発覚から1日で解決したけど今後のためにとりあえず記録しておく。
カードの明細確認の重要さとパスワード使いまわしやべえという話だよ。
4月頭:タイバニ2のために登録
4月末:タイバニ完走による使用頻度の減少のため解約
5月15日:メールアドレス変更を知らせる英語メールが届いていた
5月21日:家計簿アプリのクレジットカード連携通知の項目振り分け1をしていたところ、不審な請求を発見2→15日にメアド変更のメールが届いていたことに改めて???となる。
Netflixのサポートは電話orライブチャットで、ライブチャットを選択することにしたが日本語対応は9時-21時のみ。この時間外は英語オンリーでの対応のため、翌朝を待つ。
5月22日:ツイステをやりながら9時を待つ。9時とともにライブチャットへGO。
最初のみ自動メッセージだったけど、トラブル詳細3を送信後、割とすぐ有人に切り替わり(ちなみにライブチャットは音声通話ではなく普通のテキストチャットです)
でも有人とはいっても、感情が乗らない(乗せてない?)文章なので、性別どころか人なのかなと思う感じだった。
一応日本人よくある苗字を名乗っていたけど、あれAIですと言われても別に驚かないと思う4。
淡々とこちらのトラブルの解決のための方法提示だった。楽。
スクショもログも取っていないので以下記憶頼りで。
まず聞かれたこと:
本人確認のため登録メールアドレス・登録した姓名・支払いクレジットカードのブランド
本当に解約済みか? 端末の盗難・紛失歴はあったか? 言語は日本語で間違いないか?
・言語圏を英語に変えられていたのでこちらで変更する。
・盗難等なく家族要因もなければパスワード使いまわしによる不正利用が考えられる
・(これこれこういう理由で)クレカの番号流出はないので安心してほしい
・退会処理とメアド変更とパスワードのリセットと言語圏変更をこれからするけどシステムの都合上? なんかの理由でできないのでカード番号を今から提示するフォームに入力してください(このフォームに入力したカード番号は(担当サポート苗字)には表示されませんという注意書きつき)(うっかりキャンセルしてしまったらマッハでどうなさいましたか? と飛んできた)
・パスワードの変更が終わって電話番号欄に変な入力がなければ返金します5
ここまでトータル30分。窓口が埋まっていれば待ち時間が発生するらしいけど今回はなかった。
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