今日はスパイファミリーを見て小説の方のすずめの戸締まりを読んで、ちょっと買い物に行った後エキシビションを見て、ふと思い立ってSSL化に手を出した。割と前の紅玉いづきさんのツイキャスでSSLについてのことを言っていて、あーうちもやらなあかんのかなと思って、昨日アーカイブを聞いていたせいかふと思い出した。

このブログはさくらインターネットでできていて、サーバ会社の方で丁寧なマニュアルが作られていた。
WordPressのサイトをSSL化したい | さくらのサポート情報
これを見ながら5分でできた。
あとはカウンタのURLを変えた。これで勢いに乗ったわたしはずっと気になっていた「Googleの検査結果に全く出てこない問題」に手を付けることにした。

Google Search Consoleとかいろいろ見ていた。あとURLが変わった(http→https)のでプロパティを追加したりした。
robots.txtとか10年ぐらいに見たかもしれない。どうもクローラー避けをしていた気配がする。これでどうにかなるだろうか。とりあえず確認したいので今日はこれでエントリ送信。あと城塚翡翠待機する。