わたしはサウナ未経験だけどあれが「整った」という感覚ではないかと思った。今日は前々から書いていた漫画喫茶に行った。
だいたい4時間で30冊ぐらい読んだ?
読んだのは
ヲタクに恋は難しい(2)〜(8)
推しが武道館に行ってくれたら死ぬ(1)〜(6)
神クズアイドル(1)〜(2)
SPY×FAMLIY(2)~(3)
スキップビート(27)~(41)
遠国日記(1)
です。

良かった点を挙げていく

・席を選ぶ時点では割と人の気配があるように感じたが、えっもしかして私以外今誰もいない? と思うような静けさと人の気配のなさ。無音。めっちゃ集中。スマホの通知音も聞こえない。
・時間確認用にiPhoneは出していたが、基本的に読書メーターと時間確認程度にしか使わなかった。
・薄暗い光の元、フラットな個室(といっても漫画喫茶なので分類的には半個室)で壁にもたれて体育座りのような状態で黙々と本を読んで許される状態。
・ソフトドリンク飲み放題に混ざってしれっと存在していた中華スープ。紙コップ4杯ぐらい飲んだ。
・とにかく黙々と読んでいた。
・1時間に1回ぐらい本を戻すために立ち上がった。それ以外はずっと読んでいた。

漫画喫茶以外で環境を再現するためには

薄暗い・限りなく無音・狭いというのがなんせ難しい。靴を脱いで体育座りで座っているという状態。誰からも話しかけられない、話し声が聞こえないという環境。目の前にはこれは面白いというエンタメ。スープ類はスープジャーで作っておけばいいのでは。
刺激が1か所(視覚)のみに集中するというのがよいのでは……。

マインドフルネス的なあれ的に、1カ月に1回か2ヶ月に1回ぐらい行ってもよいのでは……(心身のリフレッシュのため)というのが今日の体験。