番組冒頭で「MC2人とも卒業」というちょっと「えっ何冗談言ってるのかな」と思っていたら本当に西山さんと梅原さんそろって卒業して後枠は最近ひょろっとのイベントで登場していた新人男性声優4人が受け継ぐそうだ。
梅原さん(以下うめめ)は「聞き続ける人も聞かなくなる人もいるから自分たちのスタイルを踏襲する必要はないと思う」ということを言っていたけど、自分はまさにその「聞かなくなる人」だと思う。
「ひたすら口が悪くて事務所に止められても下ネタをやめない梅原さんとそれらを突っ込み倒す心にギャルを飼ってる西山さん」(あと時々入る矢島さんの笑い声)が好きなので、卒業とともにわたしも番組を聴くのを卒業する。

そもそもなんで聞き始めたかというとうめめは友達の推しだったからというところだ。radikoでなんか面白いラジオはと思っていたところでひょろっとを見かけて聞いたら面白くて、今に至るという話だ。
2人は声優ということは知っているけど、具体的になんのアニメのどの役かというのはさっぱり知らない。ゲームにまで幅を広げてうめめはツイステのレオナさんを、西山さんは星エコのジェミニの翠をやっていたというのが認識している精一杯のところで。
だから池袋裏百物語は昼夜で配信買ったというところある。
池袋裏百物語 9/11昼夜公演(配信) | colorful

イベントがたくさんあったりベストアルバムが出たり最近は新人声優がゲストでばんばん出ていたり今思えばあれらはすべて伏線……と思うなど。刀剣乱舞2.5ラジオが終わって、流しっぱなしにしてて聞こえたA3ラジオもおわるらしいのでラジオ日本日曜夜21時枠が春から変わる。
ありがとう浜村淳ですで育った人間、ラジオ番組終わるんやって思った。いや菅田将暉もANN卒業するいうてたけどショックの度合いがまるで違う。