昨日は狂ったように草をむしり(レジ袋大に2袋分ぐらいの草)今日は掃除機をかけあらゆるところの拭き掃除をした。
カドフェス2021が公開されていた。今年もピンクとグレーが選出されていた。ばたばたしている間にもう23日が終わろうとしている。明後日ははと文庫オンラインの更新日なのだけどまだ1文字も書いてないし本は2冊しか選んでいない。これを公開したら書き始める。
貴瑚(きこ、あだ名はキナコ)は東京から大分の漁師町にある亡祖母の家へ逃げるようにして引っ越してきた。役場の歓迎ムードとは裏腹に無職のキナコに田舎の閉鎖的な空気は厳しい。わけありそうな雰囲気、働かずとも金銭面に不自由していなさそう、憶測が憶測を呼んで「あいつは風俗嬢だ」と根も葉もない噂が流れて時折突っかかってくる住人がいた。
ある雨の日、かつて包丁が刺さったもう治ったはずの傷が強く痛みうずくまっているところを子供が通りかかった。なんとか足止めして家に連れ帰り、一緒にお風呂に入ろうと服を脱がすと肋骨の浮いた薄いからだと、明らかに虐待によってつけられた多くの傷が現れた。女の子だと思った子供は男の子で、口がきけなかった。
2021年本屋大賞受賞作。
去年の本屋大賞受賞作「流浪の月」とは多少似たところがある。本作の2人、キナコとのちに52と呼ばれる少年が抱えているものは傷だ。傷つけられ奪われ愛されなかった過去を背負っている。キナコが寂しくて狂いそうなときに聞「52ヘルツのクジラ」の鳴き声を52に聞かせると全身を振わせて泣いていた。52ヘルツの鳴き声は周波数が違うから同族のクジラには届かない。近くに群れがいたとしても気づかれない世界で最も孤独な周波数だ。
キナコの52ヘルツの鳴き声を受け止めてくれた人がかつていた。今はもういない人だ。
生きづらさ、虐待、ヤングケアラーと、物語は進むにつれ深度を下げていく。何とか生きてきたバックグラウンドがかなりしんどいものだ。軽さは微塵もないが、物語に引き込む力がすごい。著者略歴を読んだら「女のためのR-18文学賞」大賞でデビューとなっていて、そりゃあわたし好きだなと思った。宮木あや子、豊島ミホ、窪美澄、山内マリコと「決して明るい物語ではないのに物語の引力がすさまじい作品」を書く人がよく生まれてくる賞と思っている。良いものを読んだ。
twitterにおけるクラブハウスみたいなあれの話ですよ。あれホスト(部屋を立てた喋る人)とスピーカー(外から来た喋れる人)とリスナー(聞くだけの人)の人の3パターンあるんですけど、「今はこの人が喋ってます」ってスクリーンネームが点滅する。すごいtwitterが「今この人が喋ってます」って認識してるんだって思った。今日はしゃべる人は2人だったので、最大何人喋れるのかとかはちょっとわからない。フリートの欄にFollowingの人がたててる部屋と聞きに行ってる部屋が表示されてるので、最大半径2クリックまでのspaceが表示される。
記念祭の配信ライブがない土曜の夜、どんな感じかと思ったけどあまりにも普通だ。
たぶん代替が多い。これを書いている今はハセガワダイスケさんのラジオがあるし、これが終わったらロデオのダイジェスト映像プレミア公開があって、まだ1回も見れてないけどタイバニの放送1も20時からあって1週間見逃し配信あるって見た。
昨日「日常的に低刺激な生活を送ってる」って書いたんですけど割と小さい範囲で満足できるのでそれはいいところかと。これはわたしが元々外向的か内向的かと言われたら断然内向的、フッ軽オタクだけどコロナ前から外出といえば梅田or半径30分圏内の図書館本屋スーパーぐらいの極端な人間なので……。
ちょっとしたもので満足できるというと聞こえはいいけど、ある程度諦観の中で生きてきたゆえの生きる知識って感じはある。だから次高速バス乗った時とか、ハービスで降りた時とか、ライブハウスに入場した時とかギターの生音を聞いた時とか、平常心を保てる自信があんまりない。特にギター。めっちゃ泣いてしまう気がする。
派手に脱線したけど「○○ロスです」って言ってみたいと、源ロスの人のあれやこれやをみて思っている。
これがないと生きていけないかもしれないと思っても割と生きていけている。
エールの放送が終わった時はロスったがあれは異例中の異例で通常の朝ドラより長く2 放送されたものだしなあ。
今特に推している人たちはちゃんと生きていて、逮捕もされてなくて、宗教にハマることなく、表舞台で活動している。歴代の推しでは解散も脱退も何らかの理由でこの世を去った人もいる。死んだら(もしくは表舞台的に死んだら)ロスるのは分かるんだけど、ほかよ。とりあえず陛下は少なくとも年金受給年齢までは生きてほしい。
わたしはたぶん「推しの結婚」はノーダメージだ。
陛下はプライベート隠してオタク隠さずだし、マモは現在進行形で妻子持ちだし、きーやんについては「彼氏でも彼女でも友達でも小料理屋の女将みたいな立場でもいいから栄養管理できる人がそばにいてほしい」と思ったことがあるぐらいだ。
基本的に活動に支障がなければ、表現が豊かになるなら、それで推しが幸せそうな顔をしているなら、できればわたしが眉を顰めるようなもの3でなければ何をしてくれててもいい。
ところでリミショのきーやんまじでビジュアルが好み過ぎて仕上がりすぎてやばい。
めっちゃスクショしてる。やばい。この前配信ライブも見たけどあんなきーやんは知らない。でもこの前の配信ライブのきーやんはすごいにこにこしていて幸せそうに歌っていたのでとっても好き。
いやもう本当に推しの本が発行される世の中で、新曲が世に出る世の中なら、幸せそうに歌ってくれるなら、ラジオでくっだらねえ話をして笑ってくれるなら何でもいいよなあと思う。
ブルーミー(bloomee)ときめきが続く、お花の定期便 | お花のサブスク
ずっと気になっていたこれを初めて見た。とりあえず初回無料クーポンを使う。1回でやーめたというのはできない仕様で4回分の料金は必要となるらしい。玄関に花がない生活そろそろ寂しいしなあということで登録してみた。スキップはできるようなので花の元気さ具合でスキップもしたい。
あと最近のわたしのフリートを見たことがある人は分かると思うけど、それに関わるお試しをついにポチっとしてしまう。きき具合によっては「ステマエントリみたいで恐縮ですが……」みたいなエントリを書く予定です。
長らくね、spaceに部屋には入れるけど音が聞けないっていう現象が続いていたんですが、ようやく成功しました。原因はアプリのアップデートの必要があったというベタなオチでした。なのでspaceには入れるけどなんでか知らないけど音が全く聞こえないっていう人はまずアプリをアップデートしてみてください。(エラー原因一覧見ても「ネット環境があかんのでは?」としか書かれてないのだ)
明日はついに明石が帰ってくる
最近どんどん色んなことへのモチベーションが落ちてこのままボトルの中身が尽きるのではという危機感があるのですが、フォロワーのみんなにおかれましては「今あなたがコロナも仕事も休みもお金も関係なく、心からしたいことややりたいことはなんですか?」私は3日ぼーっとして後は4日目に考えたい。
— 柔らか仕上げのフクダウニー (@0rororeo) May 20, 2021
切実に大阪に遊びに行きたい。ガッキーが「現場で試行錯誤する日々はそれはそれは刺激的な毎日で、いつしかその分、私生活は低刺激な時間を求め心がけ過ごしてまいりました。」って言ってたんですが、日常的に低刺激タウンで暮らすわたしはそろそろ刺激が欲しい気持ちではある。このままではわたしは自動改札の通り方を忘れてしまう。
大阪にいってー、ギフショナリーデルタとカークと梅田のハンズとナガサワにいきたいですね。いろいろインク買いたいし万年筆の試筆をしたい。そう県内にいるうちは「万年筆の試筆」ってできないんですよ売ってない。キャップレスの万年筆買いたいわー「そのうちこれ買いに来れるようにします」って戻したんだけどわたしはあれが最後の神戸だった。
あとはもうとにかく現地現場でギターとドラムとストリングスの生音を浴びたい。チケットを見ながら席に辿り着いて視界を確認して靴に上げ底を仕込んで物販で買ったマフラータオルを首にかけて双眼鏡を出して視界を確認して扇子を出してキンブレを出してそわそわしながら拝むような気持ちで開演を待ちたい。客電が落ちて空気が変わる瞬間を感じたい。1階が白いレーザーで焼き尽くされるところを見たい。リズム隊の音色で空気が震えてもみくちゃになりながら照明を浴びたい。じゅんじのドラムに煽られて飛びたい。陛下のアコーディオン聞きたいなあ。この世にはチケットの神とセットリストの神がいると思わせる現場に居合わせたい。
大井町と羽田空港のエスカレーターを下りたいし六本木ヒルズのめっちゃ近未来やんっていう感じのエスカレーターをのぼりたい。
倉敷周辺のガラスペン工房を見て歩きたいしHelicoさんの工房に行ってみたいし桂浜水族館に行って推しカワウソが実在することを体感したい。
大型書店に行きたいなーーーーー。多くは望まないんですよ高松は瓦町のジュンク堂に行ってその足でFest Halleで参戦したいし終わったらドリンクチケットでプレミアムモルツ交換してこの世の栄華を感じつつ鶴丸でカレーうどん食べたい。鶴丸のカレーうどん高松に泊まらないと食べられないんですよ。なんばの旭屋書店も好きです。食べたいもののビジョンがないっていいながらなんばCITY南館の風月でお好み焼きを食べたい。食べたら日本橋のほうへいってメイトに行きたい。コトブキヤに行ってうたプリの展示を見たい。
西梅田のヒルトンの向こうにあるファミリーマートでビールとサンドイッチ買ってハービスで飲み食いしながらライブレポ検索したい。
マチアソビの良く知らないコンテンツでオタクが盛り上がってるところを見ながら春の両国もしくは秋の山頂に白滝製麺さんの半田そうめんを食べたい。半田そうめん自体は通販できるけどあの味はマチアソビじゃないと食べられない。
よしとりあえずこの辺でいいかなー。端的にいうと「都会に出たい」です。
いろいろ見た日だなあ。星野源さんと新垣結衣さんご結婚おめでとうございます。
逃げ恥は22時開始ドラマにしてはわたしとしては異例なことでずっとリアタイしたドラマで恋ダンスもやっていたようなドラマなので感慨深く、あとその年の紅白ですごい照れくささそうなガッキーを見ていいなあと思った次第。でも続編の単発ドラマは疲れてた時なので見なかったあれですよ。
さて話が長くなる推し疲れの件です。
わたしはまあこのご時世でも推し疲れとかはまあ無縁なわけですよ。
コロナ禍より前から遠征必須の住環境のため、厳選するか日程をくっつけての遠征になるので、推し疲れどころかむしろ飢えているしいまだに駄々っ子のような状態です。
わたしとしては配信ライブのチケット買う時とかは「次に対面で会える時まで元気に活動していてください」の気持ちしかない。
本州へ最後に出たのはもう2019年8月のことですが、ライブハウスや大型アリーナで叫んで飛び跳ねてぐちゃぐちゃになれる日を待ち望んでいます。プリライの振替公演、11月にあるけど11月の首都圏とかどうなってるのか考えるだけ無駄やんっていうレベルよね。
その辺は「思い立ったときに何でもしやすい1しどこでも行ける」人のほうが感染流行地域在住であることが多分多いと思うので、つらい思いをしている人が多いのではないかなあと思います。
「推し疲れ」でTwitter検索すると「その程度で醒める愛」とか見るけど、「別にお腹は膨れないけど人間らしく生きていくうえでは(任意の推し)は絶対に必要」なんですよ。気が狂ってる程度がめちゃくちゃ楽しいけど、越えてはいけない一線もしくは天井がないと我に返った時しんどいと思うんですよ。まあこれは個人的な話ですが。
自認識におけるわたしの推し活は「狂ってるようで一部は正常、もしくは正常に見えて一部はめっちゃ狂ってる」です。だってある程度は狂ってる部位がないと約1時間30分の配信ライブと物販(通販)で6万はぶっこまないと思いますね。
それでも熱が冷めてしまう要因としては、いろいろあると思うんですよ。推し以外の部分で。
たとえば「想定より払い戻しが多かったから」という理由で配信を倍近くに値上げした割に、配信ライブがあることを告知しない(営業しない)運営とか、「緊急事態宣言等の影響を鑑みて2twitterをやめます」と、「もっともらしい理由をつけて業務を縮小した」と思う余地を与えてしまった運営とか、色んな運営がありますが、うまいこと嘘をつけというか、対外広報文書考える人もうちょっとがんばってほしい。
嘘をつくのは良いか悪いかとかそういうのじゃなくてなあ。夢を見させるためのうまい嘘は別に存在していいと思うんだよなあ。具体的にいうと「シャイニング事務所は実在します」系とか、「本日王様役を務めさせていただきます」的な、集団幻想の類ね。これもオタクの発言だけど「寿嶺二はいい感じに夢を見させる。でも『お帰りはあちらです』と現実も見せる」みたいな。
エンタメは現実と戦うための力なんですよ。推しを見ると肌ツヤ向上と精神的な高揚感は得られるけど、肉体的なダメージは特に改善しないということは刻んでおきたい。
蘇らない、オタク | 竹内佐千子「沼の中で不惑を迎えます。 〜輝くな! アラフォーおっかけレズビアン!〜」 | よみタイ
「推しを人質にとられている」という言い方をする/好む/悩む方については「人質にとられているからといってどれだけ身代金を払ったところで推しがあなたのものになることはない、元々推しはあなたのものではないから」と思ってほしい。(おそらく)自分より若い人が見境を失くしているのを見ると生活優先してって思うよね。まあ届かないと思うので空リプ的に投げるのみですが。
田村正和さんがお亡くなりなったそうだ。古畑任三郎を本放送で見て、再放送の度に見ていた身としてはとても寂しいな。いろんなドラマを見たと思う。ご冥福をお祈りいたします。あとフジテレビは全国的に古畑任三郎の追悼再放送をしてほしい……。できればキムタク犯人回か、なんならSMAPのやつを。
少女文学 第四号が届いた。
爆速で売れてた気がする。予約販売から本格的にカートが空いて、何日も持ってなかったと思う。既刊在庫が100冊単位での表示だったのでかなりの数が旅立っていったと思われる、だってまあ、一定の本読み人には「そんな豪華な本買わせていただいていいいんですか」っていうノリになる本だよ。「こういう本が売れてほしい」という本が売れる世界というのはよいものだ。
ロデオコースター2日目でどれだけきーやんが1曲目からにこにこしながら歌っているか見てほしい。
雨がすごい。明日だけ微妙に曇りで後はずっと雨。梅雨の早かった今年は雨多いかな。
鬱屈している昨今なのでこういうのを目指したい的なねー。
はと文庫オンラインをもっとメジャーに押し上げたい。
はと文庫オンライン
毎日更新すればある程度のアクセス数がついてくるのはカラフルで実証済みだけど、本体はあくまでこっちなので、さてどうしたもんか。ほかのWEBマガジンがどうなっているのかを観察するか?
あけすけな話、副業収入を得たい。不労収入とか5千億円欲しいとかじゃなく現実的な範囲で。知人が「退職したし未経験在宅ライター的な道を模索したい。半年で芽が出なければ手を引く」というてたこともあり、うめめが「ついに副業収入が本業を追い抜いた」的なことを言っていたこともあるのかなあ。でもわたしには何ができるんだろうね。一介の事務さんとしての能力とか文字起こしとか細かい作業を何時間でも黙々とやる継続性とテキストを継続的に書く能力と昔ながらのHTML……。NiSAとかiDecoはやってるので、ここでいう「副業収入」は日々の生活に使える+αのお金だ。
なんかありましたらメールフォームまで。
ZeppOSAKA Baysideで叫んで飛んでもみくちゃになってUSJの閉園の花火を聞きながらビールを飲みたいな。
桂浜水族館に行きたいし、梅田となんばで文房具屋狩りをしたい。
毎日が割と必死なので、早く落ち着きたい。次の週でまた世界が変わる。
本が読みたいのと夜はちゃんと寝たい。
ブレイブリーデフォルト2はレベルが足りてない感じで、今は記憶の泉で低レベルボーナスがガンガン入る。
今日はたくさんのことがありすぎたせいなのか今後のことを考えてなのか情緒が急下降して今酒を飲んで新しいラジオに触れたところです。
今日はGRANRODEO LIVE 2021 “Rodeo Coaster” 2日目一般配信の日でした。
VR配信は見てないです。
今日はタイアップデーだったそうで、鬼アツ&激アツでしたね。叫べない立てないヘドバンできないの現地地獄みたいな神セトリ。バラードじゃないinfinite love聞いたことがあるかどうか微妙だしRIM FIREだってライブで聴くの今回で3回目ですよって言われてもそのぐらいかもって思うぐらい。
きーやんが1曲目からすごくにこにこしていて、わたしはロデオは2012年から年1回以上は現地ライブに参戦してたんですけど1曲目からあんなに満面の笑み! て感じのは見たことなかった。
(5/17追記 ロデオコースター冒頭が公開されたので動画を貼る↓)
緊急事態宣言下で中止になるかもって思うところはあっただろうし、こういうご時世で、声は出せないにしろでも有観客で歌えていて、たぶんすごくうれしいんだろうなって思ったらそれだけでなんか泣きそうになった。
推しの幸福そうな顔でしか摂取できない栄養素は確実に存在する。
ここ最近、特に音楽業界や外食産業に何らかの形でお金を落とすときはこれまで以上に「生きてくれ」「対面で会える日まで(商業的に)生き延びてくれ」って思うことが多くて、そんなさなかで「声が出せる世の中で会おう」とか、「負けるなよ」とか「死ぬなよ」とか「愛してるぜ」とか本当に生きる糧になる。
ヒプマイのライブが開催される頃、プリライが開催される頃、G15&G16が開催される頃、世界はどうなっているだろう。
ロデオのライブからシームレスでヒプマイの結果発表に移ったんだけどオオサカすげえなと思いました。ブクロの優位は揺るがないと思っていたけど、ぶち込み方がすごかった。
2ndシーズン初戦の円盤買うんだけど、去年4月のメラド公演の振替公演の日程があまりにも極悪じゃないですか。あの8/7・8/8って東京五輪閉会式日及びその前日じゃないですか。個人的には医療的に五輪とかやってる場合じゃねえと思ってるんですけど、開催されている可能性もあるわけで、世界に存在する変異種が首都圏でミックスされている可能性があって、当然ながらホテルは嵐のコンサートとのかぶり以上にとりづらく、遠征現地組には厳しい環境だなと思いました。
シャニライの配信を見ました。ガチャに天井(仮)がつく(しかも50連)とか、新イベントとか、いろいろあった。22時以降はサイコパスリーマンを演じたハセガワダイスケさんのラジオを聞いていたので、二の次でしたね。ハセガワダイスケさんのラジオ聞いて見たかったけど、絵馬コン一般配信とだだ被りだったので聞けなかったので今週聞けてよかった。