第1回 ツクリゴト創作講座「あらすじを書く!」 #ツクリゴト講座|ツクリゴト|note
紅玉いづきさんが講師を務めるツクリゴト講座(ツイキャス有料配信)を聞きました。
アーカイブが2週間(2022年11月25日(金) 23:59 まで)あるようです。まだ買えます。詳細上記URLで。
あらすじなんですよ。あの本の裏側に載ってるやつじゃなくて、投稿用の「結末まで書かないとだめですよ。物語の結末はいかに! で終わるのは駄目ですよ」っていわれるほう。わたしは今も昔もプロ志望ではないんですが、物語が生まれる現場とかが面白くて一時多く出ていたライトノベルの書き方みたいな本をよく読んでいました。
あらすじの重要さ加減(どのぐらい読まれるものなのか)、実際に書く、具体例、実作(あの作品の投稿時あらすじが読めます)、ミステリのあらすじはどのぐらい書けばいいのか、連作短編のあらすじはどう書けばいいのか
そんな感じの話をしてました。ミステリのあらすじについては紅玉さんはミステリ作家ではない1し、「ヒアリングをした結果とコメント欄」ていう感じなので、諸説ありますという感じです。でもわたしこういう話聞くの好きなんだわ。
あとわたしははと文庫オンライン - ライト文芸多めの読書感想マガジンをやっていることもあり、ざっくりとあらすじを書くことが多い。いうて本の紹介なので、ネタバレは避けていきたい。けど暗中模索するので(感想を書くこと自体はずっとやっていますが)たまには他人の指標を手に取って、よしこっちのほうで行って大丈夫だなっていうのがほしい。
ミステリを学ぶ本はこういうおススメもあります。ツクリゴト講座は今後も続けていただいて本にまとめてほしいですね!
- 紅玉さんはライトノベルレーベル「電撃文庫」からデビュー [↩]
コメントは受け付けていません。