2位には、Linked Horizonの4年8ヶ月ぶりとなる2ndアルバム『進撃の軌跡』(17日発売)が初週売上2.5万枚で初登場。アニメ『進撃の巨人』シリーズの主題歌を収録した本作は、前作『ルクセンダルク大紀行』の初週売上1.7万枚、最高15位をともに上回り、アルバムでは自己最高記録に。
【オリコン】イエモン、25周年ベストで19年ぶりアルバム1位 | ORICON NEWS

めでたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
CD先行の当落は明後日。

今日は神の御業と心臓を捧げよのあと久しぶりにWe are ST☆RISHを聞いて「音が近い!!!」って思った。
久しぶりっていっても1週間ぶりとかそのレベル。耳の作り替え具合がヤバイ。

この前、関ジャニのメトロック出演後ぐらいに流れて来てたツイートで「ほかの人が狂ってるレベルで夢中になってるコンテンツ、面白いに違いない!」ってみたいなやつ。ふぁぼってないしRTもしてないので原文とも相違があるってレベルのうろ覚えなんですが、わたしがひょいひょいと体験しに行って面白かったのは断然Perfume

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」(初回限定盤)[Blu-ray]

レーザーに興奮する人種の人にはとてもおすすめです。今年は地方にたくさんいきますみたいなことをメトロックで言ってたみたいで、その「地方にいきます」がツアーで地方に行くということなのか各地でフェスに参加しますっていうことなのか分からないけどまたツアーがあったら行きたいです。

マモはちょっと体験しにいくつもりがずぼっと行った気がする。パフォーマンス能力がやばい。

マモの次の円盤のトレーラーやばいから1分半ちょうだいってURL投げたぐらいにはすごくやばい。どこがやばいかというと1曲目からかっこいい。Sugar,Sugarのマモ可愛い、このツアーはダンスメドレーがあって私はそれがものすごく好きだっていうことです。

あとわたし最近行けてないけど文楽もめっちゃ好き。文楽って怒られそうなぐらい雑な説明をすると伝統的な人形劇です。
国立文楽劇場 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会
文楽は大阪の文化のひとつで、うちにも阿波人形浄瑠璃があるんですけど、うちのより文楽のほうが言葉が聞き取りやすくて音声ガイドとかもあります。
6月には初めての人向け鑑賞教室もあります。
6月文楽鑑賞教室/社会人のための文楽入門/Discover BUNRAKU
これは大阪日本橋の文楽劇場がホームなんだけど、東京の国立劇場でも公演があります。
6月文楽若手会

そんなわけでここから派手マなんですけど、進撃めっちゃ好きだけどリンホラは良く知らないよっていう人には7月から11月まである進撃の軌跡ツアーに行っていただきたい。せめてアルバムを聞いてほしい。私のも周りに進撃読者は歌詞カードを聞いて転がったり語彙を失ったオタクになってるのでぜひ体験してほしい。
でもリンホラってあれでしょ、あのわけわからん箪笥のやつとかのっていう人に聞いてほしいエピソードがあります。
コミケ生まれの作曲家がだいたい15年ぐらいたって「この曲は最新別マガ読んでウオオオオオオオってなったテンションで書いた曲だから! あっ諫早先生のOKもらったとかそういうもんじゃないから! 俺の解釈だから!」っていうノリで生み出された曲が「進撃の軌跡」1曲目の「2か月後の君へ」って曲です。

1個前のアルバムコンサートがこれです。1個前のはブレイブリーデフォルトっていうゲーム音楽のコンサートでフルオケ+バンド構成だったので今回とはちょっと違うんだけど、進撃の軌跡はなんといってもツアー本数がおかしい。この約13年で一番多い。北は北海道、南は鹿児島 新潟とか岩手とかはじめての四国公演とかあり、結構各地カバー。平日公演も多いんだけどぜひ。チケット代はちょっと高いけど!