やあ! 明日台風だぞ! なんかやばいところでは降り始めからの雨量が1000ミリ超えるかも言っててちょっと意味が分からない。
とりあえず岡山の真備町の水没はほぼハザードマップ通りというのを見て自分ちの付近は確認したので「よほどのこと(100年に一度の氾濫となにかの複合要因)がない限り避難した方が(避難の過程が)危ない」という結論には至っています。

酷暑だった(iPhoneの天気曰く「体感温度40度以上」が当たり前レベルであった)今年の夏を一足早くふりかえる。

日傘

数年前に100均で売ってる傘サイズの小さい日傘から普通の雨傘サイズの大きめの日傘に買い替えた。それでもあまりの照り返しのきつさに、遠回りだが日陰が多い道を選ぶようになり、陰で休憩しつつ毎日死にそうになりながら歩いていた。
ちなみにその現場を見ていた同僚氏いわく「どんだけ仕事嫌なんっていう感じのしょぼくれた顔で今にも倒れそうな感じで歩いていた。大丈夫なん?」と自覚的には一番テンションが高かった日に言われたので相当やばかったと思われる。

制汗剤

ビオレ デオドラントZ 全身用スプレー 無香性 110ml [医薬部外品]
花王 (2018-02-05)
売り上げランキング: 9,155

colorful | 野外ライブ・屋外イベント携行品私的リストでも書いたけどこれはいい仕事をしている。
わたしは体内に熱がたまりやすい体質なので、汗が出ないのはそれはそれで問題だと思うので「己の汗臭さに絶望しない」ことが重要で、これはその点でとても良い仕事をしている。

汗ふきシート

出勤したての死にそうな状態からの復帰。クーリング目的。

ちなみに評判のこちらをシーブリーズを使い切ってから使ってみたものの「冷たい……?」っていう感じでじわじわするのみでパッケージの「マイナス3度」の恩恵にまったくあずかれなかった。一番暑いときではまったく用をなさなかったと思われる。使い切ったらシーブリーズに戻す予定。
多少涼しくなって最高気温32度予報の朝、多少汗ばんだ状態では「おお少しの時間確かにひんやりする」と思ったので、そのぐらいの時に使うとちょうどいいと思われる。(つまり普通の夏ならこれでもいい)

麦茶

生命線。今年は1.5リットル作って2日で飲み切る感じ。水筒に入れて持ち出している。
ちなみに先日ちょっと涼しくなったと思って油断していたら目の前がチカチカしてきたので自販機にダッシュして水分摂取した。

パピコ

グリコ パピコ チョココーヒー 1袋2本入 ×20個

生命線その2。iPhoneの天気アプリいわくの「体感温度41度」の中を歩くにあたり毎日コンビニに寄ってパピコで体内から冷やしつつ日傘を差して歩くという手段に出ていた。2本食べきるぐらいで到着する。見栄えは気にしない。どうせすれ違う人もまばらの道を歩く。
パピコは神がもたらした救いの氷菓。