一部タブ化しました。

説明書きとその他の活動の下、「最近のエントリ」「人気のエントリ」「ランダム」が
タブでぽちぽちクリックできるようになってます。
最初は「最近」「人気」の2つだけでしたが、タブ1個分あまったのでランダムタブを付け足しました。
全部のカテゴリからランダムに5つ表示するようになってます。

検索窓が上にあがりました。

アーカイブとカテゴリがそれぞれツリー化しました。
クリックで展開します。JavaScriptが無効の場合は動作しません。

以下使ったプラグインの話など。

タブ化

使用プラグイン
Fun with Sidebar Tabs

手順
プラグインを有効化する。
Tabbed Sidebarをウィジェットに追加する。
右側上の「現在のウィジェット」のプルダウンの下に「Tabbed Sidebar」ができているのでそれを選ぶ→表示する
タブ化したいウィジェットを突っ込む→保存する

参考:【WP】サイドバーウィジェットをタブ化してみる。Fun with Sidebar Tabs | Ange*Blanc

人気記事表示

使用プラグイン
All Things Seen and Unseen ≫ Popular Posts
All Things Seen and Unseen ≫ Post-Plugin Library

手順
プラグインを有効化
ウィジェットを追加する(タブ化したので「Tabbed Sidebar」の中に)

参考:Popular Postsで「人気のエントリー」を表示(WordPressプラグイン) / DESIGN Oil BLOG

ランダム記事表示

使用プラグイン
Random Posts Widget ≪ WordPress Plugins

手順
人気記事表示と同じ
ランダムに表示する対象は全カテゴリor各カテゴリ
親カテゴリ選んだら子カテゴリまで拾ってくれるとかそういうことはないらしい。

サーチ関係

sidebar.phpの42行目から56行目までばっさり削除
ウィジェットでサーチを追加

カテゴリとアーカイブのツリー化

使用プラグイン
WP-dTree ≪ WordPress Plugins

手順
プラグイン有効化
設定>WP_dTreeからいろいろ設定。
使用中ウィジェットに突っ込む

デフォルトのままでは超重いです。
colorfulは現在約1700のエントリがあってなぜかこれがすべて読み込まれているようで、「このままスクリプトの実行続けてたらブラウザが固まるけどまだ実行するの?」みたいな注意がでてきた。
管理画面だけならまだしもブログでも同じ表示が。
変なスクリプトが動いてる!と不審がられても困るのでこの読み込みを止めるため「List posts」のチェックを外した。
あと使わないページ・リンクのツリー化を止めたりした。

【WP】カテゴリ・アーカイブリストをツリー化する。WP-dTree | Ange*Blanc
WordPress カテゴリを折りたたみツリー化するプラグイン【WP-dTree】:トイレのうず/ぼやき

あとついでに知ったことのメモ。

Executable PHP widgetでPHPの記述をしくじったらウィジェットの「変更を保存」のボタンがぶっ飛んで、修正削除ができなくなった。
プラグイン停止したらとりあえず止まるけど、有効化したらまた元通り。
これを解消するにはデータベースをいじる必要があって、widget_execphpというoption_nameで保存されているので検索して削除したら元通り。
参考:WordPressフォーラム ≫ ウィジェット情報の保存場所