しきさんちのアドベントカレンダー 「#おたく楽しい Advent Calendar 2016」 正式に初参加です。
去年は飛び入りでうちの宗教国家と王様について散々語りましたが1、今年はアイドルS+h(スプラッシュ)についてです。

それではお聞きください、今週水曜日にリリースのS+h4thシングル「PiedPiper@IC3012」です。

about S+h

事の起こりは「Starburst! オーディション2014」という企画です。2014年7月7日から9月20日まで開催されてました。

この手のあれは「登場するアイドルはこんな子たちです! ○○がプロデュースします! ××が楽曲を担当します! 声優陣はこんな感じです!」みたいなはじまりをすることが多いのはないかと思います。
が、この企画はまず大勢の中からファン投票でデビューする子が決まり、ユニット名が決まり、それから声優が決まりました。その辺はもしかしたらアイマス界隈が感覚近いかもしれません3。ちなみに作曲はアイマス方面にも曲を提供されている滝澤俊輔さんが担当されています。

ちなみにデビューがかかった最終オーディションに登場したのはこの17人でした。

pr_starburst03_02

企画内容をプレスリリースより引用する4

<スタバスの企画内容について>
アイドルオーディションという設定で、17名のファイナリストたちがツイッター、ブログなどを通して7月7日から9月5日までの60日間、実際のリアルタイム時間軸でストーリーを見せていきます。ユーザーは彼らのツイッターをフォローし、ブログを読むことにより、リアルタイムにその日に起きた事件、彼らの関係性の変化などを楽しむことができます。(ツイッター、ブログについては現在も閲覧が可能です)
60日間が終了後した9月6日--9月14日の9日間で、それぞれの推しメンに投票を行ってもらいます。

という感じのものでした。

なお個人的な記録ですが、オーディションはどんな感じだったのかもうちょっと知りたい方はこちらをご覧くださいね。
colorful | うさぎとアイドル候補生の60日

この17人からまず投票上位6人5がデビューしました。それがこちらです。

S+h ボーカル&ドラマCD Beautiful Dancer Type-A

ちなみに一目ではなかなか読めないと思いますがS+hはスプラッシュと読みます。読み方だけでも覚えて帰ってくださーい。

最初は1ユニットのみデビューという話でしたが、現在はS+hと後発のFrepの2ユニットが活動中です。
S+hは結成記念日が2014年9月20日、CDデビューが2015年2月25日。デビュー2周年を間近に控えた割とまだ新人です。
声優に関しては微塵も詳しくないので言及は避けます。こういう感じの人が関わっています。
S+h:柿原徹也・増田俊樹・岡本信彦・逢坂良太・山下大輝・木村良平
Frep:上村祐翔・代永翼・石井マーク・梅原裕一郎・佐藤拓也

グッズだったりAGFだったり、MY★STARに掲載される時とかは「S+h&Frep」という表記が多いのですが、例えばST☆RISH&QUARTET☆NIGHTに対する「うたの☆プリンスさま♪」みたいな、包括タイトルがあるのかないのか分からない感じ……。もしかしたら決まっているのかもしれないけど、表に押し出してないのか6まあその辺はよくわからないです。
ただ、公式アカウントのユーザー名はオーディション中からデビュー後の現在に至るまで変わらず「Starburst!(スターバースト!)」で、bio「スタバス運営事務局公式アカウントです。」ということもあって、「スタバス」がファンの中では多く聞かれる略称です。
非常に個人的なこだわりですが、個人的には「スタバス」は「オーディションのみに向けられた固有名詞」という認識なので、ファイナリスト17人の話をするわけでなくオーディションの頃に言及するわけでなく、単にデビュー組の11人をまとめて「スタバス」と呼ぶのはオーディション落選組になんか悪い気がする7ので、わたしはデビュー組のみの場合はユニット名を取って「スプフレ」と呼んでいます。ヒューめんどくさいオタクだな!8
まあこの辺は「非常に個人的なこだわり」なので、他を認めないわけでも呼び方を広めたいわけでもないです。
シン・ゴジラで言われてたところの「私は好きなようにやった。君たちも好きにしろ」です。

そんな感じで、オーディション中公式略称として告知されていたファン呼称「バスガール」も同様の理由で今は使ってなくて、FrepのCDを買っててもたまにグッズを買ったり課金したりしていてもキャンディ9ではなくその辺はぬるい事務所オタで、より主張したいのはS+hのファンだということと、もっと強調するなら相川玲のファンであるということなので「ラブ担のハニー10」を自称しています。
というのがエントリタイトルの元になります。

ところで、このエントリを読んでいる方の中に「オーディションはリアルタイムで追っていたけどそれ以降は知らない」という方はいらっしゃいますでしょうか。もしいましたらMy STARのvol.6がおすすめです。

DENGEKI Girl'sStyle 2016年 09月号増刊 MY★STAR vol.6 [雑誌]

デビュー組のうち、同級生で集まってオーディションの頃を振り返って座談会をしようという企画がなされています11
推しが消えた世界なんぞ地雷です! という方もいらっしゃるでしょうし、そんな安い雑誌でもないのですがオススメです。

こういうひとたちです。

2

こちら今週水曜日に発売された4枚目のシングルのTypeB・C・Dのジャケットになります12
複数タイプ……? という疑問はあとで説明します。今は人物の紹介をします。

左から一人ずつ紹介していきます13
相川玲。リーダーです。チャラい見た目ですが根は真面目です。大学4年生で一番右の三島くんがシンメで長年連れ添った相方。分かりやすい相方ラブ。無人島に持っていきたいものは「峻介(相方)」
でも無人島にいったら真っ先に死ぬタイプの、おしゃれアウトドアが好きで虫と爬虫類が嫌いな都会っ子です。

垣内秀也。センターです。今年成人しました。しっかりものの末っ子で戦国武将と歴史が大好き。揺るぎない才能とキラキラ系アイドルオーラの持ち主で努力家。いつまでも可愛い可愛いと思っていたら3枚目のシングルぐらいからぐっと大人っぽくなったような気がするんです。そんなに急いで大人にならなくていいんですよ!14

沖田奈緒。なにかっつーととてもずるい人です。くっそずるいなお前のそういうところが好きなんだ! っていう感じの猫が大好き21歳茨城生まれのヤンキースピリッツの持ち主です。いたずらが好きでラーメンが好きで、苦労性で悪態はつきつつも面倒見はいい良い子です。結構甘えただと思うんですけどね。KAWAII。

桐生開志:S+hの楽曲担当です。港区育ちのパリピで中二病。まあ顔がいい。最初は年齢不詳系だったのに20歳超えた辺りから年相応の可愛らしいところがでてきました。男でも女でも美しければどっちでもOKな感じでエロいの担当な感じですがセクシー担当は相川玲ですのでその点よろしくお願いします!

具志堅晃:沖縄産の海ぶどうボーイ。唯一の一般参加からのオーディション3位です。セミとかヤギとかなにかというとうるさい。沖縄在住時代はダイビングでガイドもしている程度の経験者で、サバイバルに強く、無人島に投げ出されようが砂漠に投げ出されようが最後まで残れるタイプだと思います。

三島峻介:ママ担当です。というのもこの6人はマンションの一室で同居生活を送っています。6人の食生活を一手に担っているのが三島くんの料理です。文武両道で難関国立大学に在籍中。クールビューティですが寝起きが非常に悪く、同室の相川くんは毎朝非常に苦労して起こしているようでその模様が収録された特典ドラマCDおよび「Party tun up!」 Type-Bは「我々は今何を聞かされているんだ」という事案が発生。

about Frep

後発の弟組ユニットFrepの話をします。
結成記念日はS+hと同じ2014年9月20日。オーディションに惜しくも6位まで入れなかったものの救済として同率10位までは頑張ってみましょう、ただしデビューは未定ですというものでした。
デビュー発表は2015年11月19日15。CDデビューは2016年3月30日です。

では個別にご紹介します。
2枚目のシングルが出ているのですが、わたしはこっちのほうが衣装が好きなのでこっちでご紹介します。
2

広沢悠真:Frepの最年長。かつてはミリオンヒットも飛ばした元子役で一度は引退した身。イギリス帰りの長身イケメンのモデル様は相撲と野球と晩酌をこよなく愛する心にサラリーマンを飼っているお父さんです。

羽白沙螺:原宿系でモデル経験バキバキ。ほっそい外見をしていますが実は一番ダンスがキレッキレでプロレス技も最近習得してます。だいたいドSと評判ですが小悪魔だったり思わず世話を焼きたくなるような気にさせる子です。とりあえずご飯を食べなさい。

譜久山奏斗:Frepのリーダー。できすぎな容姿で生まれて、CGやらなんやら非実在的な存在だと言われてきましたが、本質としてはズボラだし自由人だし、かといってリーダーは僕の柄じゃないのにと悩んだりもして、なんかよしよししたい感じの、強い子です。筋肉はありません。

佐藤光:最年少センター(2016年12月現在)18歳! CDのほうがオンラインの3倍良く喋る。なんか時々すごい面白い事は言うんだけどいまいち魅力を掴みづらいやつ。でもオーディション中は終始一貫してフォロー数No1だったのでわたしが気づいてない魅力があるんだと思います。

長谷川創多:センターの佐藤光と生まれる前からの幼馴染。イケメンでいい声で人当たりもよく傍目には一番リア充なんですがアニオタでドルオタでラノベオタで末期の佐藤光オタ。なんせガチオタ。完全に俺ら。twitterで1ツイートで最も文章密度が高いのが創多だと思います。オタクは話が長い。

人物を紹介したところで何を見れば彼らの実態に触れられるのかご紹介します。
大きくは3つあって、twitter・アプリゲーム・CDです。
アプリゲームっていっぱい課金するんでしょそんなにお金ないですよという方もいるでしょう。しかしアプリはいま月1イベントはあるもののランキングがなくなり16、ガチャはダブりなし上限あり17です。

普段の生活を垣間見る。

どこから手を付けるのかが一番手っ取り早いかというとその辺は断然Twitter。毎日毎日騒がしいわけではありませんが、たとえばこんな。

イベントの衣装について

あいつらなにかっつーと大喜利をする。

天気の話と食べ物の話をよくする

お前は何を言ってるんだ

そんな現代を生きている本業アイドルの生活感に溢れたつぶやきをタイムラインに。
それ以外にもまとめはあるのでTwitter Timeline Memorial参照のこと。おすすめは【15/03/28】ある日のしごおわです。

twitterがはじまってからはすでに2年以上が経ちました。昔は険悪だったりした子たちがいつの間にか一緒に遊ぶようになったりしています。それが最も顕著だったのがこのふたりです。ゆうまくんとあきらくん

現代を生きていますというのは別に時代設定やtwitterだけのことではなく、彼らは生年月日が年まできっちり決まっています。

prof

わたしは彼らよりずっと年上ですが、人によっては「(向こうが)年上」とか「誕生日が来るまでの何か月間だけは同い年」とか味わえて羨ましいなーとか思います。そんな感じで毎年年を重ねます。お誕生日会が毎回開催されます。誕生日のお楽しみはこれ!

こんなことや

ファンに向けたメッセージに

苦楽を分かち合った友情なのかなんなのかよくわからないものに立ち会ったりする。

ちなみに先月死ぬほど年の差を感じすぎてショックだったことがありまして

小1で既にPHSが存在する世界線……? 着メロが自作できるぐらいに……? 
己の小学1年生の頃を思いだして思わず頭を抱えた事案です。

音楽の話

CD!
S+hがユニットで出してるCDが4枚、初期の頃にはデュエット曲を3枚出していて、実質7曲あります。どれがおすすめですかと聞かれたら「常に最新がオススメです!」ということでPied Piper@IC301ですが、以下の4タイプがあります。

S+h(スプラッシュ)「Pied Piper@IC301」Type-A【スプラジCD出張版 part4】S+h(スプラッシュ)「Pied Piper@IC301」Type-B【ネコ旅 一攫千金、ツチノコを狩れ! 玲&秀也】S+h(スプラッシュ)「Pied Piper@IC301」Type-C【ネコ旅 幻のチュパカブラを追え! 奈緒&開志】S+h(スプラッシュ)「Pied Piper@IC301」Type-D【ネコ旅 恐怖の竜魚を捕獲せよ! 晃&峻介】

共通トラックは曲である「Pied Piper@IC301」です。どんな曲かはこのエントリの一番上に置いてある動画のあれです。
TYPE Aには6人によるラジオ番組が収録されています。
B?Dにはドラマパートとして「手の足りてないところにお邪魔して仕事をする」というアイドルらしからぬ体を張ったバラエティ番組が収録されています。

全員のことがまんべんなく知りたい方はTYPE A、「この子が好き!」っていうのがある場合はB〜Dのどれかを買うとよいかと思われます。ちなみにラジオですが、実際試聴を聞いていただくとわかるのですが、複数人が結構同時に喋ります。友達がそうなのですが「わたしは声の聞き分けが苦手です」という方はTYPEAは避けられてもいいかと思います。

ちなみにオススメとかおいといてわたしが好きなのはParty tun up!です。

もうひとつ、スプフレのCDの強みのひとつがブックレットです。
一応シングル扱いなんですがブックレットはアルバム並の厚み18を誇ります。
1曲しかないので歌詞自体は1ページで終わります。ではそれ以外は何があるのか。
FC会報風のインタビューであったりメンバーが自身の趣味について書いたページあり、伝言板アリ。結構読み応えあります。
ブックレットは全タイプ内容が違います。だから複数タイプ存在するといっても「同じCDを4枚買う」っていうより「共通トラックのある4種類のCDを1枚ずつ買う」っていう感じです。

ちなみに追加ディスクというものが存在していて、これはアニメイト限定版19を買うと10分ぐらいの「その後のおはなし」が聞けて、アニメイト限定版を全TYPE買うとさらに特典CDが、さらにさらに、小売店特典として缶バッジだったりSSペーパーだったり2Lブロマイドだったりいろいろあり、コンプ欲のある人はいくら積んでもキリがないので自分が欲しいものを買ってください20

Pied Piper@IC301の特典についてはこっちにざっくりまとめられています。2枚目のシングル以降はこんな感じです。
フレップ「告白TO→Chu」&スプシュ「Pied Piper@IC301」特設ページ

ちなみに現状発売されているCDを羅列すると以下のようになります。

S+h(スプラッシュ)ボーカル&ドラマCD「Party tun up!」 Type-AS+h(スプラッシュ)ボーカル&ドラマCD「Party tun up!」 Type-BS+h(スプラッシュ)ボーカル&ドラマCD「Party tun up!」 Type-CS+h(スプラッシュ)ボーカル&ドラマCD「Party tun up!」 Type-D
S+h(スプラッシュ)「Just A Wish」 Type-A【スプラジCD出張版 part3】S+h(スプラッシュ)「Just A Wish」 Type-B【ネコ旅 ワニ編玲&開志】S+h(スプラッシュ)「Just A Wish」 Type-C【ネコ旅 カエル編奈緒&峻介】S+h(スプラッシュ)「Just A Wish」 Type-D【ネコ旅 断食修行編秀也&晃】

2枚目3枚目のシングルがこちら。今の形式と同じです。
Party tun upは分かる人には分かる例えでいうと「扇子曲」です。アガる系のパーティソングです。ヘビロテにすごい向いている曲だと思います。
Just A Wishは春先の頃の別れの唄です。失恋ソングです。失恋ソングの割にバラードの割に最終的には前向きな感じ。

S+h ボーカル&ドラマCD Beautiful Dancer Type-AS+h ボーカル&ドラマCD Beautiful Dancer Type-B
S+h ボーカル&ドラマCD Juicy Cherry Pie玲&奈緒S+h ボーカル&ドラマCD マシュマロガールに恋してる開志&晃S+h ボーカル&ドラマCD 夏恋Girl秀也&峻介

こちらは初期曲。ブックレットはペラ1枚です。

デビューシングルBeautiful Dancerは2typeありますが、3トラックのうち曲とスプラジが共通トラックです。
それ以外の3枚は曲+ドラマパートで1typeのみ。ジャケットにいる人たちが歌ったり叫んだりしています。ここら辺も特典はありますがどのぐらい残っているかは分からず、分かることと言えばAmazonで買うとだいたい半額21で手に入るっていうことです。
初期曲でのおすすめは「マシュマロガールに恋してる」です。ドラマパートもとても好き。めっちゃ笑える。
あとオフィシャルに公開されている試聴動画を集めた再生リストがこちらになります。

アプリの話

アプリは3種類あります。
オーディションの頃の「Starburst!」、S+hの「SPlush☆Love」、Frepの「Frep☆Love」
Frepのほうのアプリにも多少S+hメンバーが登場することもあります。
プラットフォームはiPhone・AndroidのアプリとGree・モバゲーなどです。音声はBGM含めありません。
Starburstアプリについてはもう更新終了しています。iOSアップデートの対応更新はまだされているようですが、コンテンツの増加は見込めないはず。

ソシャゲだとアイマス系いろいろ・あんスタ・グラブルなどが有名かと思いますが、これはカードを集めるタイプのアプリゲームではありません。
最初のほうでも書きましたが現状はあまり課金要素はありません。イベントは毎月あるものの、ランキングは廃止されたので誰かと競い合うことはなくなりました22
現在アプリでできることは
本編(1日5話までは無料で読めるタイプのやつです)
毎月の恋愛系イベントガチャシナリオ23
2ヶ月に1回のアップルシナリオ(日常の生活だったり仕事の話だったり)
バースデーガチャ
以上です。
ガチャのチケットはよくセールされています。

本編シナリオは課金要素あるにはありますが、地味にこつこつが嫌でなければ無課金でも十分プレイできます24。一応の一区切りはあって、「エピソード2に続く」と終わりますが、この2年間本編シナリオの更新は来てないので続きが出ないラノベの1巻を読むような気持ちで読んでもらえるとよいのではと思います25。物語のラストは等しくデビューライブです。

ちなみにシナリオの良し悪しは別にまとめてあるので時間とか興味があればこちらをどうぞ。
colorful | SplushLoveもFrepLoveも一周したのでまとめエントリ。

恋愛系ガチャシナリオについてはレアアイテムとしてスチルが付いてきます。
ランキング上位者向けシナリオがあった頃は100位以内に入った人には全員付与されていましたが今やレア扱いです。
このレアはスチルは「最速で」見られる権利を得るようなものです26
数カ月遅れ&期間限定でファミマプリントで有料プリントが可能だったりブックレットの一部として再録されたりグッズになったりしています。

ちなみに現在新しいアプリが開発されているようです。

これは公式には載ってなくてまだガルスタの情報しかないけど、人指定でラジオとか恋愛シナリオが買いきりシナリオとしてiPhoneアプリ版が2017年に登場する見込みということでした27

現状CD typeAのみ収録されているスプラジですが、もともとはアプリから輸出されたものでした。
ラジオと言えばtwitterでラジオをやるという企画も月1で行われています。
ログはこちら→S+h(スプラッシュ)&Frep(フレップ)のスレラジ

ブログの話

デビュー以降あまり活用されていなかったブログですが、2016年9月ぐらいから突然ブログの更新がはじまりました。内容は5割告知残り5割がtwitterよりはちょっとだけ長く最近の日常の話をしてくれます。
S+hは当番制の週複数回更新、Frepは佐藤光のみで毎日更新です。たまに交換日記みたいなことをしてます。

S+h:スプラッシュオフィシャルブログ
Frep:スタバス公式BLOG

展開の話。

この2年、ライブはもちろんのこと、リリイベ握手会ニコ生その他いろいろなオフラインイベントはありません。
華々しい展開に慣れてる人には「なんで?」「どうして?」「遅くない?」と思うかもしれません。でも彼らの成長ペースはゆっくりとしたものです。そしてこれを引用します。

3月のライオンでは主人公の零が一冊一冊進むごとに「できる事」が少しずつ増えて、大人になってゆく様子をゆっくりと描かせていただいています。とてもゆっくりとした歩みではありますが------私は人間の成長ってそういうものだと思うのです。人はそんなに急に変わったりはできないものだと

3月のライオン11巻巻末 ウミノとゆかいな仲間たち

そんな「少しずつできるようになったこと」をご紹介します。
唯一のイベントと言えばAGFでしたが今年の夏秋は去年とは相当違ったんですよ。

夏はアニメイト新宿店で全曲紹介POPつきパネルがあったりフリーペーパーがあったりしました。
フリーペーパーなんと増刷された。

池袋ステラワースでは床広告が出た。

0901_2

AGFのときは

池袋駅にでっかい広告が3か所出ました……。28

1
2

わたしは地方在住のまあまあ年季の入ったうたプリファンでもあります。
今までもどーーーーーーっんと広告が出る現場をネット上で、送られてくる写真上でたっっっくさん見てきました。すげえなあと思いながら見てました。今回はそういういつものとは違った感慨がありました。
ようやくオンラインでも乙女ゲ雑誌でもない駅っていう公共の場に広告が出るようなところにきたんだなあと。
宣伝費かけれるようになったんだなってしみじみしましたよ。

あともうひとつ新しく変わったことがあって……

それがこれ!
コンビニコピー機から印刷するタイプのブロマイド配信です。ほぼ毎月あります。だいたいアプリゲーのスチル絡みで、以前は11人×3種のおみくじリアルガチャもありました。
このたび満を持して登場な感じの、「このためだけの撮りおろし」「しかもCDの内容と連動した」「無加工と、なんならバラエティ番組風のテロップをつけたものと個別ショットもつけよう、サイズはL版、2L、A4の3種類用意しよう」という。

こんな感じです。このシーン本当にある。

あと試聴が公開された時のあのドキドキ感。使われている楽器の音がだんだん増えていくのとか、実際にCDを聞いてみたら試聴に流れていない部分で予想外の音の展開がある。
そんな風にちょっとずつ大きくなっていくところを見守ったり立ち会ったり関われるのっていいなあって思います。
何より「好きな子」のことについて、知っていることが増えるっていうのはとてもいい。嬉しいものだ29

おわりに

デビュー1周年祝賀エントリでも書いたことなんですが、わたしの希望とか夢とか未来予想図とかそういうものは、
「はやく今よりずっとずっと遠い人になってほしい」です。長くこの世界で生きることがわたしの夢です。
奇をてらわず過去を振り返りすぎることなく長所を大事にして大きくなってください。あのバラエティセンスは他ではあまり見られないものだと思います。わたしはだいたいのイベントは享受できない場所に住んでるんですけど、新宿・池袋にいったならいつかは西日本にも、パネル展だけでもいいから日本橋とかにも来てください。万難を排して会いに行きます。
なんならわが県ではPRイベント試遊会原画展声優イベントからパン作り釣り綱引きドッジボールまで懐深く受け入れてる業界人文化祭みたいなのやってますんで!30

ここまで読んでくれた方どうもありがとうございます。
ドライな語り口で若干の沼みを目指したんだがなんせオタクは話が長い。あとデフォルトで愛が重い。
最後になにかいうことがあるとしたらこの3つに尽きます。
彼らのことを知ってください。音楽を聞いてみてください。できたら彼らのことを好きになってください。

S+h(スプラッシュ)公式webサイト | スプシュ
Frep(フレップ)公式webサイト | FIN

  1. 今年一番の宗教感やばかったのは「FCツアーのパーティ終了後(王様が舞台からはけた後)ローランが自発的にさっと立ち上がって国歌を歌いだした、そしてそれを舞台袖で立ち止まって聞いている王様」というあれです []
  2. 「ぱいどぱいぱーあっとあいしー301」と読みます []
  3. 推しについに声帯が付きました! デビューします!と喜ぶPを多く見てきました []
  4. 上記画像もプレスリリースより []
  5. といっても通常の人気投票のように票数は公表されませんでした []
  6. 「シャニドル」「ジャニオタ」のように所属事務所の名前を取るなら「FIN []
  7. 落選組は当初「存在の抹消」レベルの告知がされていましたがいつの間にかなかったことになってました。現在のところ表だって登場することはありませんが消息は聞かれています。 []
  8. ちなみにこのカテゴリ名については引き続き使ってるだけの変更するのが面倒くさい系 []
  9. Frepのファン呼称 []
  10. S+hファン呼称 []
  11. いきなりどうしたんだという困惑のほうが強い企画でした。でもあの見開きとロゴ最高にかっこよかった。2016年は春の頃からなんかあれ?って思うことがあって、七夕にはかつてのファイナリストがアカウントを借りて彼らの言葉で「今」が伝えられるのが一番の変化の象徴だった。 []
  12. Amazonリンク付きは下にありますのでそちらをご利用ください []
  13. 名前の色が担当カラーです []
  14. PP301ネコ旅は末っ子可愛さに悶絶 []
  15. MY★STAR vol.4にて発表 []
  16. つまり「走る」必要はない []
  17. 全7つ []
  18. 16ページ! []
  19. 通常版+300円ぐらい []
  20. その結果私は毎回最小で5枚ぐらい買ってます。 []
  21. 1000円程度 []
  22. アプリトップページにランキングはあるけどあれにランクインしたところで特に利点はなく、ルートクリアによるログインシート開放のほうがよっぽど恩恵がある []
  23. スプラッシュアワー、もしくはフレップタイムという名前です。番組風のあれです。 []
  24. エンディングはアイドルENDとNormalENDの2種類がありまが、NormalEndは後味が悪かったり唐突だったりあっさりしてたりするので、足踏みしてもアイドルENDがオススメ []
  25. わたし続きずっと待ってるんだけどねえ []
  26. ラノベ原作アニメで原作者書き下ろし小説が円盤に特典としてついてきて、数年後に文庫化されるようなものだと思ってください []
  27. わたしがあいほんユーザーなのであんどろいどまで覚えてませんが、たぶんあんどろいどのほうが配信早いと思います。 []
  28. こことこことここにあるので写真撮ってきてくださいとAGFへいく友達にお使いお願いします状とともにメールをしました…… []
  29. あいつまじ秘密主義だからな!!!!!!!! []
  30. 来年5月は審神者が押し寄せるから女の子めっちゃ多いよ! []