こないだのあれは卒業論文じゃないですまだやってます。
ぐしルートとは仲良くやっています。

知らない人のために説明するとスプラッシュアワーはゲーム内の番組、という設定で、「季節に合わせたシチュエーション設定で『ぼくわたしがかんがえた最強のデート!」』」という番外編シナリオの配信がスプラッシュアワーです。
SweetルートとNormalルートの2種類があります。これのNormalはこわくないほうのNormalです。

これは結構課金前提のイベントだったりしたんですがプレイ環境の変化とか仕様変更で課金額は前回より相当減りました。

プレイ環境の変化というのはわたしが1ルートクリアしたのでログインボーナスのランクがあがりました。
ハニー1がたくさん得られるようになりまして、これが5個溜まっていました。
スプラッシュアワーイベント参加24時間はデートパワー2とベリー3が3倍のボーナスタイムなのでこの間に稼ぎます。
これらを稼ぐミニゲームが通常のやつとちがって成功確率が今回やけにあがっていたような……。
いつもなら20連続Excellentとか考えられない。だからベリーもすごく良くたまって、シナリオスタートにあたってのアイテムは150プラチナ4ではなく12000ベリーで買ってたので課金したものといえばsweetに進むためのアイテム2つ程度。

仕様変更についてはイベント限定のフレンド設定。
最初は5人まででsweetルートをクリアするたびに拡張されます。
これ以上ポイントがないと先のシナリオには進めませんというハードル(デートパワー)があって、このハードルはルートを周回するごとに徐々に上がっていって、Normalは必要なデートパワーを満たしていれば課金する必要なく読めるものの、6人全部のNormalエンドを読もうとするとデートパワーは28000必要です。今回の私自身のデートパワーは18000で終えたのでどれだけハードルが上がるかというのがわかるかと思います5
ということで、前回まではNormalを全部読みたいならsweetより先行しないととても普通にプレイしていたのでは無理(課金額があがっていく)という仕様だったんですが、今回はSweetとNormalの分岐でフレンドのデートパワーの一部が合算したものが使えるので、フレンドの申請が通るようなら大抵のNormalは読めると思います。わたしはフレンド5人でデートパワー4万超えてました。

今回のシナリオの話。箇条書きで。

わたしがやったのが、Normalが玲ちゃん、峻介先生、おっきー、ぐし sweetが玲ちゃんとおっきーで。
シナリオの面白さで判定するならわたしお正月のほうが好き。
Normalはそういう統一だったのかと思うぐらいには「なんか別の番組はじまったー!?」
ぐしはセンスが20年前。ごくせんにあこがれた結果なんか古さが前に出た感じ。
峻介先生はカイシ担が喜びそう。
そこのふたりはいい加減にしろ(*゚Д゚)
sweetは初出しの情報というか人物設定がちらりとあったのでたまらん。
テロップが☆で終わることが多いので、だんだんナレーションカッキーに思えてくる。
今回のおっきー黒歴史製造されたりトラウマ植えつけられたり本当に大変。
あと「突然のホモ展開が地雷」な人は今回本当にアウト多いだろうなって思いました。突然のホモっていっても私の中ではあれらはBLじゃなくて同性愛に寛容な少年向けラノベあるある6レベル。
まあそこのふたりいい加減にしろとは思った。結果どうなったんだよそこで止めるなよ(*゚Д゚)

ハプニング登場は
玲ちゃん→カッキーと峻介先生
峻介先生→カッキーとカイシ先生
おっきー→さらちゃんとぐし(Normalのみ)
ぐし→おっきー

  1. 「時間がたてば自然回復するものをアイテムで解決する」この手のゲームではよくあるあれ []
  2. 後述。攻撃力のようなもの []
  3. ゲーム内通貨。 []
  4. 現金を換金したもの。 []
  5. なおデートパワーはミニゲームでしか上がらないのでミニゲームをやって貯めるか、ポイントそのものを買うかということになります []
  6. バカテスとか東京レイヴンズとか []