今日は割と珍しく終日外出しているような日だった。でもそんな楽しい外出ではないので。

とりあえず今日行った眼科の話ですが予想通り普通に結膜下出血で悪いやつではないです。これだけ出血してたら1週間は最低かかりますと言われました。わたしの右目は今ツイステのカリム並に真っ赤です。白目はありません。

今日は募集してたわけではない1のにマシュマロが来ていた(すごくすごく珍しくてありがたい)のでその話をします。

わたしと梅原裕一郎(以下うめめ)について。うめめは元々友達の推しで、育ちがいい話とかいろいろ聞いてたんですが、ふとラジオをやっているんだなということに気づき、聞き始めたのがひょろっと男子で、面白いなあと思いながら数年聞いてたんですけど、終わったというかパーソナリティ変更になりました。
現行ひょろっと男子はもう終わるらしい | colorful
で、ひょろっとのディレクターの矢島さんがソロラジオやろうぜっていってて今のが終わったらなって言ってて終わったから始まったのがCBCラジオの梅原王国へようこそのやつらしいです。「ひょろっと男子」とは言ってなかったけど文化放送とかばんばんいってたのでひょろっとだなとは思います。

だからわたしのなかでは梅原裕一郎=「顔と声がよくてAVが好きでピー音乱舞するぐらいラジオで下ネタぶっこむ人2」ていうほうがすごくなじみがある。わたしはうたプリとかヒプマイとか「声優さんが歌って踊る現場」を見ることはあるんですが、マチアソビ以外で「声優さんのトークイベント」の類を見る機会があまりないので、ツイステのなんかで行儀のよい好青年しているうめめを見ると「こういう一面もあるんだな」ってすごく新鮮な気持ちになります。

でここでタイトルを回収するんですが、わたしは特定のコンテンツを定期的に摂取しているが「推してるんですか?」と聞かれると「いや……別にそうでも……?」という人たちがいます。
ここに今いるのが星野源・Ado・梅原裕一郎・加藤シゲアキです。共通点はラジオを聴いていることです。
特に星野源は出演ドラマや番組をかなり見ていて3特にMIU404の「リフレイン」は数えきれないぐらい見ていて、音楽もテレビでやる分には見ていて、エッセイも読んでいて、あの「アッハッハッハ」ていう笑い声がすごく好きで、いやでも「推しなんですか?」と聞かれると「いや……?」ってなる。
これをいうとね、わたしは星野源のANNを「友達がやってるラジオ」のような親近感を持って聞いてる節がある。「俺たち友達だろ?」っていうリスナーからのメールを星野源は「友達じゃねえよ!!」ていう定番のやりとりがある4んだけど、わたしもそんな風に思ってるときあるね。

加藤シゲアキはまさにそんなエントリ書いてるんでね。
ある喋りの面白いアイドルの話 #にゅすほめ | colorful
シゲも友達に向かってしゃべってんのかと思うような距離感で話し始める時あるので。面白い。
でもマモ5と小山さん6は「推しがやってるラジオ」っていう認識なので面白いです。山田裕貴自体は間違いなく「推し」なんですが、山田裕貴のANNは「推しがやってるラジオ」ではないんだよな。なんだこの感覚。

AdoはやっぱりANNです。でもわたしAdoはうっせえわもフルで聞いてないレベルなんです。なんかくせになる。
今スペシャルウィークの星野源ANN(ゲスト:フワちゃんとオードリー春日の奥さんであるクミさん)をおかわりしてるんですが、フワちゃんが星野源と新垣結衣の話を聞いてる最中に「目が合った」って「推しが目の前にいる」状態のクミさんのはしゃぎ具合を聴いているとすごく面白い。テンガリオン氏のメールめっちゃ面白い。

  1. 最近は自動ツイートのマシュマロも流してない []
  2. ちなみにうめめの下ネタは事務所NGで止められていたけどしゃべっていた。でもリスナーから下ネタ歓迎!って言われると逆にしゃべらなくなる天邪鬼うめめ []
  3. 逃げ恥・MIU404・コウノドリ・おげんさんといっしょ []
  4. 同じように星野源がラジオを仕事と思ってないような発言も時々ある []
  5. 宮野真守。文化放送の宮野真守のradiosmile []
  6. NEWSの小山慶一郎、文化放送火曜深夜のレコメン内で小山慶一郎のKちゃんNEWSをやっている []