タイトルがいつもとちがうのはわたしはてブロで多く見られる「ジャニオタ、はじめて○○をする」が好きで、あれ結構読んでるのであれをダイレクトにいただいた。

大阪城ホールが改装されて初めて。3年ぶりで、前回は2015年2月、あの新幹線も高速道路も関東行きの交通手段はすべて息絶えた日の、GRANRODEO LIVETOUR2015 カルマとラビリンス城ホ公演の時でした。
城ホール付近見違えた。城公園駅で降りたはずなのに街並みが広がっている。ごはん食べられるところがめちゃくちゃいっぱいある。コンビニもスタバもある。あと野音の入り口のところにローソンできてた。
城ホはじめてきたのはたぶん領復ぐらいじゃないかと思うけど、入場ルートとしてあんなにも城ホ周りをぐるりと回ったのはさすがに初めてだし今後もそうないと思う。あんなところに小学校あったの初めて知った……。

メールには必需品としてQRコードが表示できる端末、会員証、身分証ってあったから本人確認あったりするのかなと思ったけどそんなものはなかった。PerfumeでやったみたいにQRコードを提示してその場でチケットが発券される。
わたしの場所はスタンド後列、360度ステージだったけど、仮に正面こっちと決めるなら背中側だったと思う。アヴァロン後のMCの反対側。顔は双眼鏡なしでは目視できないけど会場の雰囲気をつかむのや演出を堪能するのには良席。
というわけで下記に登場する右だと左下だの奥だのはわたしの視点が基準です。

ステージを見た第1印象が「これPerfumeで見たことがある」で、センステが上に上がっていくところを見て思ったのもやっぱり「これPerfumeで見た!」だった。でもNEWSは人間味を感じた。Perfumeはなんかこう、「何かよくわからない高度な技術のことを魔法と呼ぼう」っていう感じなんだ。Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」を見ていただけるとわかる。

人間味を感じるといった先からあれだけど、EPCOTIAめっちゃつられてたけど、あれは固定されてるのかな。腹筋力で歌っているんじゃないよな……。行くまでによくキンブレの話題を見たんだけど、確かにあの演出はキンブレいたら邪魔だわ。暗闇からのHey! で青く光る会場はとてもきれいで、ふつうにハリポタ方面の魔法みたいだった。
EPCOTIAはあの曲は夢のようだったとコンサート終わって数日たっても反芻してたからとても思い出に残った。

最初数曲は思ったより爆音で耳栓持ってきた方がよかったかもって思った。
わたしJUMP ARROUNDとweeeekはフルで飛ぶつもりできたんだけど、周りそういう感じじゃないしスペース狭いので屈伸運動にしておいた。

わたしジャニーズ方面のコンサートに行くのははじめてで、いろいろカルチャーショックだったんだけどまあその辺も記録として残しておくと
・「チケット譲ってください」と立っている人の人数がヤバイ(そして成立している人も見かけた)(後綺麗な人が多かったね……)
公演中のこととしては
・1曲が短い
・MCがない
・だからステージがくるくる変わりつつずっと歌って踊っている
・それを1日2回回し×2日間だろすごい体力だな!?

わたしがこれまで参加してきたライブって大抵1曲目終わりとか、遅くても3曲目終わりでMCがあるもんだけどずっと踊ってた。1曲が短いのも踊るのが前提にあるからなのかな-とか思ったりした。わたしはだいたい1曲5分ぐらいが多くて、10分以上でも珍しくはない国の出身です。でもその代わりMCが「座ってくださいここからはおしゃべりタイムです」って感じした。サンホラもマモもロデオもMC中座るんだけど、それとは別なんだわ。

・うちわと双眼鏡は両立できない
 ペンラは降りたいのでうちわをおいた
割と双眼鏡を見ている時間もあったので、コンタクトにしたいなとはじめておもった。
わたしの双眼鏡は眼鏡on双眼鏡対応のはずなんだけど、どうやって見たらいいのかいまいちよくわからない。練習したらいいのかなあ……。

各ソロ曲は小山さんの入りの映像がそこまでやっていいのかっていう感じで右側からすごいガチみのある悲鳴が聞こえてて周りの人はまあまあ失笑って感じだったな……。いやでもあんなガチな映像流していいんだな? びっくりした。あと小山さん脱いだ。わたしの推しは脱ぐ運命なのか? 脱いだままMartniに突入してた。
あとどこかでコヤシゲちゅーしてた? 未遂? おお、まじかって思った。小山さんから襲ったと思うけど、決定的な場面で他の映像に映った1ので現場は抑えられていない。嫌でもあの角度で寸止めはなかろ……。アイドルまじであれやるんだ……。

チャンカパーナはあの距離で向かい合って歌ってるの可愛い2。まっすーにカメラが回されず小山さんがてい! って延々やってて可愛いの極みだった。チャンカパーナ-JUMP ARROUND-BLACK HOLEはCD聞いてた時からすごい楽しみだったので良かった……。ブラックホール正面から見たかったぜ……。なんか小山さんちょうど柱の陰だったからシゲの人と手越を見てた。

プラトニックがわたしの左斜め下(アリーナ)から登場でびっくりした。手越の声量はすごい。U R not aloneのときもすぐ近くに手越がいて、全体を通して手越が近かった。

あと今回はじめて物販で人名でうちわと写真を買ったんですけどあれ、なんか気恥ずかしいな3。舞台の場合は人名で言っても「番号でお願いします」って返されるからその辺ないんだけど。

凄いと思ったのは時空にゆがみが生じているっていう演出としてWHITE〜QUARTETTO〜NEVERLAND〜EPCOTIAがミックスされているやつで、わたしNEVERLAND好きな自覚はあるけど最初に流れたMr.Whiteが飛び上がったぐらいには嬉しくて、わたしそんなにこの曲好きなんだな……? っていう気づき。

MCの話をまとめてする。

小山さんちょいちょいNEWSに恋してのプレイ情報話すの面白い。きょうのおみくじの話してた。「俺慶一郎で登録してるんだけど」って今のプレイ情報を離していまはまっすールートで「慶一郎俺だけについて来ればいいから」っていうところで、まっすーが「俺がそういったの」って確認してはけるときにそれ言ってた。小山さんすごい声で答えてその後ろをついて走ってた。あのときの小山さん声、RP激スク落語の終わり間際のサトヒカの声みたいだった

小山さん誕生日だったから褒められたいのと、まっすーそれ知らないから俺も褒められたいって、褒めてほしい人の前に立ったり、まっすーがシゲの人を攻めている間、小山さんは2回目の手越前だったりシゲの人の前に行列ができてるの笑った。「ロケットエンピツ!?」っていってるの笑った。
シゲの人による小山さん褒めは「ああしたほうがいいよっていうと言うこと聞くよね」って言ったシゲの人に対しての小山さん「うん、だってあってるもん」っていうの可愛かった。

はじめてGLAY行った時もそうだったんだけど、「テレビで見てた人が目視できる距離にいるのすごい」 
アウェーのコンサートに行くと自分はライブの上で何を重視しているのかよくわかったのもよかった。世界には素晴らしい音楽がたくさんある。

味スタは気軽に遠征できる時期と距離じゃないので行かないんですけどとりあえず円盤早くほしい。

1. EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-
2. EPCOTIA
3. KINGDOM
4. TWINKLE STAR
5. 紅く燃ゆる太陽
6. LIVE
7. ワープ中 -INTER-
8. LPS
9. NEWSニッポン
10. 希望〜Yell〜
11. NYARO
12. 恋する惑星
13. 銀座ラプソディ
14. Sweet Martini
15. madoromi
16. ドッキング -INTER-
17. チャンカパーナ
18. JUMP AROUND
19. BLACKHOLE
20. Thunder
21. 氷温
22. AVALON
23. Brightest
24. IT'S YOU
25. 星に願いを
〜MC〜
26. プラトニック
27. 異星人とのコンタクトについて -INTER-
28. UFO
29. EMMA
30. EROTICA
31. メガロマニア
32. 時空のゆがみ -INTER-
(MR. WHITE/QUARTETTO/NEVERLAND/EPCOTIA)
33. 4+FAN
34. D.T.F
35. weeeek
36. U R not alone
37. イノセンス
38. 帰り道 -INTER-
39. HAPPY ENDING

  1. 小山さんがシゲの人の肩に手を回して近づく顔……でモニタ切れた []
  2. 個人的にはこれもPefumeで見た案件なのでとてもかわいい []
  3. ちなみに「小山さんと手越」で買いました。 []