今年読んだ本は139冊。多いように見えるけど去年と比べたら半分ぐらい。でも今年は小説多めだしカウント外の漫画もたくさん読んだからね。去年が多いのは「今読めるのはこれだから」ってビジネス書をアホみたいに読んでたからね。
今年の面白かった本10選
medium 霊媒探偵城塚翡翠 相沢 沙呼
ミステリ。霊媒師と推理小説家がコンビを組んで殺人事件を解決していく
有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿(1)(2) 栗原ちひろ
これは幽霊が見える顔がいい男の話。
有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿/栗原ちひろ colorful
有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿2/栗原ちひろ colorful
金星特急・番外編 花を追う旅 嬉野君
続編が絶賛連載中の金星特急の番外編。金星特急よりは後、続・金星特急よりは前の話。
金星特急 番外編 花を追う旅/嬉野君 colorful
ぼくが13人の人生を生きるには身体がたりない。: 解離性同一性障害の非日常な日常/haru
解離性同一性障害の人(の別人格)についての本。とてもポジティブな方だった。レンタルなんもしない人のアカウントで知って、AbemaTVやTBS系列の番組にも出ておられたが去年(おそらく)自死された。twitterアカウントもnoteも消えており本書は数少ない残されてたものだ。
ぼくが13人の人生を生きるには身体が足りない 解離性同一性障害の非日常な日常/haru colorful
恋に至る病/斜線堂由紀
「ゲームの指示に従って進めていたら最終的に自殺してしまうゲーム」について。
恋に至る病/斜線堂有紀 colorful
わたしの美しい庭/凪良ゆう
生きにくさを抱えた人々の話、といういつもの凪良ゆう作品ではあるけど、イオンモールのフードコートでうっかり泣いてしまうぐらいには攻撃力の高い本だった。
滅びの前のシャングリラ/凪良ゆう
1か月後、地球に小惑星が衝突して絶滅します。それまでの間、どうしますか? という家族の小説。
滅びの前のシャングリラ/凪良ゆう colorful
仕事本 わたしたちの緊急事態日記
緊急事態宣言下(2020年4月)の色んな職種の人の日記。エンタメ業界に身を置いている人は星野源「うちで踊ろう」に乗っかった安倍首相(当時)に言及することが他職種より圧倒的に多かった。
ようこそ紅葉坂萬年堂/神尾あるみ
今年は万年筆とインク沼界隈に飛び込んだ年だったので、わかるわーーと言いながら読んだ。
ようこそ紅葉坂萬年堂/神尾あるみ colorful
蟲愛づる姫君の婚姻/宮野美嘉
久しぶりに読んだ宮野美嘉ヒロインは変わらず宮野美嘉ヒロインしていてとても面白く既刊を一気読みしました。
面白かったマンガ
呪術廻戦/芥見下々
連載開始後しばらく読んで脱落→アニメスタートを機に再読するもやはり脱落→本誌でぱらっと見ると面白いなあということを話すと「貸すから読んでくれ」と言われてようやく面白さをつかみました。原作も面白いけどアニメはより絶望の色が濃いですね。
メダリスト/つるまいかだ
ユーリオンアイスがトップ選手を描いたものとしたらこれはこれからトップ選手になる少女の物語です。
ワンダンス/珈琲
吃音もちの男子高校生がダンスと出会って開花する感じのやつで、漫画だけど音がします。
麻実くんはガチ恋じゃない!/ひととせはるひ
舞台俳優とファンの話。2021年完結予定。
コメントは受け付けていません。