今年はGRANRODEOとツアー日程がどんかぶりで終演後の移動のしやすさを考えて土曜ロデオ大阪 日曜マモ神戸にしたら、2日目のせいかタオルもリスバンも売り切れていて、買うものがないっていうね。生写真だけ買いました。1500円で済んだマモ物販何年ぶりだろう。
さてライブについてだけど、あんまり書けることがない。
楽しすぎて記憶が吹っ飛んだとか、そういうことならなんとよかっただろうか。ワールド記念ホール後ろから数えて3列目、みたいな席で、前の席が同じぐらいの背だけどふわふわパーマで、わたしの視界ががっつりふさがれていた。
これを読んだ髪の長い方はできたら公演中は髪をまとめてくれないだろうか。マナー啓発ではなく、「あなたのささやかな行動で開かれる視界と救われる人があります」ということです。
ステージ構成センステあったけどそういう事情であんまり見えなかった。いっそ一番後ろならバックモニタずっと見てたのに。コントのコーナーはバックモニタで見てたけど首の可動域的に見にくかった。
FIREがよかった。わたし地味にFIRE聞かず当日を迎えたのでよかったです。
FIREとトランスフォームのレーザーがえげつなくてよかった。
最初のほうのダンサーがピンで抜かれるとこ、のすけはいつのまにあんなえろい仕草を……唇に手をやって髪をかきあげるあの目があかんかった
POWER OF LOVEとかEXCITING!とかそれやるんだ? っていうかんじだった
今回は体感で席の間隔がすごく狭く感じた。去年はGOLDEN NIGHTごりごりに踊っても、一昨年はシャイン踊っても余裕だったけど今年は直立不動でもどこかが触れ合ってる。
いやカノンとかオルフェがなくて助かった。
Sugar, Sugarと、わたしマモのライブ行きはじめてこれが6回目のツアーなんだけど、ようやくEGOISTICフルで聞けた。わたしがマモを知ったごくごく最初のほうの曲。
紺とのコーナーはゴッドバレーマンの神谷さん小野D役の小野大輔さん。
神谷さんは前日のロデオできーやんにいじられてた1からなんかふふってなった
今回は締めがkiss kissだったりJSをやらなかったりバラードコーナーが実質2曲だったり意外だった。あとマモはわたしがあんまり聞いてない曲がまあまああるね。ultra flyはほとんど聞いてない
バラードコーナーがCan't Ever Let You Goとぼくのマニュアル。Can't Ever Let You Goはどこかから「昨日と違う……!」っていうつぶやきが聞こえてきたから日替わり曲だったのかなあ。僕のマニュアルが好きだ。
神戸2日目は「誰かに喋ってもらおうかなー」ってマモが言い出して「ダンサーまとめて」っていうことでチームマモダンサーズが戦隊モノ的なポーズを決めていろいろ喋ってたけどお隣さんがダンサーのファンみたいで、歓声でまあまあ聞こえんかった。
終演後マモが会場駆け回って「楽しかった?」「楽しかった?」って聞いてる時に「バン!」とか言ってたの、最初なんだろうなーーと思ってたんだけどあれもしかしてファンサうちわに対するレスなんかな。
マモはここ数年真ん中より後ろの席しか取れないので来年こそは、と思うのです。
千秋楽公演(ライビュ入ってるやつ)は構成変えるっていってたなー。ライビュの方がいっそよく見える(退場の時にスタンドからアリーナを見てはじめてこういう感じだったのかってなって若干むなしい気持ちを覚えたので)と思うんだけど、その日はロデオ高松2日目だし地元ではないので最低神戸まで行かないといけないのでどうせ見られなかったんだ。
- 進撃の巨人声優陣inUSJではしゃいでいたとかなんとか [↩]
コメントは受け付けていません。