという感じ。
最初にオリコン集計のランキングが流されたんだけどゲームの攻略本つえーとおもった。ゲストの片割れの人がラブプラスについて熱く語っていた2そして「恋愛シミュレーションなんだ」といわれていた。

で三浦しをん特集になる。司会(男)の人が町田に縁がある人のようで、なんか三浦作品好きなんです好きなんですってキャッキャウフフしてた3
以下内容。大体こんな感じだったけど特集の順番間違いとかあるかも。

2009年1月から8月末集計のどっかのデータによる三浦しをん著作ランキングからはじまる。
1位のまほろ2位の風が強く吹いているは分かるけど5位にさらっと月魚がいるのに驚く。
あれってそんな最近のじゃないと思ったけど強いのか……
三浦「そっかまほろが1位なんだ……(意気消沈的な感じの語尾下がりで)」「新作売れて欲しいなあ……」

特集1:まほろ
まほろ番外地はまほろに出てきた人々のサイドストーリーみたいな感じで。
↓「なにかにタバコが刺さってるシリーズ」っていってた。
まほろ駅前番外地
司会「三浦作品には格好いい男がよくでてきますね! あれはどっから出てくるんですか?」みたいな。
三浦「風来坊タイプが好きです」「くさくて汚い感じの、よくいえばワイルドな人が好きです」

特集2:エッセイ
乙女投げやりだった。司会の人が「一部放送できない中身なんですが」といっていた。

乙女なげやり (新潮文庫)

特集3:星間商事株式会社社史編纂室
星間商事の話はそこそこにこの話のときに漫画ネタに触れてたんだったっけ。
「生活のどれぐらいが漫画?」「全部ですね。いや9割5分位」みたいな。
ベッドで転がって漫画読むのが好き、ベッドの半分ぐらいが読み終わった漫画が積まれていく。
ベッドから降りて置けばいいんだけどついついそこに。寝る部分が少なくなっていく。

特集4:風が強く吹いている・神去なあなあ日常
映画の映像が流れる。取材して書き終わるまでに6年とかそういう話を少々。

司会の人は相当まほろが好きらしくまほろ一押しだった。たびたびまほろの話をしていた。

今後の予定
まほろは全三部作予定。
次は辞書を作る人々の話。主人公は男女両方。

そんな感じで終了。BL漫画とか腐女子の話もちらっと出てきました。

  1. 露出がえらい激しかった。スカート短っ []
  2. 公式ガイドが16位だった []
  3. その割によく登場人物名間違えてたけど []