デビュー5周年おめでとう! 毎年ああなってほしいとか書いていた時もあったけど、今となっては「できるだけ長く生きてくれ」以外に願うことはない。

いつだったっけ。まあ5年ぐらい前だと思うんだけど、「見られるかどうかわからないけど25歳になった玲ちゃんの姿を見たい」っていう、病床の祖母と成人する孫みたいなことを言っていたことがあるんですよ。それが去年8月、ちゃんとみられて、なんかもう思い残すことはないぞーって思ってる部分はあります。今はなんかもうもうボーナスステージですよ。ある意味看取る気満々ですから。看取るいうてもDNARと違って可能な範囲での課金は変わらずしてるんだけど。

「看取る気満々」というのは、例えば明日「3月末で終わります」と告知があったところで何ら不思議ではなくて「嘘でしょ」とかツイートしてる自分がまったく見えないってことだ。○○がサービス終了したから明日は我が身とかそういう感情は1ミリもなく、ただ「この5年何かが終わるのはいつも唐突だった」っていう事実と経験による達観。
終わる1予感があったのは「バースデーブロマイドとしてファミマプリントに出すならカレンダーはないんじゃないか」って思ったことぐらい。後は長く長く続いたスプラッシュアワーが終わった時も、バースデーガチャが無くなった時も、スレラジが終わった時も、スプラブフレラブの定期更新が終了した時も、当月とか、終わってから「もうこれで終わりです」って言われてきた2。ハパバみたいにそっといなくなったものもたくさんいますね。

「まだまだ続くよ」というメッセージはそれなりの頻度で、特にこの6日間は強く受け取っているものの、これまでの突然死の積み重ねがあって「終了告知はいつも突然」と刷り込まれているので、いつ終わってもいいように今をちゃんと楽しんでようなと思います。

スレラジが終わったせいかどうかはさておき、noteの分量が増えたのでそれはとてもよかったなと思います。だって玲ちゃん毎月はじめのあれと宣伝のぞいたらtwitterに毛が生えた程度しか書いてないことざらにあったからそれについては今を歓迎します3

今後、CDが出るのはたぶんすごく難しいと思う。
というのはS+hじゃないけどFrepのほうで、喉の奥に住んでいる人が、たぶん1年や2年では戻れそうにない理由で無期限活動休止しているので……。S+hだけ新曲が出るっていうのもなかなか難しそう。というのも、ドラマCDなら出たけど、音楽のCDは丸2年とちょっと出ていないという現状がある。
だからこそエントリの1行目に戻るけど、できるだけ長く生きてほしい。
来年もみんなとお祝いしたい。デビュー5周年おめでとう。デビューが決まってからは5年半、わたしが出会ってからは5年と8か月。続いていることにおめでとう。

  1. ていうか来ない []
  2. ジェリパに至っては、「星くずイベントが終わったんだからジェリパも終わるに決まってるでしょ」とばかりに終了しますの一文もなかった []
  3. いや本当に……あまりにも内容がなさすぎるnote更新があって、自担もしかしてIQ低いのではと思ったことさえあるので。 []