うちのトコでは

都道府県擬人化漫画です。
以前Pixvで47都道府県擬人化がありましたがあれではなく四国四兄弟が本になりました。
書籍化を機に47都道府県扱うことになったので四国の影はとても薄くなりました……(特に徳島

前半は都道府県あるあるです。
ケンミンSHOWやヘタリアとは大きいカテゴリでは同じですが方向は違います。

神奈川と福島と京都が一押しです。カップリング的には広島×愛媛……!
福島可愛いよ福島。あとこの本では萩と会津は仲がいいことになってます。
萩と会津の間に何があったのか知りたい方は菅野彰の女に生まれてみたものの。を読むといいと思います。エッセイです。面白い本です。ちなみにジェンダー論の本ではありませんよ。

後半は夢の架け橋という長編漫画が載っています。神戸と四国4県が主人公です。
夢の架け橋はつまり四国と本州の間に橋を作る計画ができたときのこと、そして阪神大震災の話。
わたし地震発生時の淡々とした事実の羅列でぶわわわっと泣いてしまった。何で泣いたのかがわからないけどとにかくめそめそしていた。
地震で目が覚めたことや倒壊した高速道路のことは覚えてます。
ですがそれ以上に神戸の街が燃えていたニュース映像は自分でも驚くほど鮮明に覚えています。

そのせいか神戸讃歌を見ると涙腺が超やばいです。
ヴィッセル神戸のサポーターどころかサッカー好きでなく、また神戸好きでもないのに関わらず。
すごい歌です。

しかし徳島の「いや僕は四国っていうか関西やし」の発言に超ウケた。
※徳島は近畿ブロック知事会に席が用意されており、関西広域連合に一枚噛みたいと思っています。
※実際高松(香川)以外の四国各地へのアクセスは非常に不便であり京阪神のほうがよほど近いです。

ちなみに分厚いですがそこそこいいお値段しますので、金額にひるむ方はサイト上で雰囲気を確かめた上でお買い求めください。