県内でも出たわ。ニュースで○○在住、60代夫婦で奥さんのほうだけ陽性が出たっていうのを見て、「定年なったし一緒にのんびり旅行行かんか? せっかくやし豪華なクルーズ船に乗ろう」とかそういうのだったらあまりにもいたたまれないなあと思った。
線路で座り込む自殺者が出たときに、翌日には「昨日の○○駅のあれは××に住んでる奥さん」という話が流れてくるぐらいには田舎なので「陽性の人、○○のところの奥さんや」って広まるの、多分時間の問題ちゃうかな。これ以上何もないことを祈りたいわ。

今日はこの話とマスク談義(コンビニとホームセンターはない、薬局は神、○○は開店前から行列ができてて箱はマッハで消える、××は案外入荷されてて1限やけど在庫潤沢。午前中に行ってみて等)をすることが多かった。弊社は業種的にテレワークとか100パーないので、手洗いとうがいをします。今日の知見はいつも何気なくガーゼ二重でマスクにホッチキス固定してたけど、一重ではすさまじい勢いで眼鏡が曇る。

絶賛入院中の母の病院は入院時点で「家族以外はできたら来んといてー」っていう方針だったのが、昨日はさらに強調されていてエレベーター降りたら目に入るところにだいたい同じ内容のお知らせが追加で貼られていた。今日は特に何もなかった。
母は快方中。昨日よりだいぶマシな腕してた。主治医からは「退院後のリハビリどうする?」言われたらしく、「いやここでおってもあんまりリハビリしてくれんし家に帰るんもなあ」というので「デイケアでは短すぎるし(前に入院した病院)は? あそこだったら1日2~3時間はリハビリしてくれる」と提案してみると受け入れはよかった。明日主治医に言うてみるらしい。