マチアソビ2日目にしてわたしのGW最終日。

はじまりの乱〜整理券配布の巻〜

昨日と同じ時間で行こうかなーと思って朝9時ぐらいにtwitterを覗いたら「大塚明夫講演会待機列200人突破」
※整理券配布開始は10時〜

えっ(゚д゚;)
講演会の時間はつきねこLiveとモバマスイベントとかぶっているので、そんなにひどいことにならないだろうと思ってたんですが甘かった。Fate/Zero一挙上映組は5時にはもうフリーなんだった。読み違えた。

とりあえず10時ごろ徳島駅について郷文へダッシュ!
会場は4階大会議室なんだけど5階か6階まで列が伸びていた。
最後尾を聞くと案内され無事整理券は確保される。私の背後でスタッフさんが「もう終わりじゃ……」と呟いた。
そして私の後ろ2名で終了となった1。マジギリ。最後尾こちら[定員に達しました]の札を持っていたのは普通に参加者の方だった2ので、写真撮らせてもらってもいいですかと声をかけて撮らせてもらう。にわかに撮影会が始まる。

ちなみに整理券持ってない人のための列最後尾の後ろは、整理券持ってる人による入場待ち待機列だった。
ウロボロスみたい。わたしは見る場所についてはどこでもよかったので整理券をもらったら離脱した。

職場から電話がかかってきたり●年ぶりに遭遇する友人がいたり驚愕した。

橋の下の美術館へ。

そんなに並んでなかった3と思ったのですが90分は待った。
今は保険料は200円にあがってライフジャケットは全員着用になった4
あとやっぱり潮位の関係で絵が近い近い。そして乗船場近くがレイヤーさんがいる一帯で、春ちゃんと翔ちゃんが抱き合ってる!(パーン!)ってなった。すごいところをみた。

まずはテイルズブリッジ。音楽は志方さん? テンション上がった。

ヴァンガード&ミルキィブリッジ。地味にテンションの上がる。

新町周辺は割りと曇りだったんですが佐古方面は綺麗な空だった。
そんなに離れていないのにこんなにも天気が違う。

黄昏乙女アムネジア。えろかった。ギルティクラウンは絵と船が近すぎてなかなか撮りづらい。

ロボティクスノーツ。昨日ライブした人のサイン会をやっていました。
ノイタミナ枠で10月かららしい。

そして終盤に差し掛かる。この森は駅の裏側なのですが相変わらずトトロに出てきそうな。
今年も薔薇園に行き損ねてしまった。


スカーレットライダーゼクスブリッジ。
意外と絵柄が好みなのでやべえ! とおもった。乙女ゲー枠なら次やるならアルカナファミリアやるで……
まあとうぶんはうたプリにかまけるけど……。

Fate/Zeroブリッジキタヨ!
そして長距離移動のターンは今回もkalafina。前回Magia今回to the begining。

川の上で聞くkalafinaもまたよし。でも風が強くてちょっと時々呼吸できない感じだった。びゅああああ。


トリを飾る俺妹。そういや今回はアスキーメディアワークスのスペースもなかった気がします。
BGMはironyだったけどインストだったので小さく歌ってたよ。

コスプレとかうろうろ。

船から下りたのは12時を大きく回っていて、11時からあったアルカナファミリアのDVD配布会には間に合わず。

ふれあい橋の上からコスプレを見ていた。楽しい。今日はタイバニといぬぼくを多く見た。
こてばにはともかくとしてルナティックがいたのがとてもびっくりした。
今日のうたプリはST☆RISH音也翔・レントキヤ・制服なっちゃん春ちゃん・制服翔ちゃん春ちゃんを見た。
あと格好いいレンとトキヤ5がいた。あれはやばい。今回の私的コスプレ大賞を捧げたい。

ニートの子ライブ記念にワーゲンであんずクレープを食べる。
天然オイルクレープが気になったけど今回はやめることにした。追いオリーブオイルがかかるおかず系クレープである。

コスプレファッションショーをちらちら見ながら大塚明夫講演会へ。

大塚明夫講演会

司会はアニプレのゆまさんとマウスの納谷さん。主に話を振るのがゆまさんでした。
「声優について」というテーマでの2時間の講演でした。
声優という職業については、これ1本でごはんを食べていけるのは一握りです。運がなければ生き残れない。運だけじゃ生き残れないその次は力が要る。ハイリスクローリターンだし、まっとうに生活できる人はそっちへいったほうがいい。この世界に入るということは生産社会からドロップアウトするようなものですよ、と。
役者としての話、オーディションの話があのいい声で語られる。マジ至福。

Fate/Zeroの話が面白かったです。ライダーに会えて良かったっていってた。
アフレコはもう終わってるということで「ウェイバーが男になるときに」って言って他の話に流れてから「ウェイバーが男になるっていっても別にいやらしい話じゃないですよ」ってもどってきた。

あとあと、個人的にすごくもだもだしたのは質問コーナー6でSound Horizonについての話もあって、あの質問をした30代女性の方と握手したい! っておもった。

とても短く感じられる2時間でした。

モバマスライブ

終わったらすぐに公園へ戻ってニートの子のライブ。ニートの子の中の人発言が割とブラックだった。そしてお腹が空いていたのでここで本日2回目のクレープ。クレープばかりじゃなくてもよかったんだけど、となりの焼きそばはもう売れ残ってるみたいな焼きそばしかなかったのでなら暖かいクレープがよいのだということでドイツクレープにする。もこみちはもうオイル切れだった。モバマスライブは客のノリがすごくよかった。

トークイベント+1曲ライブで30分程度でした。わたしは講演会がちょっと17時過ぎたのでだいぶ遅刻。

MOSAIC.WAVライブ

モバマスイベントが終わったら急に客がはけて7MOSAIC.WAVは思わぬ良席で見られることに。

MOSAIC.WAVは今回はじめてギターの人が登場しました。
今回で6回目ですがわたしみーこの顔が見れるぐらい至近距離でライブみるのはじめてだわ。
今日も明日も同じぐらいの時間にライブをするということで、今日は「トークアンドバラエティライブ」って銘打ってた。
今日はショルキーの柏森さんがいっぱいしゃべっていっぱい歌ってた。

ちなみに1曲目は菅野よう子がドラえもんを作ったらというテーマの「ドラえもん・フロンティア」ではじまりました。
その後は王道コード進行で音楽をJAMろうみたいなニコ生でやってる企画をライブでやろうというものがはじまる。
2曲を2小節ずつ交互に歌ったり、同時に歌ったりしてました。要するにこまつだった。すごい。
ベースはまどマギのコネクトで、けいおん・鋼・ミルキィ・とらドラ・シュタゲとか色々歌ってた。本当になんかもうすごい。水樹奈々にエヴァを混ぜてエターナル天使のテーゼを歌ってた。

後半はふつうにMOSAIC.WAVの歌だった。
おゆうぎすごかったですね。6人が壇上にあがって、後ろのほうの人はオカリナとかリコーダーとかふいてた。
18時とはいえ黄昏時とはとても言えないまだ明るい青空の下サイリウムが光っていた。

とても楽しい2日間だった。明日は普通にお仕事です。がんばる!

結局ロープウェーには乗らなかったです。意外と乗りに行く時間がなかった。

  1. 定員400人のところ、450人ぐらいまで増やされていた。直前に整理券ない人50名立ち見でもよかったらどうぞと開放された。 []
  2. とおもう []
  3. あわぎんビルのちょっと前ぐらいだった []
  4. 以前は10歳以下ぐらいのみだった []
  5. ST★RISH衣装 []
  6. 事前にアンケートがあった []
  7. 物販にいったのか業界人トークイベント列形成にいったのか []