派手な5連休です。
図書館ぐらい行こうかな、閉館県立だけだよなと思ったら市立も閉館だそうでゴールデンウィークの外出の予定は0になりました。いやまあスーパーとかは行きますが。読む本はたくさんあるので追加の本は不要かな。いや外出の必要がない電子書籍はうっかり買ってしまうかもしれん。

マチアソビ、この環境下でできると思ってないので今春も開催見合わせますぐらいの告知は欲しい所だけど、またグルメハントだけ開催しますとかあるのかな……。
開催できるかどうかっていうのは阿波踊りもそうなんだけど、高知はよさこいの中止がもう決まった(なんか縮小版はやるらしい? 見出しで見た)中で、関西により近いうちが人が集まるイベントを同時期にできるのかというと……。いや、阿波踊りにぶら下がる産業の多さは存じ上げていますが。

事業計画案は例年通り8月12日から15日の4日間の開催を基本にしていて、そのうえで▼「とくしまアラート」が「感染観察『注意』」以下の場合は、有料演舞場を「藍場浜演舞場」のみにして屋内外で実施します。

▼「感染観察『強化』」と「感染拡大注意『漸増』」の場合は、「あわぎんホール」などの屋内のみで実施します。

▼「感染拡大注意『急増』」の場合は、「アスティとくしま」で1日程度、無観客の公演を行い、ライブ配信するということです。

2年連続で阿波踊りがない夏とか考えたくもないが、最悪の場合も考えておかないといけないなと思うんですよ。今年は去年と違ってプロ野球があるので(しかも今年の阪神めっちゃ強いので)救いになります。今日から阪神無観客ですが。

舞台役者関係者が大変だなというニュースを見てしまって。
マスク装着済みかつ2メートル程度間隔を取っている舞台稽古で感染が発生したといういたましい案件。
変異種が猛威を振るう現在では3密どころか1密・2密でもアウトなケースが増えてるよう。
「3密」でなくても集団感染のおそれ | 新型コロナウイルス | NHKニュース
たとえば一人暮らしで会食もしておらず日常的に不織布マスクを使っているみたいな人が感染しているという。

我が家は風通しがいいので(隔離ができないので)例えば感染リスクが一番高い(出勤という名の出かけることが多い)自分がコロナに感染したとして家族はどういう方法を取ってもらおうかと考えている。母は嫌でもどっかの施設のショートステイか最悪ホテルにでも行ってもらわないと困る。生活の不便があっても重症化リスクは下げないといけない。