これまでの経過は20200731 星エコ終わるってよのエントリを見て頂くとして、星鳴エコーズは9月16日にサービス終了するんですよ。

わたしはそんなにソシャゲをやらない人間なので、やってるゲームがサ終するのはこれが2つめです。でもまあ、漫画とか小説とか打ち切られるのはこれまで山ほど体験してきているので、その中では上等の終わり方だと思っているんですよ。
ユーザーアンケートでなんかご要望ありませんか、と聞かれた時には「本が欲しいです」と送信していたしtwitterでもたびたび呟いてたんですが、本が出るし、オフライン版の存在も明らかにされていました。

『星鳴エコーズ』公式設定資料集 特典CD「STAR CRY LOUD」付きVer :b00207011:アプリスタイル公式ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング

これに課金したらメインストーリーのちょっと先の話も読めるしいろんなやつが読めるし、星エコについては「ガチャなど一部を除く、すべてのストーリーを実装」と銘打たれているオフライン版が提供される予定でこれにはスチルもプロフィールもボイス一覧も収録される。

だから終わるにしても寂しくないわと思っていたら、ビーズログ10月号がやってくれましたよ。ツイステのなにかが載っているせいか店頭では品薄という噂を聞いているんですが、わたしはdマガジンユーザーなのでいつでも読めるわけで、発売してすぐぐらいの時間に読みました。

SSとメッセージが載っています、ということだったんですが、SSは一部の3年生組をメインにした卒業式の予行演習の話でした。
メッセージが載っていますというのは、生徒と関係者合計35人から「この1年間ありがとうございました」というメッセージが、あくまで「今は3月で卒業式シーズンです」という前提で「応援してくれてありがとうございました」みたいなメッセージが載っているんですよ35人分。
プレイヤーキャラクターである「私」は星鳴学園の先生なので、卒業式に教師が生徒から「せんせー長い間ありがとー!」って言われるのはまあ普通だと思うんだけど、私は先生だけどユーザーじゃん???? わたしがこれを読んだのは8月20日ぐらいで、サービス終了まであと1ヶ月弱あったけど、とりあえずここで一区切りつけておきます、みたいな気持ちになってしまったね。さみしいね。

いやそれで、今日メインストーリーが完結したんですよ。第2部が。
【第2部完結!】っていう文字を見たときに、知ってたけど寂しいなあって思って。

これはネタバレだなーと思うからとりあえず伏せるんだけど、第3部があったとしたらここがフックになったのかなと思う、単語だけはずーっとちらっと出てくるだけで結局明かされなかったシーンがあって、その存在が物語の寿命が想定より短かったのかなと思ってしまった。

でもこれまですーーーごく面白かったよね星鳴エコーズ第2部。ドラム塔が出てきたところとか思わずiPadを持つ力が強くなったし、暁星周りは感想文としてSSが排出されるほどの心をわしづかみにする展開だった。
わたしはこのブログのサイドバーを見て頂いたら一目瞭然だと思うけどラノベ育ちで、推定女性向けでこういうものをが読めて本当にうれしかった。設定資料集はせっかくなのでCDついているほうを予約したので、家に届く日を楽しみにしたい。あとオフライン版提供開始日には派手マエントリをぶち上げたいと思います。
短いようで長い期間、星鳴エコーズメインストーリーに携わった方々、良き物語をありがとうございました。