元旦である。でもおせち作ってないしお雑煮もしてない。年賀状は2枚届いた。正月寂しい……喪中だけど年賀状欲しい……と言っていたら予想外の人が送ってくれていた。ありがたい。渦巻線香があと1つなので、まずホームセンターに行った。でもここは高かった(スターターキットつきだったので高かった)のでちょっと向こうにあるスーパーで電話で問い合わせして、別の店に行ったらこっちにはあった。ありがたいありがたい。
めっちゃろうそくを使うのでろうそくも買った。

今朝はあさいちで井上新八さんのダンス動画を見た。井上さんはものすごく多忙なブックデザイナーで朝に鬼ルーチンがある趣味継続の人だ。
カラフルを再開していきたいと思って今日は続ける思考を読んでいた。

続ける思考

今日は元旦なので1年の計をたてていた。今年はぼちぼちやっていこうと思っているけど、ぼちぼちやっていくための指標は必要なのでいつもよりしっかり立てた。今年やりたいことリスト(ウィッシュリストとかいろいろいうやつ)を書いていた。今40個書いてる。あと60個書きたい。
今年の目標はさっき公開したけど、ウィッシュリストは公開予定は今のところない。めっちゃ達成したら年末に出すかも。そんな感じ。

さんたくをみながらウィッシュリストを書いていたらウェザーニュースアプリが「念のためいうとくけど石川県が震度5やで」と言っていた。石川県は友達が数人住んでいるのでTwitterでそっち大丈夫? と書いて数分後のことである。緊急地震警報が出た。石川県がやばくて、右下の方は「関東」とかざっくりした文字が並んでいたものだ。四国はまったくなんもかすっていなかったので、ぼんやりしていたら貧乏ゆすりぐらいの横揺れが、しかし長くはっきりあって壁にぶらさがっている短冊やカレンダーや電気の紐が揺れており、あっやば頭守ったほうがええんかでもこれ遅いよなと思った。でも我が家は今24時間線香が付いていて、在宅時にはろうそくがついているので、ろうそくを消しにいった。線香は落ちたら灰に阻まれてそれ以上燃えることはできないと思うが、ろうそくは1時間2時間燃えるものを装着しているので、割と長いのである。

そこから親戚に電話してテレ東系で絶賛放送中だった孤独のグルメが災害特番に変わる場面を見たり、津波警報が大津波警報になるところを見たりした。石川県震源だったせいかテレビ東京はあっさりと通常放送+L字バーになったのは助かった。21時には相棒が放送されていたが、ラスト数分が
ぶった切られた。しかし、どう考えても明日Tverで見逃し配信を見るのが環境がいいのは明らかだったのに今日見ることを選んだのは私なので、そこはしゃーなし。
何も被害が出ていない地域で、特に何もできることはないわたしはせいぜい落ち着いたら石川県在住の友達に会いに行って石川にお金を落としてくることだが、今はまだまだお金が必要な時期(オタク用語ではないほうのお布施が頻回に発生する)なので募金も正直微妙なのである。そこで善意の押し売りもしくは昇華として明後日献血に行くことにした。冬場は血が不足するので、直接石川県のためにはならないが、県内で輸血が必要な人のためにはなるであろう。

日記を書きながらこんな夜だから山田裕貴のANNをリアタイしてから寝ようと思ったが、今日は山田杏奈のANN放送でそもそもないのだった。でも起きているので山田杏奈のANNをちょこっと聞いている。