noteにちゃんと触るようになってからこんなに放置したのは初めてではないかと思う。この空白の期間は母が不穏すぎたのと、不穏すぎた結果熱中症になって早寝したり、自由時間は校正を優先させていた結果だ。原稿は数時間前に友達に送信して作業をお願いしたので今はFreeだ。本を読んだりアウトプットに勤しみたい。原稿はフォーマット変更を前提した減量だった。先月希望フォーマットに則ると680ページですねと言われたので減らすことにした。印刷費がかさむのもそうだが、このままだと印刷所を変更する必要がある(印刷できる上限ページ数を越えた)という事案だった。とりあえず200ページ弱詰めることに成功した。

明日は夕方ぐらいから台風10号がやってくる。
幸い暴風警戒域からはぎりぎり外れているが、影響はかなり大きいと思う。とりあえず満潮時刻を確認した。