よく行く図書館が先月末からなんか小説の入りが減ったなあとか思ったり。本自体はちゃんと入っているけど健康とか旅行系とかそんなのが増えてきた。今までが恵まれていたのかもしれんと思いつつなんかしょんぼりだー。

漫画とかラノベとかオタ系に強い本屋がなんか物凄く改装してた。ラノベの扱いがどーーーーんと増えてた。少年漫画系新刊・漫画雑誌×2棚以外は全取替えか?と思うぐらい内装が変わったので荷物が軽い時にうろうろしなくては。
とりあえず買ったのは死神姫だけ。改装記念に福引やってたので1回引いたら一番しょぼいやつを引いた。一番端の箱から好きなものをお選びくださいといわれて色々見てみる。景品は多分販促物の余りとかだと思う。ASKA20周年記念って書いてある、まるマの原作柄のきらきらしたポストカード入りの袋があったのでそれをいただく。

紀伊国屋ではうろうろして買う予定がないものまで色々買ってしまった……
別冊図書館戦争が「当店週間ベストセラーランキング1位」らしい。POPがたってた。すげー。ラノベコーナーにひっそり設置されている直木賞帯のGOSICK&砂糖菓子がごそっと減ってた。売れたのか減らしたのか。