本の整理術の本は書斎書庫の話がよく出てきたので現実を見ずに妄想を書き連ねてみる。

---------------妄想ライン---------------------

何はなくとも一戸建て。引き戸がいい。狭くてもいいが中二階がある家がいい。
建物としては駅前にあるあの本屋は実に理想的だ。
1階は和室(゚д゚)畳以外は認めない。座布団必須。
室内は明るく程よい室温で!
音楽分は今持ってるiPodと外部スピーカー持ち込むからそれでいいです。
本棚! 本棚!
これをごごごごごと並べたい。
これを部屋に置いてときどきアホのように回したい。妖怪にとりつかれたようにぐるぐる回したい。

せり出している中二階は赤黒い絨毯で!
もっと言うならTRICK+TRAPのような内装で!
あの店のソファに座って本棚眺めるのすげー贅沢な気分だった。
1階には机を置かないのでこっちに置く。こっちの本棚は控えめに。

ここにはネットに繋がってるパソコンは置かないんだ……
本を読むだけの空間。セルフ図書館。本の大きさは揃えて50音順に並べるんだ。