去年ぐらいからタイムラインでよく見かけていたパーソナルカラー、おしゃれに敏感な人もいるが基本的にオタクしかいないタイムライン情報では「要するにハンターハンターでいうところの水見式だよ!」「ハリポタの組み分け帽子だよ!」という認識。

その辺で見ていたエントリ。
パーソナルカラーのオタクは楽しい - 2〜3次元ログ

しかし地元はネットでの情報が落ちていない地域。わたしが遠征先であれこれしてくるのは情報の精査以前に「どこに行けばそれをしてくれるのか」というのを探すのが難しい。今回は年明けに新聞を見ていたら「カルチャーセンターの特別講座としてパーソナルカラーやるぞ」ということでそれに申し込んで行ってきたのが今日です。とりあえず「パーソナルカラー診断はノーメイクで行うもの」という知識は得ていたのでスヌードでめっちゃ顔を隠して行った。

「パーソナルカラー診断として評価の対象になるのはこういう感じです」
「普段は30分以上かけてするものですが今回は簡易のものになりますので参考診断と思ってください。((別日で追加課金してくれたら個別診断します。割り引きますよ! と言っていた))」
参考診断とはいったものの、さて鏡の前に座ってドレープを当ててみたところ……
「圧倒的に夏ですね」
「分かりやすく夏ですね……冬のピンクは薄すぎますね。うーん夏ですね」
素人目にみても分かりやすくわたし夏の色が似合っていた。夏の色はあんまり着ないですねーと言っていた私が。
とりあえずブルベ夏の鳩として生きます。こういう系統の服を着れば/化粧品を選べばいいんだな? という指標ができたありがたさがあるので追加課金(フル診断)したい気持ちはある。