京都公演初演でみました。
昼公演で、直接京都入りは事故渋滞でもしようものならやばい1ので、大阪入りのJR京都入りを目指したらこれまた阪神高速でやばい渋滞に巻き込まれた。神戸であれだけ停滞していたのに定刻から10分ほど遅れで済んで大阪駅着。3分先に京都へ行く快速があったものの「10分待って新快速に乗った方が10分程度早く着くよ」というよく分からない都会トリックを味わった。

京都劇場は京都駅併設? 直結? みたいな改札から徒歩1分程度の劇場で、開演15分前に劇場入りしてとりあえずサンドイッチを食べて座席へ。外で隣に座っていた人がめっちゃふつうにパンフと一緒にKのうちわ2を持っていたんだけどあれは付属品だったのか持ってきたものなのかいまいちわからない。

ちなみに物販は外も中もえげつない混みようだった。後ろの席のおねーさん方は物販の取り仕切りがよくなかったと言っていた……。

この時はまだ物販スルーだなと思っていたんですよマジでマジで。
以下はアニメK1期・2期のネタバレも含みます。

公演時間は本編2時間+休憩10分+アイドルK30分(ライブパート)。わたくし約この2時間40分の大半を泣き倒した。
元々Kファンでロスモワは大好きなんだけど、自分でもちょっと引くほど泣いた。
感想が全部○○が××で泣いたになりかねないので特にここが、というところを提出する。

・回想でもなんでもないシーンで十束がふつうに動いて喋っているところ
・八田と伏見が相棒相棒しているところ
・八田がお見舞いにきて伏見が「やたー」っていってるところ
・仁希の歩き方がまじでアニメの伏見とほぼほぼ同じであること
・突然の比水流

いや本当に十束と仁希は全体的にえげつなかった……(いい意味で)
クロと仁希が同じ人(荒牧氏)が演じているんだけど全然別人なのがすごかった。
原作仁希も大変わたし好みの人間のクズなんですけど荒牧氏演じる仁希も大変よいクズだった。めっちゃよかった。

原作の台詞のそのまま使用率が高いので、ものすごいよくできた朗読劇を見ているか脳内劇場がそのまま投影されているみたいだった。Kステの1個前のはアニメ原作でロスモワ舞台は小説原作で、立体的にはまるでお手本がない人が複数いるにもかかわらず次元の継ぎ目があまりわからない良い舞台だった。

「ふたりは同じものを見ていて同じ者にあこがれている」と信じて疑わないやたちゃんと、
「みんなに理解される必要はない、お前にだけ理解されればよかったのに」という伏見と、
Kアニメ2期12話の「昔みてえだな」「同じじゃねえよ」「そうだな」とか「分かるまで言えよ」「お前の王は青の王なんだって」が思い出されて泣くしかなかったぞあのラスト。
あれが、こんな風に別れるしかなかった2人がいずれこんな着地を迎えるんだと思ったらさーもう2期も舞台でみたいと思った。人は感情のやり場が見つからないと両手を前に出す(めっちゃにぎにぎしていた)

その辺の話
colorful | 12/19 K12話がすごかったっていう話

でわたしはまだ涙も止まらぬ中ぐすぐす言わせながら物販でパンフと仁希の十束のブロマイドを買いました……
友達から「テニミュに一緒に行った友達が1幕終わりでブロマイドを買ってきて、2幕終わりでどこが違うのかよく分からないブロマイドを買ってきた」という話を聞いたことがあるんですがまさか自分がそんなことをするとは思わなかったぞ。

ちなみに物販列は結構伸びていたようで、「今からお並びいただいても次に間に合わない可能性があります」というアナウンスがされ、前説は前半数分は見逃しました。

アイドルKはふつうにライブパートでした。
最近あんステだったり刀ステだったり、ライブパートがついてる舞台が多いから「じゃあこれも」と安易に付加されたものではなくてアイドルKは公式の一環です。アニメ2期にメイトで「抜刀総選挙」っていうイベントをやっていて、その時の衣装がアイドルKの衣装であり、あれに触発されたGoRAレッドさんが書いたものがアイドルKです。

で、かなりしんみりした感じに締められたロスモワ舞台の余韻をアイドルKがぶっこわすんだと思うじゃない。
例えば冬の伝言のあとにPrayerがぶち込まれた領復大阪城ホール公演みたいに。
ところがどっこいわたしが一番の大泣きを見せたのはこのアイドルKです。解せぬ。
 クロのライブのラスト一曲というところからはじまって、シロが映像出演で、赤と青にジャックされるんですけど、とつかとアンナはふつうのあの衣装のままで、舞台の端で「せっせっせーのよいよいよい」のあんな感じの手遊びをしていて、とても可愛かったんですよ。
でやたちゃんはめっちゃアイドルでした。
キングと室長のデュエットはなんだこれはわたしはなにをみているんだと思いながら見ていました(主にダンスを見ていた)

で、十束とかせりちゃん鎌本はアイドルKの衣装は着てなかったんですよあのままで客席で降りてたりはしてたんですけど3
やたちゃんのめっちゃノリのいい良い曲が終わった後に全員がずらっとステージに並びまして。
わたしが座っていたところの反対側からアコギを抱えた十束が出てきました……。
あの瞬間わたし頭を抱えたあとでぼったんぼったん落ちるレベルで泣いたわ。これだから察しのいいオタは。

だってしょうがないじゃない全員でCircle of Friend歌い出したんだもの。

プリライ5thにいた人しか分からない例えですみませんが、てらしーがアコギを抱えて紫のライトの下で木漏れ日ダイヤモンドを歌っていたことよりもきーやんがヴィオラ奏者とともにNew Worldを歌っていたことよりもはるかに大打撃でした。

で、終わった後もう1回物販並んでトレブロに手を出すっていうね(キングと室長だぶったよ……全45種でなんでやねん……

colorful | K -Lost Small World-/壁井ユカコ

  1. 実際前回京都直入りしようとしたときは渋滞で相当遅れた []
  2. アニメ1期のキービジュだったような…… []
  3. キング・室長・鎌本は近くまで来た []