舞台第5弾、アニメ2期が下敷きで1〜8話ベース。公演時間2時間って言われていて、1期の時は前後編だったけど今回はどうかなあと思ってたら伏見がセプター4離脱したところで終わったので心の中で拍手喝采だった。2期Kは12話が大好きなんだわたしは。
colorful | 12/19 K12話がすごかったっていう話

今回は案外のキャスト変更があって、今回はずっと固定だったクロとかやたちゃんもキャスト変更で、伏見もまたチェンジで、今度の伏見はどんな子かなーと思ってて、全体的には良かったんだよ。悪くはなかったんだけど対やたちゃんはもっとキモいほうがよかった。キモさがちょっと足りなかった。でもこの伏見が12話伏見をやるのならいいなあと思ったりした。

舞台ならではだと草薙さんと淡島さんの女装(淡島さんはただの扮装だけど)からの小芝居とか、「八田は3000JP」「伏見は4000JP、情報処理もできるから」「鎌本は2000JA」「農協!?」とか、紫ちゃんの光魔法かっこいいポーズがだいぶ面白かった。

想定外によかったのが緑のクランのアジトでのシーンで、あれただの家族じゃない?
流が真面目なことをしゃべってるけど磐さん掃除してるし(わたしの磐さん一押しシーンはここのだっふんだ!)スクナは床を転がりながらゲームしてるし、紫ちゃんはずっと美顔ローラーやってる。あれらがすごくツボにはまっていた。
緑で思い出したので舞台で随一に好きなシーンとして、紫&スクナ御柱タワー突入時の壁(モニタになっていて映像が映ったりする。人力で動く)。壁は全体的にすごいけどここの壁が特に好き。3次元に2次元を呼び込むための良い媒介だよなあの壁。アンサンブルキャストの方がやってるんだと思うけどものすごくいい仕事をしているよあの壁。

Kステ開催前からなんとなくそんな気配はしてたんだけど、空席がまあまあすごかった。わたしが行ったのは大阪前楽だったんだけど、実質16列17列が最後列。2階席向けアナウンスもあったけど、人がいる気配はしなかったので1階席17列までにいたひとがすべてだ。まあ17列までは満席だという保証はまずないんだけど。収録用のでっかいカメラが2台3台入ってて、相当席をつぶしていた。

今回お見送りもあったんだけど、あれはどう振る舞うが正解なんだろう。ハイタッチとか録音録画は禁止ですよ告知はあったんだけど、どうしたらいいか分からなかったからライブではける人を見送るように両手で手を振って歩き去った。歩きながらだったら感想言ってもよかったのかな。キャスト人気ってあるんだなと思った一件だった。わたしは所詮原作と脚本家のオタクなので、若手俳優のオタクにはなりえない。

とりあえず後期のステはプレミアム待ったなしやぞ。いつかやってくれな。円盤は買うぞ。
できるだけ前の方で八田伏見のシーン見て死にたい。
今回は急病人も怪我人もなく千秋楽を迎えられたので良かった1

  1. 過去舞台では急病で影ナレ末満さん対応とか、怪我とかがいた []