ワクチン(ファイザー)1回目接種しました - colorful
ワクチン(ファイザー)2回目接種しました。 - colorful
ワクチン(ファイザー)3回目接種しました - colorful

4回目接種です。
今回は発熱こそなかったものの、あらゆる症状が出たのでこれまでの4回でいちばんしんどかったかな。まあでも1日で終わりました。
分かりやすく熱出てほしかった。というのもわたしは39度ぐらい出てても熱だけなら日常動作に問題ないぐらい「発熱によるしんどさ」がない人間だからです。熱出たら「ああ、まあ打ったしな」と思うけど、出てないのでこれが副反応なのか単純に体調不良なのかよくわからなかった。

事前準備

特にしなかった。解熱剤もOS-1も買い置きがある。

接種当日(昼12時台接種)

集団接種ではないが行ったらもう音速で打ってくれた(待ち時間30秒ぐらい)
ただ問診表の質問ありますか?のところに「インフルエンザの間隔どうですか?」と書いたのを受付・看護師・医師全員にスルーされたので、接種後受付にいた検査技師さんに改めて聞く(特にないです、とのことだった)

接種直後〜30分後ぐらい

じわーっとした痛み続く。接種時はインフルエンザワクチン接種時ぐらいの痛みあり。
接種後から日中はずっと「あがらないことはないけど腕がだるい」、夜間にかけて「あがらないことはないが、上げたら痛い」
ちなみにこの痛みは接種2日後まで続いた。

深夜

著しい悪寒で2度目が覚めた。あっこれ熱出てるやつや、今落ち着いたから38.5ぐらいかなと検温したら36.4度とかで逆に「嘘やん!!!」って思った。いつも高めに出る右腕で測っても37.5度ぐらい。

接種翌日

やはり発熱なし。
一度「おっ今熱高いぞ」というタイミングがあったので、測ってみたけどやはり37.5度で一瞬で下がるレベル。
でも「頭痛い」「おなか痛い」「何か知らんけどしんどい」「眠たい」「腕が痛い」「おなか空いた」「やる気がない」みたいな症状が常時2つ存在する感じ。
いやもう熱出てくれやと思った。熱のない副反応しんどすぎか?

接種翌々日

腕の痛み以外は復調。コロナのワクチン打ったところめっちゃ内出血してた。

接種翌々々日

インフルエンザワクチン接種