「このライトノベルがすごい! 2010」投票が締め切られました。
投票締め切りは10月上旬でしたが9月新刊は「この投票候補を崩せるものがいるとは思えないぜ!」ということで9月上旬に投票を済ませました。今年も協力者の末席にお邪魔しております。

投票したよエントリを書きたい→まだ投票期間の始めだし万が一にも扇動みたいになったら嫌やのー→今書かないと思い出せなくなるよ→ならば書くだけ書いて予約投稿にして放置だ!

ということで公開日は10月7日ですが、書いたのは9月2週目です。

作品部門

鳥は星形の庭におりる (講談社X文庫—ホワイトハート)BLACK BLOOD BROTHERS11  —ブラック・ブラッド・ブラザーズ 賢者転生— (富士見ファンタジア文庫)マギの魔法使い  魔法使いは決断中! (角川ビーンズ文庫)身代わり伯爵の失恋 (角川ビーンズ文庫)とらドラ10! (10) (電撃文庫)

鳥は星形の庭におりる/西東行
BLACK BLOOD BROTHERS/あざの耕平
マギの魔法使い/瑞山いつき
身代わり伯爵シリーズ/清家未森
とらドラ!/竹宮ゆゆこ

私が読んでる作品でかつ投票したいと思うようなのは「ランキング上位は堅いんじゃ?」か「投票したところで死票だよ」の二択なのですがそこは魂の叫び的な意味で譲ってはいけない(゚д゚)!

女性キャラクター部門

  • 天野遠子(文学少女)
  • カサンドラ・ジル・ウォーロック(BLACK BLOOD BROTHERS)
  • 姫路瑞希(バカとテストと召喚獣)

女性部門は「これ以外ありえない!」と即決定する。
余談ですがカーサのフルネームは最初迷うことなく「カッサンドラ」を書きました。 妖艶遊女カッサンドラ先輩まじパねえっす(゚д゚)!

男性キャラクター部門

  • 望月ジロー(BLACK BLOOD BROTHERS)
  • ウォレス・スケアクロウ(マギの魔法使い)
  • リヒャルト(身代わり伯爵)

女性部門と違い悩める男性部門。
あれはこれはと候補を挙げてみるも「お前本当にそのキャラ好きなの? 他にもっと好きなのいるんじゃないの」と審議が入る。なので「単体もえ余裕です」なのを選びました。もえは草かんむりと火偏両方で。
例えばバカテスの明久は凄く好きなんだけど、私の中では「誰かにいじられて魅力を増すタイプ」なので!
バカテス6.5のF組生徒の「吉井はどうでもいいがアキちゃんは俺も気になる」という台詞に大変共感した次第。BBBが多いのはしょうがない。

イラストレーター部門

光炎のウィザード  魔法学園は年中無休 (角川ビーンズ文庫)“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫)薔薇の戴冠 クラシカルロマン (ルルル文庫)

  • 宮城とおこ
  • 竹岡美穂
  • 石据カチル

1位は何年経とうが代わる気がしない。
宮城さんがラノベの挿絵をやめてかつ投票対象期間に挿絵をつけた人限定とルールが追加されるまでは永遠にこのままだ。