コロナウィルス関連の情報はNHKと厚労省と医療方面の人から拾ってるだけど、今日「(県内某所)在住の人がダイヤモンドプリンセスに乗っていて今自宅待機中。県内在住かつ乗船者は全員で6人」っていうのが同日別方向で聞かれたので、どこでそんなん拾ってくるん??? と思った次第。
四国はコロナウィルス未確認地域だけど、和歌山であんだけ増えてるなら潜伏しててもおかしくないよなと思う次第。
今日はコロナ関連で初の「廃業する旅館」を見てしまい、自粛や入国お断りが続くならそうなるよなあと思うなど。3月開催のNEWS宮城が日程告知の上で延期決定したのもあるし、交通機関はともかくお宿の人はキャンセル痛いよなあと思った。ここ2週間程度がウィルスが収束するか拡散するかの分水嶺になるいってたし、頑張ってほしいな……。わたしは4月18日に大手を振って東京へ飛びたいぞ。

そして今日は推しユニットS+hの5周年でした。

カウントダウンはあったものの、今日を祝う目新しいものって何もないんやなあと思いつつ祝賀酒は飲んだ。そうしたら「今日公開のもの」が告知されて、配信先のアプリを触ってみたものの……
・重い
・ロード時間が長い
・反応が鈍い
・広告が多い(頻度・大きさ)
・どうやって消したらいいか分からない広告が出てくる
と、推しであっても、個人的にはとても触りたくないアプリで仕上がってました。控えめに言ってストレスフル。お祝いしていた気持ちに水をかけられた感じ。広告除去のための課金という選択肢もない、あのクオリティのアプリをインストールしていることが嫌なので明日公開される後編を読んだらアプリは消します。仮に新作が配信されたとしてもあのアプリではわたしは無理。