美容院へ行った。
「こないだ来た時母親が亡くなってねーいう話をしたんやけど、今度は父親が亡くなってねー。祖父の代の相続が綺麗に終わってないことがわかって、もうアホほど揉めとる。じいちゃんの相続大概もめたのに2回戦でな。別に財産やないのに。ないのにアホほどもめとる」という話をした。近日のわたしのサビである。もう4回ぐらい同じをした。たぶんことが終わってからもする。

100均ドラストスーパーと転々とし帰宅後、ちょっと休憩して今度はドコモへ行った。
固定電話をドコモ光のオプションであるひかり電話に巻き取るためである。固定電話はもう使わないかもしれないが、捨てる決意ができないので、費用軽減のための手段である。今回の担当さんはまだ新人のようで、時折背後にいた上司のごとき女性に確認し、操作説明も受けていた。
なんというかキャラが濃い男性であった。前職はテーマパークでしたか? のノリなのである。
万事が「それではジャングルクルーズにしゅっぱーつ!1」のノリなのである。
今回もなかなか電話がつながらなかったので、「今できるのは何かのご案内だけなのですが」と言われたので、またdカードのCM打たれてもめんどくさいので、「料金シミュしてもらっていいですか」「りょうかいでーす」手を体の前で合わせる。なんか錬成するつもりか。
「今葬儀やその後の問い合わせの関連で通話料が多くかかっていて11000前後を推移してるんですが、以前は9000円弱です。もうちょっと落ち着いたらこの金額付近に戻る予定です。通話範囲はファミリー割引内がほとんどで、それ以外は月10分20分程度です」
料金シミュでもやっぱりジャングルクルーズのノリだった。5分間通話料無料プランをつけたら総額この程度、こっちのプランは基本料金プラン抑えめですが、ファミリー割引がありません→それは困る。1通話40分ほどの時もある。向こうはかけ放題プランつけているけど、毎回掛けなおしてよ言うのは気の毒だから無理。
今のところは(+今の機種を使っている限りは)今のプランが優秀で、料金シミュに使うのが3か月通話料平均らしいので、次シミュるとしたら8月ごろだろうか。
ジャングルクルーズお兄さんはこちらが電話対応(ドコモ光センター的なところ)している間、両手が「まだ終わらんか」と非常に雄弁で言い続けていたので、まあまあイラっとした。待てができない落ち着きがない人間は嫌いだよ。

  1. わたしはディズニー関係の施設を訪れたことがないので雰囲気で言っています。こういうノリじゃなかったらすみません []