今朝から132話を何回も読み直している。

わたしと進撃のの巨人については「進撃の軌跡ツアーをより楽しむため」という理由で読み始めた。
その辺の話はこの辺だな。

8/8 colorful
心臓を捧げつづけた鎖地平団伝達班の2017年 #おたく楽しい colorful

推しカプがあるわけでも推しがいるわけでもなく、ただ諌山創氏の紡ぐ物語に圧倒され続けて、今119話無料だから120話と121話を読めば最新話に追いつけるよと言われて本誌派(に準ずるマガポケ単話課金勢)になりました。その回で活躍していった人が今回のMVPと置き換えられる意味合いでの「推し」。漫画って面白いなあと小学生の気持ちで楽しんでいますが、今回。今回なー。エルヴィンの次ぐらいに見せ場を用意されて、ひとり退場していきましたね……。いやさすがに今回は泣いたわ。何回でも読み返したくなる最期。でもいざ「○○死んだんですか」と聞かれると「わあああああ」としか言えないこの情緒と語彙の崩壊ぶり。
「心臓を」「捧げよ」っていうあのシーン、アニメだったらどう表現するんだろうってまだ見たくないけどめっちゃ見たいなって思った。サンホラリンホラ文法では鳥は生きたまま地面に墜ちるものだし咲いた花は踏みつけられるものですが、ものすごく綺麗に処理されて。今度はアルミンの番なんだよな。
31巻が4話収録で32巻が3話収録で、33巻の収録内容のうち2話が今のこれなわけだ。34巻あるのかな、ないのかな。でも35巻はないよな。
あとはもう、エレンがどのように燃え尽きるのかを見届けるだけだよ。13の冬をめぐり燃え尽きるその軌跡は僕が全て必ず詩にすると歌われているあれだ。
ライナーはともかくリヴァイはまた先に行かれてしまったな。「みんな見てるかな」からの「見ててくれ」だよ。

もうすぐすごい漫画の終わりに立ち会うんだなと思っている。