プリライの話ですわ。
6月28日時点の東京都発ガイドラインでは「大声での歓声がない場合、5000人以下の施設は100%入れてもいい、ただしキャパ5000人以上の場合は上限5000人まで」。あと4カ月のうちにどのぐらい緩和されるのかそれとも感染対策が強化されるのかは不明ですが1発声禁止にしてできるだけ人数を入れましょうという方向になるみたいです。

そう思ったのは事前物販のレコーディングボイスストラップ。
録音音声を現地に持ってきていいよっていうのは時々見ていたんですが、グッズでこういうのみたのは初めてかな。

7/14 追記

本日レコーディングボイスストラップの仕様変更が公開されました。
http://kingdom.utapri-movie.com/event/7th/goods02.html
変更分:最大音量110デシペル→最大音量100デシペル

以下追加公開分

ライブドアニュースでは「キャラクターの声が入っている」という一文がありましたが、それはなく「ごくごく一般的な女性の声や歓声・拍手」の3種(サンプルボイス聞けます)

録音時間は10秒まで。録音した音量で再生されます。
※ささやき声ならささやき声で、普通の会話程度なら普通の会話程度で再生されます。
ただし、カラオケでマイクボリュームMAXにした状態での録音など機材などを使用し、100デシペルを超える音量で録音しても再生時は100デシペルになります。
狭山市役所が「騒音レベルについて」公開しているPDFによれば100デシペルは人の声で表すと「声楽のプロが歌う声」相当。まあ人間が出せる範囲の音量だそうです。

あとは電源の付け方、推奨・禁止の使用方法・録音についての規定が追加で公開されています。

追記ここまで以下6/28更新分

ちなみにこのグッズの仕様も公開されていて、

10秒×3種録音可能、デフォルト音3種(歓声と拍手) スピーカー音量110デシペル相当。

今公開されているこれだけで言うんですけど、「これを現地で使おうと思っている人はライブ耳栓使用を検討したほうがいいんじゃないかなと思います」

「スピーカー音量110デシペル」って書かれているので、デフォルト音声もおそらく同じ音量で出る物と思います。凄く普通に書いてますが、110って物凄く大きくて、正直騒音レベルです。
当日、現場ではテンション上がってるから連打する人もいるだろうし、「フォロワーさんの魂を連れてきた」と首にいっぱいぶら下げた人もいるでしょう。ちなみに購入制限は1会計20個までです。

「2メートル離れた車のクラクションの音」が110デシペルとはどこのサイトの騒音レベル表でもよく見られましたが、あれでこのレベル!? と思ったのは「一般的な防犯ブザー」が90デシペルです。このストラップの方がはるかに大きな音が出る。
あの「鳴ったらとりあえず振り向かざるを得ない」爆音のブザーよりでかい音が手元だったり周辺から数秒とはいえ鳴り響く。ライブ会場という特殊な環境下でも想像したら結構しんどい。

面白かったのは防犯ブザー・ブザー付き回転灯のお店のブログで見た一文で。

・90dBのブザーがあった場合、その音量が聞こえるのはブザーから1m離れた場所
・交差点にブザーを取付けてそのブザー音がしっかり聞こえるようにしたい場合、交差点のデシベルが80dBの為、83〜90dB程度の音量のブザーが必要
・ブザーから10m離れた場所で90dBの音量が必要な場合、プラス20dB必要になります。つまり、110dBの音量が出るブザーが必要になると言うことになります。

110デシペル思ったより遠くまで聞こえるな。

と、こういうことを延々書くのはわたしがライブハウス現場終了後に片耳がずっと耳鳴りしていて、数日たっても改善されず耳鼻科を受診した経験があるからです。気になった方は「騒音性難聴」とかでググってみてください。

自分はこのグッズ使わなくても、隣席ガチャに失敗したケース、具体的にはMCで一言喋るたびに「キャー!」を押す人とか、(あるかどうかわからないけど)「アンコール!」を複数個連打する人だったりする人がお隣さんだった場合。そういうのでダメージ喰らったらしんどいもんな……。

はじめての試みだし、このレコーディングボイスストラップの音質がどんなものか分からない2
プリライ運営も「どんな手を打てばお客さんに楽しんでもらえるのか」と会議して作ったグッズがこれだと思うんだけど、すごい変なグッズ来たなーと思います。

あと実際「人の声で100デシペル以上」ってどのぐらいの声量なのかと思ってググってたらこんな動画を見つけたので参考までに……。

音の大きさ及び振動のめやすについて | 旭川市
天気の音、音楽の音 音の大きさ「デシベル」について | Denon 公式ブログ

声を出せない環境下でいろんなアーティストはどんなことをやっているのか。

ゴールデンボンバー

3/16のキャンさんのお誕生日のイベントなのですが、このご時世なので声は出せないけど「誕生日おめでとう!」くらいは言いたい人もいるんじゃないかということでそういう人はぜひ声を録音してきてください! 携帯やスマホなど音声再生機器なんでもいいです!
なんかややこしい説明がありますが要は再生ボタンと同時に声が出て、なんとなく同じようなテンポで「キャンさんお誕生日おめでとう!」と言ってくれればみんなで会場でなんとなくは合わせられるんじゃないかということです!
絶対録音してきてくれよなコラァ!!
というパワハラではないので録音してこなくてももちろんOKです

ゴールデンボンバー公式でこんなガイドラインも公開されていて金爆さんまじ手厚い。
ファンのみんなで喜矢武さんの35歳の誕生日を祝っちゃおうよパーティー 〜生バンドカラオケ大会&トークショー〜 ご来場の皆様へ | ゴールデンボンバー Official WebSite

あんすた

及川光博

及川光博ワンマンショーでは声が出せない代わりに『光るタンバリン』でミッチーとコミュニケーションを取るルールが自然発生しているらしい - Togetter

Hyde

会いたかったよ。みんなに会えるのは本当に嬉しい"とHYDEは胸中を吐露。しかも今回はコロナ禍を踏まえ、楽器や声援を吹き込んだヴォイス・レコーダーが持ち込み可能になっていた。タンバリンやラッパに加えて、"大好きー!"、"HYDEさーん!"とレコーダーに録音した歓声が飛び交う。声が出せない状況を逆手に取り、新しい形でファンと繋がろうとするアイディアにも頭が下がる思いだった。

  1. 今年2月発表の新型コロナウイルス感染症対策分科会提案でも20000人が最大枠なので、メットライフドームのキャパ33000人は大きく下回るのが想定されます []
  2. 一昔前にあったトレーディングボイスキューブの類似なら音は割れ割れでクリアさはないと思う。値段的にはもっとまともなものが来ると思いたいが []