昨日食べた牛タンの写真を見せびらかしました。
今日は割と目眩とせこい感じがいつもより強かった気がするー。

ここ2週間ばかりウィークエンド大阪府民生活をしていたのでその話をする。

2/16
ロデオの日。11時半ごろに大阪につく。関東からでりあんがやってくるので迎撃に串かつを道頓堀で食べることにしてたけどわたし自力で道頓堀へ行ったことがないので到着前に現地確認に向かう。途中TOHOシネマズなんばに通りかかって、ここだったのか(今年ももしかしたらお世話になります)1と思いつつ通り過ぎる。
現場到着前にもうすぐつきまーすといわれたので難波駅に戻る→合流→道頓堀のだるまへ。
食い倒れ太郎の音がしなかったんだけどいま省エネ営業なんだろうか。聞こえなかっただけかなあ。
だるま、すぐ店内には入れたんだけど中で結構並んでた。座って待ちながら牡蛎を入れるか真剣に悩む。夏のロデオの時はレディースセットでもかなり苦しかった気がするんだけどと思いつつわたしが食べたいものが大体揃っている道頓堀セットを頼む! 夏より多い! 食う!
土手焼きとはなにかという問いについて上手い返しが出来ず、「お好み焼きのサイドメニューあるある」という。大阪ローカルの食べ物であるという認識。

そこからアニメイトへ向かう。途中ときレスガチャの罠にはまってクマーーーしている人を眺める。
場所を分けて結構な回数をやったけど不破と霧島しか出してなかった。「隊長推しなの?」「(指差す)」「あーーーーー(納得)」
そこのゲーセン的なところがあって、前はそこでオトメイトくじやっててーいまアムネシアやってるかもーっていってたら突然現れるヘタリア。
そしてどんと立っているロデオ横アリの衣装。そしてコメント映像。
「写真撮影OKです」「はい」
なぜか2人とも敬語だった。

メイトはロデオのパネル展やってて、フォトパネル展とかしてて、メイト主催の直筆サインいりパネルはこれれのいずれかになりますみたいなあれだったんですけど「わたしこれほしいこのめっちゃ笑顔のやつ!!!!」と欲望を垂れ流しに。

あとは離脱して
colorful | 2/16 蒼井翔太ミニライブ+お渡し会@アニメイト日本橋店
で、梅田で再度、今度はさりさんも交えて551でごはん。
「551の豚まんを2つ食べたというあおいくん」を反芻しながらミニ豚まん2を食べる。
鳩「あーポン酢つけたらおいしいよなあ」
さ「ポン酢はないわーーー」ダイレクトにdisられたでござる! disられたでござる!
あとはなんかちょうどセシルちゃんが浮上したのでうたプリの話をしてました。
colorful | 2/16 GRANRODEO G9 ROCK☆SHOW@大阪城ホール
こうで、その足で大阪城敷地内でやってるプロジェクションマッピングとイルミネーションを見に行きました。

施設詳細[ファーストキャビン(FIRST CABIN)御堂筋難波]-じゃらんnet

泊まったのはここです。御堂筋線直結で、独立した個室タイプのいわゆるホテルでもないんですけど、カプセルホテルよりはもうちょっと高級で、大浴場とかもあって綺麗なのは綺麗です。室内は「人が泊まることが前提の漫画喫茶!」っていう感じなので遮音性はないです。
お向かいさんが鞄のチャック開ける音とか普通に聞こえるんで気になる人は無理だと思うし、その日泊まってる人の良識にも寄るんだけど、駅直結だしわたしライブ遠征の時は本当に荷物預けてライブに行って帰って風呂入ってビール飲んで寝る、ぐらいしかしないんでこれぐらいで上等だと思った。最近大阪は日帰り対象なので泊まることは減ってるんですけどまた機会があれば泊まると思った。
あ、でも布団が「これが布団なのかな? シーツじゃないの? 毛布借りたほうがいいかな?」っていう薄さで心配したけど風量を多めにして寝たらちょうどよかった。

次の日は雪の影響で深夜バス運休になったでりあんと一緒に日本橋でヒャッハアしました。

2/23
16日と同じ時間のバスに乗って11時ぐらいに到着。久しぶりに梅田で下車。
阪急からがんばってJR大阪駅へ移動。わたし大阪駅付近はルクアのあたりしか知らなかったんですけどがんばってうごうご移動。案内板通りに行ったんですけど、俺これ絶対遠回りさせられてる!!!! 梅田の魔物はこうやって人を迷子にする!!!!って思った。
行ったお店はくらふとさんの連載で見た
【ゆかい食堂 みんなのごはん出張所】第一回 大阪エキマルシェの「牛たん炭焼 利久」 - みんなのごはん
ここです。牛たん食べたことって1回ぐらいしかなかったんですけどすげえ美味かったです。
わたしひとりだったので前4人ぐらいすっ飛ばして中に入れてくれてカウンターでまさに炭火で焼かれてる前((ガラスで間仕切りされているので熱いとか炭が飛んでくるとかにおいがつきそうとかはなかった))だったんですけど、すごいテンションが上がった。
めっちゃ美味かったのでオススメです。
先週のだるまもそうなんだけど、「並んでるねー」とか言いながら並んで食べて出てきたら尋常ではない列ができているのでわたしはいい時間に行ったっていうのが続いた。

そこから日本橋にいってオタオタしい活動を。コトブキヤでラバスト引いたり宮野のNEWシングル買ったりしてると、先週となんら変わらないことをしていると「この辺に住んでる子」みたいな気がしてきてすごい不思議です。
わたしが「いつものコース」と表記している一帯や住んでるところは田舎で特に娯楽もなくて、お金を使う所がそもそもなくてわたしさらに車に乗っていないので行動範囲がすごく狭いんですけど、たまに都会に出てくるとすごい刺激になります。でもずっとこういう生活をしていると破産する! って思います。

で、こう。
colorful | Yuki Kajiura LIVE Vol.#11

ちなみにKブの袋を今週もぶら下げていた私を見てさりさん3は「出稼ぎか」と言われました。あと先週に引き続き1日乗車券をなくしたので「もうなくすん見越して切符買うたほうがええんちゃう?」って半笑いでした。次はがんばるよ。3月はなんばから動かないので4月か5月か。梅田でごはん食べて撤収。
kindleをもっていって高速バスでこれを読もう計画を立てているのですが、最近県内を出るまでに寝てしまって目的地に近づくまで起きないし、梅田を出るまでは起きてるけどその後すぐ寝て、松茂ぐらいまで起きないので体感的には大阪まで20分です。

  1. メルコン上映会とST☆RISHシネマライブはここだった []
  2. 普通のコンビニ肉まんサイズ []
  3. 先週に引き続き今週も一緒にライブだった []