今日はとく6とくしま(NHK)のほうが詳細でした。

マチアソビの何を見直すの?

県政担当藤原記者
県は毎年予算を投じている。これの見直し。→先月20日の後藤田知事談

今から見直して間に合うの?

桶田弁護士(今月6日の映像)
演者とかクリエイターに来てもらうためにはブッキング(予約)は半年以上前には始まってないと、というか終わってないといけない。そういう意味において今再開しますといってふさわしいものが今日できるかというと率直に言うと難しい

後藤田知事(今日の県議会の映像)

今月中にスキーム 支援のあり方など詳細な制度を設計公表するとともに春のイベントも対象となるよう新年度には募集を開始できるように準備をすすめる

ふたたびスタジオ

アニメイベントを企画する企業があれば支援する。関係機関と協議を進める、とのこと。

東新町開催予定のコスプレイベントはどんな企業がどれぐらい参加するかなど全体像は決まっていない。

以上。

おことわり

ぷちアソビのころ、マチアソビで長年コスプレを主催されている団体から「こちらはコスプレイヤー様のための告知をしています。名前を使わないでください」とお叱りの言葉をいただいております。今後そういった諍いごとを起こさない所存のため、間違ってもとりあげることがないように先方のアカウントは目に入らないように対策をしています。コスプレイヤーの方におかれましては他で情報を得ていただきますようにお願いします。マチアソビ公式・県庁・報道であがる分しか当サイトでは扱いません。

以下本日のフォーカス徳島(四国放送)
県議会のニュースの一部でマチアソビが扱われたため、内容はNHKとおおむね重複しています。

県議会2月定例会は97議案を可決・同意して閉会 アニメイベントは春の開催も視野に【徳島】

3月11日、徳島県議会2月定例会は、最終日を迎えました。

この日は、総額5000億円余りに上る新年度当初予算案や、榊浩一教育長の退任に伴う後任の教育長に中川斉史氏を充てる人事案など、97の議案が原案通り可決・同意されました。

また、県が開催方法を見直す方針を示した「マチ★アソビ」を含むアニメイベントについて、後藤田正純徳島県知事は次のように述べました。

(後藤田正純徳島県知事)
「今月中に本事業のスキーム支援の在り方など、詳細な制度設計を公表するとともに、春のイベントも対象となるよう、新年度早々には募集を開始できるよう準備を進めて参ります」

後藤田知事は、春の開催も視野に民間主導のアニメイベントを進めていく方針を示しました。

また、正副議長の改選も行われ、新しい議長に県議会自民党の元木章生議員が、副議長に同じく県議会自民党の山西国朗議員が選出されました。