友達周りがコロナ以前から「ホテルに泊まること」を目的として宿泊していて、最近は遠征できない鬱憤を晴らすために近くのちょっといいホテルで泊まる友達が増えてきました。
でもまあ、わたしは一泊でも真似できないと思ってました。なんせ在宅介護の身です。一泊だとしても理解が得られるとは思いません。大手を振って遠征できるまでにまだ相当時間がかかると思われるので、それまでに多少症状が落ち着いてくれればいいけどなんせ今は無理です。

で先日じゃらんで「抽選であなたが選ばれましたよ」と突然1000pt(つまり1000円割引)が降ってきました。でも使い道がない。髪もこの前切ったばかり。有効期限は今月いっぱい。クソ忌々しいと思っていたところに天啓とばかりにひらめきが舞い降りました。

デイユースでホテルの部屋を借りればいいんじゃない?
自分が対象ではないので忘れがちですが今はテレワークが推奨される時代。いくら田舎だといってもきっとそういうプランがあるはずです。(結論から言うとあったけどとても少なかった。貸し会議室かというレベルの短時間で高額のところもあったのでそこは除外した)

貸し会議室や漫画喫茶やカラオケも考慮に入れましたが、コロナ対策を勘案に入れるとホテルが一番安全かなと。カラオケはわが県特大クラスターが発生したのでカラオケ行ってたらちょっと人権が保障されない恐れがある。漫画喫茶はわたしが時々行くところは人気(ひとけ)はありませんが換気や消毒面が心配。少なくともWIFIが飛んでるところがいいし、寝ころべたり、ある程度の静かさが約束される(自分で環境音楽をコントロールできる)ところがいいのと、交通の便が良いところを考えていると今はホテルかなと。田舎なのでいろいろ施設も貧弱です。

ちょうど今月は末満健一脚本演出「TRUMP」の最新作「黒世界」の幕が上がります。SPECETRで知り、TRUMP→リリウムと見て初めて現場を踏んだのはNappos UnitedTRUMPのREVERSEで、それから新作は全部劇場で見てきましたが今回は無理です。チケット以前に会場に行くのが無理。

黒世界のために遠征したかった自分を宥め、せめて配信を誰にも邪魔されない環境で見るためのホテル遊びです。

主訴としては「完全に1人になりたい」「誰にも邪魔されない1人の時間が欲しい」です。先ほども書きましたがわたしは在宅介護の身です。24時間見ていないと死ぬ乳児や患児ほどではありませんが、日常生活の細かい場面で介助を必要とします。そして家の構造的にも「自分の時間」というのは非常に取りづらいのが現状です。休みでも「完全に自分の時間」というのを2時間取るのが難しい。それどころか「呼び出されミッションを終え定位置に戻り座った瞬間にまた呼び出される」を5回繰り返されるのが割と普通です。

コロナ以前はデイに通っていたので、そこに休みを重ねれば自由を手に入れることは可能でしたが、今、コロナ自粛でデイを利用していないので四六時中家にいるわけで、休みでも休みではないという現状です。正直リハビリのためにもデイに行ってほしい気持ちはありますが、家族は基礎疾患ばりばりで、県内でデイでクラスターなり感染者なりが発生した実績が複数あるのでちょっと勧められないわけですよ。

親子仲は良いほうだと思いますが、それでも精神的にソーシャルディスタンスを取りたいときがあるので、このホテル遊びは必要経費。離れる機会というのは必要なんです。
実際あれしたいなーこれしたいなーと考えることで未来の予定に対して潤いが出るので大変良いことなんですよ。秋アニメが始まるまでのつなぎとして! 今は未来に対して楽しみが持てることが非常に少ない。ただ今日が毎日続くだけだ。