酒を飲みながら全日本選手権男子ショートプログラムを見た翌日、憑き物が落ちたレベルで肩が軽くなりました。あの楽さはやばい。首も肩も腰も完璧だった。酒にそんな効果はないと思うのでこれは羽生結弦効果か高橋大輔効果か。SPのしょまくんはびっくりするほど笑顔だったしまいちゃんがあまりにも天使すぎて泣きそうだった、紀平さんはすごくすごい。紀平さんもゆづ氏もまだ伸ばせるっていうことだ。あんな点数出しているのに。

どうしても埃っぽいというおうちは壁を拭け、というTwitterの豆知識を実践してみようとフローリングワイパーにウェットティッシュを装着して軽く撫でてみたら引くような結果報告。ブルーシート敷いてやったほうがよかったなというほど埃が落ちたし天井が著しく綺麗になりました。母曰くそんなところ40年50年単位で掃除をしていないとのこと。土壁が残っているような古い木造家屋にお住まいで埃にお悩みの方はぜひ天井をやってほしい。同様の天井華箇所があと4か所ぐらいある現実。あしたパソコン付近に埃がつもっていなければ原因はこれだったということだ。

今度はすぐさまスクラップしようということで昨日今日買ったスポーツ新聞はクリアファイルの中へ。嵐特集やら有馬記念やらでいつもよりは扱いが小さかった気がします。

これの2つ目が埋まりました。新聞記事がそのままファイリングできる代わりにものすごくでかいのでタンスの横に立てかけています。