サトテル誕生日の今日、ようよう阪神がオープン戦初勝利を手にした。一方でNEWSの推しこと小山慶一郎さんの結婚が報じられ、刀ステ新作のトレーラーが公開された。世の中は麻疹の感染報がとまらず大変だが、慶事が多い世界は良い。

麻疹はまじでえぐい。コロナインフルが可愛らしいレベルの感染能力(マスクがあろうがなかろうが関係ない、感染可能範囲が異常に広い)、多数の人間を殺してきた実績、感染したら対処療法しかない、深刻な合併症。それを唯一感染回避できるのが2階の予防接種なんですよ。産後女性で「抗体が低いって言われたので接種お願いします」が時々いましたが、だいたい30代以上は抗体少ない可能性が高いです。20代は親御さんが母子手帳に決められたとおりの予防接種マラソンを通ってきた人ならおそらく大丈夫。
一昨年ぐらいからMRとか水痘の接種率が低くてやばいというニュースはあったけどまさかこんな形で花開くとは、と思います。