前回は マチアソビファーストラン 唄の降る夜コンサートで今回はじめての単独ライブでした。地下のパン屋からエレベーターで上がってきたらすごいAimerに似た女性を見つけたんですがあれもしかしたら本人なのかな……。開演1時間前に会場前にいるものなのかいやでもよく似ているよな……、もし本当にそうだったら困る1から確認する勇気もなく待機列へ向かった。
どんな客層なんだろう思ってたらなんか年齢層の若いkalafinaっていうか、同類の気配がする人から今日はデートです、みたいな感じの人まで比較的人種のるつぼ感。
前は野外だったんだけど今回はホールで、声が響きまくっててすごかった。
声量がすごい。
あの声のままでMCもしててとてもかわいい。
「コミュニケーションをとりたいと思います」「元気ですかーっていったらはーいってお返事をしてください」「兵庫県について調べてきました、(兵庫県でいきたいところと言われれば)夜景が見たい。虹の駅から星の駅までロープウェーで渡って、掬星台ってロマンチックのかたまりですよね、そこから見えるのが1000万ドルの夜景ってなんでそこだけ現金換算したんだって」と、兵庫県のいいところの話をして「いじょうです!」と終るMC。すごいじわじわ面白い。深夜に静まり返った部屋で聞くラジオの声みたいなほっとする声でusみたいな歌を歌うからびっくりする。
たまたまライブ慣れしてない人が集まったのか、そういう風習なのか、基本歌声と拍手できていて、曲が終わってもだれも「Aimer!」とか叫ばないのね。ライブが終わってようやくちらほらあったぐらい。立ってても手は叩くけど概ね地蔵だし、なんかクラシックのコンサートに来たみたいな感じだった。異文化コミュニケーション。
あなたに出会わなければ〜夏雪冬花〜、Brave Shine、夏草に君を想うがよかった。セプテンバーさんが聞きたかったけどそれはやらなかった。Hzはえめがかわいかった。
「『Brave Shine』は私が声が出なくなった時に歌詞をつけた挫折と×××がこもった曲です」って言ってたのをよく覚えている。挫折の曲ですって言ってるのにあんなに光の溢れた曲なのかってすごく焼き付いたので挫折となにがこめられていたのかは忘れた。
すごい音楽にまた触れてしまった。
1.insane dream
2.twoface
3.ninelie
4.Cold sun
5.あなたに出会わなければ〜夏雪冬花〜
6.寂しくて眠れない夜は
7.tone
8.カタオモイ
9.夏草に君を想う
10.Hz
11.スピカ
12.AM02:00〜03:00〜04:00
13.茜さす(新曲)
14.蝶々結び
15.Falling Alone
16.us
17.Brave Shine
e1.RE:I AM
e2.六等星の夜
- 向こうさんのご迷惑になる [↩]
コメントは受け付けていません。